原因がわかった。

 新入社員のとき、朝礼のスピーチで「風邪をひいてる人は無理に出社しないでください。迷惑ですから」と言ったらあとでこっぴどく怒られて。

 先日、マスクつけてゴホゴホ、ゴホゴホ咳き込んでるヤツが職場にいたので「無理せず、帰れ!!」と言ったらまた怒られるという。

 皆さん、調子が悪いときは無理をしないようにね、仕事もギャンブルも。

 

・2月8日

 ボートレース多摩川へ。

 先日の江戸川のように場(じょう)の外にあるギャンブル飯を堪能したいと思ったから。

 いつものようにJR南武線南多摩駅、そこから歩いて西武多摩川線是政駅まで。府中本町駅から歩いたり、無料バスに乗ったりするより、こっちのほうが自分は好きだなぁ。是政橋から見える多摩川の景色が気持ち良いから。

 電車で競艇場前駅。そこから屋根付きの通路を伝ってボートレース多摩川へ。

 えーっと、結論から書くと、場外のギャンブル飯は味わえませんでした。

 昼に行ったらすでに閉店してたり、まだ開店してなかったり、とっくに満席だったりとかなりカオスな状態。江戸川の場外が初心者用に思えるくらい。多摩川の場外に突入出来る勇気をください。

 あと、店外に張り出してるメニューを見ると、どうも「飲み」より「食う」系のお店ばっかりなんだよねぇ。炭水化物抜きダイエットを継続してる自分にとって「食う」はちょっと厳しいんだよねぇ。もうちょっと情報を集めて再チャレンジしたいと思います。はい、勇気をください。

 そんな中、ボートレース江戸川の場内で食べたギャンブル飯のご紹介。

 まずはいつもの第8売店さんの肉玉とビール。

f:id:bolt69:20200211180309j:plain

 やっぱり美味いよねぇ、肉玉とビール!! 昼間から飲むビールは本当に美味しい。 元々ギャンブル飯を始めたきっかけは「お昼から、いや、朝から飲める場所ってあるの?」だったから。

 ぷりぷりで旨味のかたまりの肉玉をビールで流し込む!! 最近「ギャンブル飯」という言葉が広がりだしたけど、「ギャンブル飲み」という言葉も広めたい。「ギャンブル飲み」で刺されぇ!! このブログぅぅぅ~!? (ういち風に)

 ただし多摩川はビールの値段、高めだけどね。

 無料の水を飲んでるやつらを見ながら飲む700円のビール、また美味し!!

 そしてこれもいつもの第2売店さんの赤ウィンナー串とビール。

f:id:bolt69:20200211180931j:plain

 天気がよかったのでスタンドに持ち出して「日本一の静水面」を見ながらいただきました。青空と静水面とビール。多摩川で飲むビールが一番美味しいかもしれない。ギャンブル場の中でビールの値段、一番高いけど。

 そして第8売店さんでチキンカツとビール。

f:id:bolt69:20200211181432j:plain

 最近、マスターがいないときがあって。

 その時はさぬきうどんの店長がかわりに応対するんだよねぇ。なのでチキンカツもなくなるかもしれない!! と思い、いただくことに。

 さぬきうどんの店長が対応してたから以前の揚げ置きのレンチンか? と思ったらマスターが戻ってきていつもの揚げたてのチキンカツ!! ビールを瞬殺!!

 八百長事件のせいでお客が減ってる中、場内の売店にとっては死活問題なんでしょうねぇ。この日もどの売店も暇そうだったし、場内のテーブルは開いてるし。ボートレースのギャンブル飯、味わっておくのなら今しかないかもしれません。

 いつもならゲン担ぎで『嘉例家』さんのカツカレーに行くのですが、前回、前々回と負けてるのでゲン担ぎもなぁ、当たらねぇよなぁ、と思い、なくなる前に食べておこうと『嘉例家』さんの隣のこのお店へ。

f:id:bolt69:20200211182207j:plain

 以前はもっとメニューがあったような気がするんだけど。『ラーメン屋』さん。

 頼んだのは醤油ラーメン600円。

f:id:bolt69:20200211182259j:plain

 業務用の昔ながらの鶏ガラスープに早く茹で上がる業務用の細麺のラーメン。

 ラーメンファン、ラーメンマニアはぶち切れるような味だと思いますが、ギャンブル飯としては100点満点ですよ。

 早く作れるように細麺、なのに飲めないほど熱々のスープ、そして山盛りのわかめ、ナルト、プラスチックの容器!!

 これがいいんです!! ギャンブル飯としてはこれが正解なんです!! 大正解!!

