つらいのは…?

ラジオが好きなのでラジオをよく聴いています。
で、お悩み相談みたいなコーナーを設けている番組って多いじゃないですか。
そういうお悩み相談に寄せられた悩みに対してこういう回答をしてるパーソナリティ、多くないですか?


「つらいのは誰だって同じです」
「苦しいのはアナタだけじゃありません」


って、感じの意見。


オイラね、こういう「つらいのはアナタだけじゃないです」とか「つらいのは誰だって同じです」って回答は悩み相談の回答になっていないと思うのです。


悩み相談に投稿しようってリスナーさん、色々な方がいらっしゃると思うんですが、ほとんどの人は「私の悩みはこれだけ大変なんですっ!!」っていうのをアピールし、それをパーソナリティの人に「本当に大変ですね」って認めて欲しいと思うんですね。
そのつらさに頑張ってる、耐えてるアナタはスゴイっ!! って。
そうやって本当に大変なことに立ち向かってる自分を鼓舞というか、応援して欲しくて投稿してると思うんです。


そういう切実な投稿に「つらいのはアナタだけじゃないです」とか「つらいのは誰だって同じです」って言われてもなぁ…、と。


パーソナリティの人としては寄せられた悩みに「悩むことも、くじけることもないさ」という感じで、普遍的な意味で「つらいのはアナタだけじゃないです」と元気づける言葉を言ったんだと思いますよ。
でも、その「つらいのはアナタだけじゃないです」という一言がどれだけの人を傷つけることか。


じゃあ、つらいのは自分だけじゃないのなら、この自分が感じてるつらい気持ちは甘んじて受け取れとでも?
みんな我慢してるんだから、アナタも我慢しなさいとでも?
みんながつらい、わかりました。
じゃあ、自分のつらさは誰が解消してくれるの? と。


「つらいのは誰だって同じ」とか「つらいのはみんな同じ」って言う人って、人の心が思いはかれない人なんだなぁって思います。