2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車とtype U

自分の理想はtype Uを右のように自転車に取り付けること。 今はマジックテープなどで仮止めしてますが、なかなか便利なのです。 河川敷公園を自転車で流すときは動画や音楽を流したり、ちょっとした調べもの(店舗情報など)をするときはブラウザを立ち上げ…

type Uから

いまフロアに寝っころがりながらtype Uで日記を書いてます。 寝っころがりながらTVを見て、パソコンを好きな体勢で使えるのはなかなか便利です。 どんな体勢でも使えるフルスペックパソコンを経験するとパソコンへの接し方も変わるかもしれませんよ。 音量に…

type Uは宝物庫

VAIO type Uを一日ゴソゴソといじって遊んでました。 休止状態にして持ち運ぶやり方で半日外で使ってみましたが、特に問題なかったです。 トータル使用時間は1時間くらいかな。 画面をスライドさせればすぐに休止状態から復帰するので、ちょこちょこ使うや…

最強ロケフリマシンか?

…というわけで買いました。 VAIO type U (VGN-UX50)を。 ヨドバシ店頭で実物を見てほとんど衝動買い、というのはウソですが、これくらいの大きさなら許容できるかなぁと。 type Uへの自分の懸念は大きさだけだったので、店頭で実物を手にしたらその場で気…

VAIO type Uはロケフリ対応しています。

ソニーのVAIO type Uの発売を27日に控え、26日にカタログを取りに行ってきました。 カタログを見た感想は…type Uって自分が想像してたよりもデカイ!! 原寸大写真で比べるとW-ZERO3より二周りほどデカイ。 PSPと横方向のサイズはほぼ同じで縦方向に一回り…

取材する側される側。

25日に『ムーブ!』で取り上げられていた、というか出演者自身が取り上げていたこの話題。 橋下弁護士、2500万円の申告漏れ 大阪国税局が指摘 http://www.asahi.com/national/update/0523/OSK200605230012.html?ref=rss このニュース、元々の出所は産…

マルチ画面という手。

今日はこの話題かな。 「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000075-zdn_n-sci こういうふうに番組を貯め込む一方になってしまうと、どうやって消化するかが問題になるわけです。 その問題の解決方法のひと…

『保存食品開発物語』

二ヶ月かけてチマチマと読み進めてきたのですが、やっと読了したので感想を。 『保存食品開発物語』(著:スー・シェパード、発行:文春文庫) 保存食品と聞くと身体に悪いモノを想像する人もいると思いますが、食べ物は収穫してそのまま放っておくといつか…

エコサイクル・マイレージ

先週二回、帰り道で雨に降られたので自転車がドロドロ。 今日は天気が良かったので一日かけて自転車の洗車と整備。 まず自転車にホースでジャバジャバ水をぶっかけて丸洗い。 汚れがひどいところには台所用の中性洗剤を使用してクルマ用のブラシでゴシゴシ汚…

W-ZERO3でもロケフリ。

今日はこの話題。 ロケーションフリーが、Mac/PDAでも利用可能に W-ZERO3でもロケフリ。ケータイへの展開も http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060518/lfree.htm 「Type U」もロケフリにしか興味がなかったので、ZERO3でロケフリが出来るようになれ…

最強ロケフリマシーンか?

ネット界隈ではこの機種の発表の話題で持ちきりですね。 ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」5月27日発売 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htm OSにWindows XPを搭載してるので、ロケフリを使おうと思えば使えるの…

テレビだらけ。

土日は部屋の大掃除をし、またもやテレビの配線を見直し。 S端子を2系統出力できるAVセレクターを追加し、テレビ2面、PCモニター1面、PSP(ロケフリ)で1面、計4面でテレビを見ることが出来るようになりました。 机の上だけでも3面同時にテレビを見る…

救急車内と警察署の駐車場内との差は何でしょう?

昨日、奈良県の盗撮事件を取り上げましたが、今日急展開。 女性盗撮の巡査部長逮捕=交通事故処理で−「指示に従い撮りやすい」・奈良県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000067-jij-soci 『ムーブ!』で追求されだしたから「ヤバイっ!!」と…

奈良県では盗撮し放題が県警公認となりました(笑)。

朝日放送の『ムーブ!』5月12日放送分で、この事件を追跡取材してました。 奈良県警の警官、男児事故で母親のスカート内盗撮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000005-yom-soci&kz=soci この巡査部長が逮捕もされず氏名も公表されていないこ…

ユーザーの意見。

ウィキペディアを眺めてるとこんな記事が……。 ときめきメモリアルONLINE(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABONLINE 誰かポリアンナ回路をオンにしてあげて!! と…

ひきこもりの増やし方。

6月から駐車違反が民間委託になるせいか、駐車違反の取り締まりが最近厳しくおこなわれてますね。 今までは取り締まりがおこなわれていなかった場所でもチョークの跡がびっしり残ってたり。 でも、どう考えてもクルマの台数より駐車場の方が少ないと思うん…

地図はまだまだ紙製の方が良いと思います。

PSP購入以来、いまだにソフトを一本も購入していない自分ですが、食指を動かされたソフトがありまして。 それが『みんなの地図』。 『みんなの地図』 http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu.html しかし経路探索機能がなかったり、最新版への地図の更新…

『男たちの大和』

というわけで毎年恒例となりつつあるゴールデンウィーク小旅行。 今年は広島県に行ってまいりました。 コースは『男たちの大和』戦艦大和の実物大ロケセット→大和ミュージアム→ひろしまフラワーフェスティバル。 えー、感想は……人が多くてウンザリ…。 TAKEの…

「GREEN BOWL 2006」

第52回西日本社会人アメリカンフットボール選手権大会、「GREEN BOWL 2006」が5月3日から始まったので3日に観戦してきました。 この「GREEN BOWL」は秋から始まるXLEAGUEとは違い、トーナメントでおこなわれる試合。 だから下位チームが大物食いを出来るチ…

「食べ放題」を謳う資格はないっ!!!

連休の初日、これから長距離の移動を控えているということもあり、鋭気を養うべくTAKEと焼き肉食べ放題の店へ。 入った店はバイキング形式ではなく、頼んだ注文を店員が持ってくる形式の店。 その店での対応があまりに酷かったので、どんなもんか箇条書き。 …

違法駐車を木っ端微塵に。

『ちちんぷいぷい』で、最近自転車の交通マナーが悪く自転車の事故が増加してきたことで「自転車の違反が刑事処分の対象に」なっているという話題をやってました。 そこでの石田英司の発言。 皆さんおっしゃるとおり歩道は本来(自転車を)押すんですが、自…

死ぬときを自分で決める時代。

ironさんと「死」について色々とお話。 ironさんは「人間は生きられるところまで何が何でも生きるべきだ」という意見。 自分は「将来、死ぬときを自分で決める時代がやってくる」という意見。 なぜ自分がそう考えるのかはこちらを読んでいただければ。 不老…