<以下、業務用スープや麺の使用をことさらに批判する連中に対して書こうと思ったけど割愛>

 業務用、についてはこちらのブログのエントリーをどうぞ。

ameblo.jp

 みんな、「手作り」って書いてあったらことさらにありがたがるよね。だけど上岡龍太郎師匠がこう言ってます。

 「世の中の料理は全部手作りです。足じゃ料理は作れません」

 はい、ギャンブルの結果!!

 1レースから8レースまで遊んで2レース的中。投資は10,600円、回収は4,610円。なので5,990円の負け。今回もコテンパンにやられました。これで多摩川3連敗!!

 インから振っていくのが自分のスタイルなんだから、ブレずに振っていかないといけないよねぇ。

 予定の8レースまで終わったので帰宅することに。

 

 天気も良いし、帰りは行けるところまで多摩川べりを歩こうと思ったら多摩川べり、自転車、ロードバイクだらけ!! 危なくて歩けない!!

 歩行者が歩いてる横を間隔も開けずに追い抜き、さらに併走。そしてロードバイクが尋常じゃ無い速度を出している。あいつら、絶対に歩行者を殺す気満々だよね?

 そして多摩川べりは過去には死亡事故も起きてるそうで。

 酔いに任せて多摩川べりを歩いてる人たちに「自転車、危なくないですか?」って訊いて回ったら「本当にどうにかして欲しい」とのお言葉ばかり。

f:id:bolt69:20200211190516j:plain

 前回の死亡事故が2009年だから、もうロードバイクの人も「マナーを守ろう」っていう意識は薄れてるんだろうなぁ。このままじゃ多摩川べりは自転車通行禁止になると思います。そうなるのはマナーを守らなかったお前ら自転車乗りどもなんやで?

 「多摩川べりは自転車専用道路!! 歩行者がいるほうがおかしい!!」というエントリーを立ててる自転車愛好家のブログ、結構多いですけど、それ、結論出てますから。

www.kanaloco.jp

 多摩川べりは自転車専用道路ではなく歩道です。

 あなたたち、マナーを守らない人たちのせいで近い将来多摩川べりから自転車は閉めだされるでしょう。でも、それはマナーを守らないあなたたちのせいですから。

 

・2月9日

 以前から行ってみたかった千葉県の南端へいくことに。

 

f:id:bolt69:20200211191849j:plain

 野島埼灯台

 ここへ辿り着く前にいろいろ観光をしたんだけど割愛。

 多摩川べりを人を轢き殺す勢いで走るロードバイクたちに怒りがこみあげて、2月8日の記事が長くなったので。本当に多摩川べりからロードバイクは絶滅させるべき。単純に危ないから。子どもを歩かせられないよね。

 この日、本当は千葉県の海岸沿いを外房、鴨川市あたりまで走ろうかと思ってたんだけど、野島埼灯台について観光が終わったのが14時。

 15時をまわるとアクアラインで渋滞が始まるから帰ることに。

 アクアラインではすでに東京方面に帰るクルマで渋滞が発生。

 その原因が今回わかりました。

 「登り坂の減速による渋滞」

 アクアライン、千葉県側だと海ほたるの手前で急な登り坂になってるんですね。これで減速したクルマで渋滞が発生します。

 そしてアクアラインもう一ヶ所、東京側の出口も登り坂になっているので、ここで減速するクルマで渋滞が発生。

 そう、単純に登り坂渋滞だったんですね、アクアラインの渋滞は。

 自分は千葉県側のアウトレットに行ったクルマや海ほたるに行ったクルマの交通集中による渋滞だと思ってたのですが、道路の構造上の問題による渋滞。

 原因がわかった。

 そうであれば渋滞時にアクアラインを通らず、東京湾をぐるっと一周して帰るクルマに割引を適用すればいいんじゃね? 自分も料金が同じならアクアラインじゃなく東京湾をぐるっとまわって帰ろうと思ったもの。

 

 帰りに寄った、千葉県名物の落花生を売ってる『木村ピーナッツ』さん。

f:id:bolt69:20200211193705j:plain

f:id:bolt69:20200211193719j:plain

 ピーナッツフレーバーのソフトクリームって、どこにでもありそうなのにはじめて食べました。美味しかったけど、ピーナッツフレーバーって都内とかにありそう。ないのかな? ピーナッツキャラメルソースがけのソフトクリームはあるのか。

 

 千葉県、まだ沿岸を半分しか走れていないので茨城県の県境まで完走したいなぁ。茨城県の海っぺりを走って福島県まで行ってみたい。

 あと、多摩川べりのロードバイクは早く絶滅しろ。人を轢き殺すことを躊躇しないサイコパスどもが。

 

 1日あけて2月11日にはまたとんでもないことが起きますので乞うご期待!!