2016-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ2016

というわけで、今年のことを簡単に振り返っておこうかなぁと。 一番大きかったのは母親が九月に亡くなったことかなぁ。 二月に末期のすい臓がんが見つかり、手術や抗がん剤などの治療も出来ず、QOLを優先してた先の突然の死。 自分としてはがん治療でボロボ…

仙台暮らし5年目。

今年で仙台に来てから5年目。 それなりに仙台と宮城県を見てきたので現時点での感想を書いておこうかなぁと。 そろそろ東日本大震災の復旧、復興もひと段落しそうだし。 住む年数が延びればまた感想も変わるかもしれないので現時点の感想を。 ・仙台は街がコ…

2106年のクリスマスの過ごし方

クリスマス三連休をどう過ごしたのか日記として書いておこうかと。 ・12月23日(金) 午前中は大掃除に向けて部屋の片付け。 デスクや本棚周辺の不用品を片付けてフィギュアのすす払いもしてすっきり。 使っていない携帯機器や文房具も捨ててしまいました。 あ…

掃除機(MC-SR540G)の感想。

先日購入した掃除機、だいたいの使用感がわかってきたので感想を書こうかなぁと。 コードレス式からコード式への買い替え。 紙パック式とサイクロンとどっちを買うか迷ったけど、紙パック式は紙パックを買いにいくのが面倒くさいし、長期間使ってると対応す…

12月10日〜11日

土日のことを日記として書いておこうかなぁと。 <12月10日(土)> この週、忘年会が続いていて疲れていて身体が温泉を求めていたのでいつもの女川の「ゆぽっぽ」へ。 ・女川温泉ゆぽっぽ(公式サイト) http://onagawa-yupoppo.com/ 泉質と温度が自分の身体に…

掃除機について正直に。

年末のボーナスで掃除機を買おうかと考えてる人向けにちょっと書いておこうかなぁと。 掃除機にもサイクロン方式や紙パック方式など色々な種類がありますが、これで悩む人もいるかと思います。 「コード式かコードレス式、どっちを買うか?」で。 2014年12月…

11月12〜13日

ここは日記なので土日のことを書こうかと。 ・11月12日(土) 温泉というかお湯に入りたくなっていつもの女川駅の温泉「ゆぽっぽ」に行くことに。 春日パーキングエリアで冬の限定メニュー「博多ラーメン」が始まっていたので朝食に。 麺が通常のラーメンの使…

源泉掛け流しすげぇ。

ここは日記なので土日の日記を書こうかと。 ・10月29(土) 東北はもうすぐ雪が降るので今のうちに行けるところに行っておこうかと。 そう思い栗駒山にある温泉、「駒の湯温泉」に行くことに。 ・栗駒のいで湯 駒の湯温泉(公式ウェブサイト) http://komanoyu.n…

新聞「紙」は絶滅するか?

今日はこの記事かなぁ。 ・朝日新聞、4年間で発行部数105万減の衝撃…新聞業界、存亡の危機突入へ(ビジネスジャーナル) http://biz-journal.jp/2016/10/post_17001.html この記事では読売、朝日が大幅部数減になってるのは押し紙を減らしてるからだと分析して…

土日の過ごし方。

ここは日記なので日記も書いていこうかと。 10月22日(土) 東北に来て縁が出来た神社にお参りに行こうかと。 三陸自動車道にある春日パーキングエリア(むすび丸春日パーキングエリア)で朝食。 10:00まで食べられる朝定食B(ベーコンエッグのセット)。 ご飯は少…

仙台〜大阪の走り方。

去年から今年にかけて、仙台と大阪を自動車で往復することが数度ありまして。 仙台〜大阪を自動車で走る人向けに自分なりの走り方を書いて残しておこうかと思います。 ・仙台〜大阪は北陸道まわりがおすすめ。 仙台から大阪まで走るルートはいくつかあります…

マルカン大食堂、存続決定!!

遅ればせながら、マルカン百貨店のマルカン大食堂復活、おめでとうございます!! ・マルカン大食堂 運営存続プロジェクト(いしわり) http://ishiwari.iwate.jp/pj/report/IswV0766812/249 そしてご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!! 厚く御礼申…

母親の送り方

少し時間が開きましたね。 本来ならマルカン百貨店の大食堂へのクラウドファンディングのお礼の記事を書かなければいけないのですが、少し置いておかせていただいて。 9月1日に母親が亡くなりました。 1月に肺梗塞で入院したところ末期のすい臓ガンが見つか…

マルカンデパートの大食堂の運営存続にご協力をお願いいたします。

今日は皆さまのお力をお借りしたくこの話題を。 ・「花巻マルカンの大食堂を救え」クラウドファンディングで2億円調達目指す(ZUU online) https://zuuonline.com/archives/111101 記事中のクラウドファンディングのサイトはこちら。 ・マルカン大食堂 運営存…

昔ながらの銭湯の入り方

これは自分の失敗談というか経験談としてメモがわりに。 今年、温泉に入浴するという趣味をあらたに持ちまして、東北のあちこちに出かけたときは地元の日帰り温泉に入るようになりました。 今や出先でiPadで小さな秘湯まで検索できるので便利ですね。 出先で…

鶴岡市においでよ!

