2010-01-01から1年間の記事一覧

新聞配達のプライドは殺されました。

今日は『博士の独り言』様からこの記事かなぁ…。 毎日新聞「弁当宅配」考 (博士の独り言) http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3951.html 毎日新聞の新聞奨学生で配達をやっていた人間から一言。 配達員のプライド、ズタズタ。 今でこそ前科者…

バンド・デシネ・ミーツ・マンガミュージアムに行ってみた。

備忘録というかネットの片隅に置いておく情報としてメモ。 京都国際マンガミュージアムで11月5日から12月3日まで行われている「マンガ・ミーツ・ルーヴル 美術館に迷い込んだ5人の作家たち」という特別展。 http://www.kyotomm.jp/event/exh/bd_meets_2010.…

車載iPadに挑戦してみた。

iPadを購入した人が誰でも一度は考えるであろう「車載iPad」。 世の中には「初級→一般人→廃人→馬鹿」という具合に車載iPadに挑戦した猛者がいるようです。 動画で見るiPad車載方法(デジログ!) http://digi-6.com/archives/51540944.html その中で初級にも…

自炊のルール化をした方がいいんじゃないかな?

昔の日記を読み返していて、こういうことを書いてたんだなぁと。 パソコンって面倒くさい(2008年7月1日) http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20080701 パソコンでマンガを読むことの面倒くささを書いてたのですが、この面倒くささを解消してくれるのがiPad。 パ…

私の自炊レシピ。

自分はほとんどの食事は外食なのですが、たまに早く家に帰れたときなんかは自炊でもしようかなぁ〜とか考えるわけで。 おっ、今日はめずらしく早く帰れそう。 それじゃあ今日は外食じゃなく自炊してみよう!! というわけで、自分の持ってる本を電子書籍化する…

法人が購入した書籍の所有権と著作権って?

自炊について調べて回ってたら、こんなの見つけました。 自炊電子書籍 全巻セット 12000冊 (アルファルファ モザイク) http://alfalfalfa.com/archives/611342.html 自炊用に裁断した本を販売するというもの。 これを見てふと思ったのが、例えば100人で金を…

iPadの感想(3週目)

『けいおん!』1巻の自炊を先週おこない、白黒ページをグレースケールで直接スキャンするのと、カラーでスキャンしたあとソフトでグレースケールにするのとでは仕上がりが変わることがわかり、自炊フォーマットをどうするか悩んでいる今日この頃。 iPadを3…

『けいおん!』4巻を自炊してみて思うこと。

仕事もそれなりに忙しいのですが、あまりに忙しいとすべてを投げ捨てて別のことをやりたくなったりしませんか? それが今日の自分。 しなきゃならないことはあるのですが現実逃避のため、アレをやりました。 アレとは「自炊」。 って言っても料理の方の自炊…

iPadを買いました。

8月は夏休みも盆休みもなく働いておりまして。 コミケにも行けず、やり場のないストレスがいろいろと。 で、9月になり夏の仕事も一段落ついてきたので買ってしまいました。 iPadを。 「電子書籍が未発達な日本ではiPadは成功しない」と言ってきた自分がな…

『任侠姫レイラ』

ニュースサイトやマンガ感想サイトで取り上げられていたので"プロレスファン"としてこの作品を読んでみました。 『任侠姫レイラ』(原作:梶研吾、漫画:米井さとし、発行:秋田書店) 仁侠姫レイラ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 梶研吾,米井さと…

20世紀の21世紀。

某コンビニのパンコーナーで売られてるハンバーガーをモサモサ食べていて、ふと「これって昔、自動販売機で売られていたハンバーガーの味だよなぁ」と思いまして。 今のナウでヤングでコンサバでアバンギャルドなベイビーちゃんたちには「?」な話ですけれど…

「Yahoo!」が登録制だったことを覚えていますか?

おぼえていますか?知り合いと話していて思い出したこと。その昔、ADSLが普及する前ぐらいの前世紀って「Yahoo!って登録制だった」よね〜って。今ならホームページを作ったら速攻でYahoo!やGoogleで検索されるじゃないですか? でも、その昔は違っていてです…

スポーツ報道には起承転結があると思う。

テレビでプロ野球の試合結果のニュースを見てるとき、某ニュータイプではないですが「○○の方が勝つわ」と予感がして、その通りになったって人いませんか? いや、オイラ、そう感じることが多くてですね。 ニュースがどっちのチームから始まったかで勝敗がわ…

『WHITE ALBUM』のためにTVを買い換え。

この日記の過去に書いてありますが、ウチのテレビは一応ハイビジョンなのですね。 パソコンの作業しながらの視聴なので机の上に置ける20インチ。 ただ、買ったのが2006年(だったかな?)で、まだHDMI端子が普及していない頃だったのでウチのテレビに…

それでもアナタは民主党に一票を投じますか?

