2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

はい、というわけで冬コミ終わりました。 会場にお越しいただいた皆さん、お疲れ様です。 今回は早めに会場から引き上げてしまいました。 理由はケーブルテレビでアメフトを見るためだったり…というのはウソですが(笑)。 ちょっと体調が良くなかったので済…

2005年もいろいろありました。

あと3日で今年も終わり。 今年も色々なことがあったなぁと振り返りながら。 でもまだ冬コミという大きなイベントが残ってます。 よろしければ会場に遊びに来てください。 会場から日記を書ければ書いてみます。

2005年の五大ニュース。

世間ではそろそろ2005年の十大ニュースの企画とか始まったみたいですね。 それでは今年の自分の五大ニュースを考えてみようかなと思います。 六月にあったトラブルは公表できないので対象外ということで。 日記をこまめに書いてるとそのとき世間で起こっ…

無線LANで遊ぼう!!

はい、というわけで冬コミの本作りが終わりました〜。 自分でも一体いつ作り終わったのかかなり疑問なのですが。 だって無線LANの設定したりロケフリの設定したりPSPを持って無線LANの電波を町中に探しに行ったりお酒を飲んだりW-ZERO3を触らせてもらったり…

ロケーションフリーベースステーション

物欲が押さえきれず買ってしまいました。 LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション 無線LANを使って外からでもテレビやDVDレコーダーを見られるようにする機器。 無線LANの設定には苦労したんですが、これは普通にセッティングしていけばさほど難しくな…

無線LAN導入。

PSPをインターネットに接続できるように無線LANルーターを購入。 おそらく接続に苦戦するだろうなと思っていたら案の定大苦戦し、接続が終わったのは明け方。 買ったのはBUFFALOのWHR-HP-G54。 ニンテンドーDSのWi-Fiにも対応している機種。 接続してみてわ…

インパルスVSシーガルズ

Xリーグの決勝戦、「JAPAN X BOWL 松下電工インパルスVSオービックシーガルズ」をテレビ観戦。 今年はWESTの試合でインパルスを見続けてきたので、大阪在住の自分はインパルスを応援。 リーグ戦を98得点17失点で勝ち抜いたインパルスは防御型のチーム。 それ…

時間の使い方。

日曜日も買い物に出かけたのだけど、なんというかタイミングが合わず目的のモノが買えず。 昔は買えるまで他の店を回ったのだけど、今は「あぁ、縁がなかったんだな」と思うことにしています。 冬コミの本作り開始。 コミスタでペン入れ。仕上げや効果やトー…

PSP買いました。

あぶく銭が手に入ったので、いま流行の携帯型オーディオプレイヤーを買いに行きました。 しかし買ってきたのはこれだったり。 というわけでPSPを買っちゃいました(笑)。 オーディオプレイヤーとはかなり関係がないチョイスですが、無線LANで色々できるみた…

「好き」なら「しあわせ」かしら?

『プチクリ−好き=才能!』を読んで自分の中でもやもやっとしていたことの正体がわかるブログがあったので、できれば読んでみて欲しいなと思います。 有馬隼人選手のサムライブログ http://sw0503.exblog.jp/ 12月7日の記事「非常に長くなりますが、よかった…

テレビとゲーム機。

先週Xbox360が発売されたわけですが、いきなりコレですかい。 Xbox、「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000010-mai-bus_all この中で より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには と…

巣立ちの話。

「ちちんぷいぷい」14日の放送『NEETから卒業』。 NEET対策の就労支援のその後を伝えていたのだけど、これを見ていて、NEETにはある対策が有効なのだなぁと。 それは「親元、特に母親から引き離すこと」。 これ、男女問わず効果があるんじゃないかな? 自…

2011年の見通し。

ボーナス効果でキタもミナミも人でごった返しの週末。 「世の中で一番嫌いなモノは?」という問いに「人混み」と即答する自分にはとてもツライのですが、あるブツを買うためにウロウロとおでかけ。 そのブツの名は「地上デジタルチューナー」。 チューナー内…

『プチクリ―好き=才能!』

今日の一冊。 『プチクリ―好き=才能!』(著:岡田斗司夫、発行:幻冬舎) 先日この日記でも紹介した『プチクリ』、ちゃんと"書店で"購入しましたよ〜。ジュンク堂ですが。 「プチクリ」とはプチ・クリエイターの略で、「プロじゃないけど、楽しんで自分から…

メディアスクラムの話。

12月7日の朝日放送『ムーブ!』を見ていて気になった記事。 「週刊ポスト」12月16日号 広島女児段ボール詰め殺人 疑われた「ご近所住民」の"大迷惑" 女児段ボール詰め殺人現場の迷走 「私の所に押しかけてきたマスコミはまるで最初から犯人扱い。『事…

自業自得。

バランスチェアのパチモンを導入してから腰痛が少しずつ良くなってきてたんですが、昨日の夜に大再発。 というのもバランスチェアの下段に足を乗せて体育座りのような格好で作業していたから、無理な負荷がかかったんでしょうねぇ。 デフォルトの体勢で座っ…

『大阪破産』

読了したので感想などを。 『大阪破産』(著:吉富有治、発行:光文社) センセーショナルなタイトルの本ですが、大阪市・府の内部暴露や糾弾ではなく、いま大阪市はこういう状態にありますよというのをデータを元に検証した一冊。 だから市と闇組織の繋がり…

読書中。

現在『大阪破産』(著:吉富有治、発行:光文社)を読んでます。 大阪市のおこないは呆れを通り越して笑うしかないですね。 もちろん苦笑いとか嘲笑のたぐいですが。 本を読み終わったらあらためて感想を書きたいと思います。 しかしこういう惨状にあって、…

「自分の感想」

スポーツ新聞で昨日のインパルスVSディアーズの記事を確認。 「キックの差が勝敗を分けた」とな。 うん、よし。 自分の観戦のポイントと同じだったのでひと安心。 野球でもそうなんですが、試合を見てから自分の主観で感想を書くのと記事や解説を読んでから…

インパルスVSディアーズ

XリーグFINAL6準決勝、松下電工インパルスVS鹿島ディアーズを観てきました。 ディアーズはクラブチームじゃなく企業チームなんですね。だから選手全員鹿島建設の社員。 (追記:インパルスも松下の企業チーム) 応援に社員や関係企業を総動員。東京から来た…

市井の噂。

「Googleである言葉を検索すると北朝鮮のサイトが見られる」という大学生の会話を電車の中で聞きました。 ホンマかいな? ちなみにそのとき交わされていた"ある言葉"では見ることは出来ませんでしたが。 (数字の羅列だそうです)一部の政府機関系ページは国…