5月14日に映画『殿、利息でござる!』を見に行きまして。 ・『殿、利息でござる!』(公式サイト) http://tono-gozaru.jp/ 宮城県でおこった実話だということで勉強のために見に行きましたが、面白かった!! 町人と役人との丁々発止の駆け引きと、さらに大どんで…

2016年のゴールデンウィーク。

この日記、「はてな」で始めてから12年。 昔の日記を読み返すとこんなことしてたんだなぁといろいろと思い出します。 ということで将来の自分がこの日記を見て、2016年のゴールデンウィークには何をしてたかメモ。 ・4月29日 自分にとってのゴールデンウィー…

あーかいあかーい

たまには日記じゃなくファンタジーを書いてみようかしら? バカバカしくもくだらない、与太話というかファンタジーを。 今から書く話はファンタジーですよ、ファンタジー。 まずこういう記事があります。 ・若宮啓文・元朝日新聞主筆が死去(朝日新聞) http://…

お好み焼きはおかず。

東北に来てから焼きそばとご飯を一緒に食べられなくてフラストレーションが溜まってる大阪出身者です。 東北には各県に有名なB級グルメとして焼きそばがあるんですが、だいたいのお店がご飯をサイドメニューとして置いてないんですよね。 なので焼きそばをお…

「北斗星」保存決定!!

皆さんにご協力をお願いしておりましたこの件。 ・解体の危機にある27年間愛された寝台列車「北斗星」を守りたい! (READYFOR) https://readyfor.jp/projects/hokutosei 上野から札幌を結んで走っていた寝台列車「北斗星」。 北海道新幹線の開通に合わせて廃…

「北斗星」の保存にご協力を!!

今日は皆様にご協力をお願いいたしたくこの話題を。 ・解体の危機にある27年間愛された寝台列車「北斗星」を守りたい!(READYFOR) https://readyfor.jp/projects/hokutosei 1988年から運行が開始され、上野と札幌を結んでいた寝台特急「北斗星」。 北海道新…

東京人って何様?

ちょっと気になったので今日はこれかなぁ。 ・記事に書けなかった被災地観光の根深い課題 東北のおおらかさがかえって旅行客ニーズとギャップも…(産経ニュース) http://www.sankei.com/premium/news/160329/prm1603290002-n1.html 仙台に来て今年の春で4年目…

温泉に入りに東北においでよ!

自分は「混雑」「行列」「待ち時間」が大嫌いなのですね。 混雑した有名料理店の行列に並んで延々と待つぐらいならその辺のコンビニで済ませるくらい。 で、最近、東北の色々な温泉に入りに行っております。 東北に来てからあちこちのB級グルメを食べに行っ…

停電したらどうするの?

今年は東日本大震災から5年ということもあり各テレビ局は追悼番組でショッキング映像を使うのをためらうのか、「地震にどう備えるか?」という番組を作ってショッキング映像をバンバン流して視聴率を取りにくる手を使っておりますが。 で、そういう「地震にど…

ランチ難民問題。

今日の話題はこれかな? ・ランチ難民を救え(ワールドビジネスサテライト:テレビ東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_94581/ 4コマのほうでもネタにしましたが、東京の事務所で仕事してるときはランチ難民が切実な問題でした。 ちなみに「ラ…

2016年の現状。

Twitterのほうで反応してもよかったんですが、ログが流れると意図が伝わりにくいのでこちらで。 500円さんというかたのTweet 「復興5年目で40%」と言うけど、民主党政権の2年間で仮設住宅すらまともに建設されてなくて、全く復興は手付かずだったんだぞ こ…

なぜマスコミは新聞奨学生制度を伝えないの?

今日はこの話題かなぁ。 ・学生時代の「奨学金」を返済できずに自己破産(朝日新聞デジタル&M) http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016021691691.html ・やがて悲しき高学歴 返済でワーキングプア地獄(毎日新聞) http://mainichi.jp/sunday/articles/20…

あれから5年。

今年、2016年の3月11日で東日本大震災から5年。 2012年の5月から宮城県に来て東北のあちこちで仕事して。 その間見てきたことをつらつらと書こうかと。 2012年に東北に来た当時は被災地沿岸には崩れかけた建物や瓦礫がまだ膨大な山積みになっていて。 遅々と…

2036年には?

今日は『駄文にゅうす』さんのところを通じてこの話題かなぁ。 ・『駄文にゅうす』さん http://ariel.s8.xrea.com/ ・地元はオタクにとってつらい(はてな匿名ダイアリーより) http://anond.hatelabo.jp/20160108103239#tb TOKYO MXはともかく、テレビ東京に…