マスゴミではまったく報道されていないこの事件。 たちあがれ、演説ルールめぐり民主と衝突…参院選公示 (スポーツ報知) http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100625-OHT1T00084.htm この事件、ネットではこういう動画がアップされてます。 たちあが…

日本版ゲシュタポを作ろうとしてる民主党・千葉法相にNO!! を。

今日は選挙前に皆さんに知っておいて欲しいし、あとで知らなかったでは済まされない話を。 まずはこの記事。 人権委員会、内閣府に設置=報道機関の取材規制せず―法相方針 (時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000055-jij-pol 詳しい…

コミコミ10周年っ!!

そういえばそろそろ『Comic Communication』(略してコミコミ)の時期だよなぁと思い調べてみると、開催まで1週間を切っていた(笑)。 Comic Communication Web Site (オフィシャルサイト) http://www.e-comicomi.com/ しかも今年で10周年!! おめでと…

『死体の犯罪心理学』

読んだ本の感想とか。 『死体の犯罪心理学』(著:上野正彦、発行:アスキー新書) うーん、この本、ある特殊な性的指向や犯罪傾向を持ってる人が読むとまずいんじゃないかなぁ。 だって、この本「バラバラ殺人完全マニュアル」だもん。 この本で扱ってる事…

民主党に1票を投じたアナタにも責任があります。

今日の話題はこれかな。 殺処分回避を要請の種牛49頭の2頭が口蹄疫 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100518-296281/news/20100528-OYT1T00401.htm のちに2頭じゃなく1頭だと訂正されてます。 種牛の口蹄疫は1頭…宮崎県が「2頭」を修…

民主党に投票した皆さん、これがあなたが政権を任せた党です。

今日はこの話題かな。 自民・甘利氏に懲罰動議=民主 (時事ドットコム) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010051400882 で、この懲罰動議の元になったのがこちら。 【検証動画】三宅議員転倒時の様子【スロー再生】 (ニコニコ動画) http://www.nico…

実売ゼロ、発行部数100万、押し紙新聞へのチャレンジ。

たぶんこれは自分が書かなければいけない話題だろうと思うので取り急ぎ。 毎日新聞、Twitter連携の日刊紙「MAINICHI RT」 (Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000038-zdn_n-sci 毎日新聞社が若者向け新聞「MAINICHI RT」創刊…

『対談力』(笑)

いま、ネットで話題騒然(笑)の勝間和代VSひろゆき。 勝間 vs ひろゆきの討論番組が面白い (ちぎっては投げ) http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51684570.html Youtubeから削除されてなければ上記の「ちぎっては投げ」さんのところで見られる…

産経新聞の一撃が業界を揺らすか?

長年、押し紙問題を取り上げてきた日記として今日はこの話題。 毎日新聞元販売店主、押し紙拒否で閉店 2300万賠償請求 (MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100428/trl1004282253005-n1.htm 大阪市内で確認した紙面には掲載され…

地デジ難視対策衛星放送受付センターに電話してみたよ。

ironさんのところでも触れてたこの件。 地デジ難視対策衛星放送について (社団法人デジタル放送推進協会) http://www.dpa.or.jp/safetynet/ BSで東京のテレビ局のサイマル放送をやってるってヤツ。 で、これを見ていると疑問に思うことがあるわけですよ。 …

PS3、買いました。

かねがねAQUAPLUSの『WHITE ALBUM』が出たらPS3を買うと言ってましたが、プロモーションムービーを見ているといてもたってもいられなくなりPS3、しかも250G版の方を購入。 PlayStation 3 (SONY) PlayStation 3 (250GB) (CECH-2000B) 【メーカー生産終了】…

つらいのは…?

ラジオが好きなのでラジオをよく聴いています。 で、お悩み相談みたいなコーナーを設けている番組って多いじゃないですか。 そういうお悩み相談に寄せられた悩みに対してこういう回答をしてるパーソナリティ、多くないですか? 「つらいのは誰だって同じです…

『2011年新聞・テレビ消滅』

長距離移動のバスの中で読んだ本の感想とか。 2011年新聞・テレビ消滅 (著:佐々木俊尚、発行:文春新書) 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 16人 クリック: 462回この商品…

去年の選挙で民主党に投票したアホに選挙権をやる必要はない。

今日はこのニュースかなぁ。 あまりにマスゴミのバイアスのかけすぎが酷すぎなので。 高速新料金、都会ドライバーがっかり 地方業者は歓迎 (asahi.com) http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201004090451.html えーっと、このニュースで論じられ…

新聞奨学生のメリット・デメリット。

んで、新聞奨学生の話の続き。 もう今年は四月に突入しちゃったので、今年度から新聞奨学生を始めた方々には「がんばってください」としか言えないのですが、来年度以降に新聞奨学生をやってみようかなぁという方々に、新聞奨学生のメリット・デメリットの話…

「テレビでパソコンを見られるようにして欲しい」

この前、仕事で電気機器の取付とパソコンのセッティングをしに行ったのですね。 で、機器の方にミスがあり再度取付とセッティングをして無事終了。 帰ろうとしたところ呼び止められて「パソコンの画面を会議室のテレビに映るようにして欲しい」と頼まれまし…