2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しします。

4コマの方で書いた、引っ越しの件。 これ、本当でございます。 引っ越しに付随することで忙しいので、今年のエイプリルフールはネタをやりません。 あと、引っ越しにあたりBIGLOBEとの契約も四月中旬頃に解消しますので、「落書き」もなくなります。 メール…

朝日新聞ってどこに向かってるんだろう?

今週の週刊新潮、高山正之氏の『変見自在』で「汚い記事」と題した話題が。 何のことかというと、朝日新聞が1月15日に掲載したこの記事のこと。 校長ら60人「役得」台湾旅行 修学旅行誘致へ当局招待 (朝日新聞) http://b.hatena.ne.jp/entry/3703415 …

犯罪収益移転防止法案と同人誌。

あまり書きたくなかったけど、今日はこの話題。 犯罪収益移転防止法案、衆院通過 今国会で成立の見通し (朝日新聞 3月23日) http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200703230310.html 一部では密告義務法などと呼ばれ、反対運動がおこなわれて…

パソコン、どこに置いてますか?

eo光とか、富士通のパソコンとか、色々IPSやパソコンのCMが放送されてますが、気になる点がひとつ。 ほとんどのCMでパソコンが置かれてるのがなぜかリビングなんですよね。 書斎でも個室でも子供部屋でもSOHOの仕事場でもなく、なぜかリビング。 これはパソ…

地震とデータ放送。

25日に石川県で大きな地震。 大阪もかなり揺れまして、その揺れで目が覚めました。 で、TVをつけて地震情報をチェックしていて、そういや地デジってデータ放送があったよなぁと思い、データ放送をキャプチャー。 それぞれの局について見ていきましょう。 …

同人誌ってのは商業同人誌だけなのですか?

今日は『かーずSP』さんのところ経由でこの話題。 著作権法改悪で同人誌制作が全面違法化か!? (警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik ) http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/ うーん、同人誌制作が全面違法化か!? というセン…

新聞と火事。

『まるち〜ズ』さんのところの3月20日付け4コマのコメントに新聞販売所の火事のことが書かれてましたが、新聞販売所、実は火事が多いです。 毎年のように、あそこの店が燃えたね、あそこはボヤで済んで良かったね、なんて話をしてます。 だって置いてる…

新聞紙はなくなっても新聞はなくならない。

『新聞社 破綻したビジネスモデル』の続き。 河内氏の「調査報道やスクープで、専門記者集団が活躍する分野は残る」という意見に自分も賛成。 よくネットのヘビーユーザーが「新聞はなくなり、情報はネットで得る時代になる」と言いますが、実際なくなるのは…

『新聞社 破綻したビジネスモデル』

久々に仕事で東京まで。 平日の9時前後のビジネス時間帯って、3年ほど前なら空席が目立つほどだったのに、ほぼ満席だったのにビックリ。 さらに名古屋で降りる人の数が多くてさらにビックリ。 何かビジネスモデルが変わりつつあるんでしょうね。 で、新幹…

週刊ゴング休刊。

今日はこの話題を。 プロレス雑誌「週刊ゴング」休刊 14日発売1167号で http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070313-OHT1T00006.htm ゴング休刊について(小佐野景浩公認サイト「maikai」) http://mimi.sub.jp/maikai/archives/2007/03/post_32…

「アニメのセル塗りの内職」って何だったんだろう?

今日はこの話題を。 アニメブーム、次探る官民 コンテンツ力 (iza) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43165/ これを読んでいて、そういえばコンピューターが使われる前はアニメのセル塗りって内職があったなぁと思い、内職を斡旋してるサイトを調べ…

「順路記号」をご存じですか?

新聞配達って、難しそうだと思ってる人っているでしょうか。 購読者の家を覚えるのは大変なんじゃないかと。 でもご安心を。 そういう人でもこれを覚えれば明日からでもひとりで配達が出来ます!! 配達の初歩「順路帳」を覚えよう (新聞配達ドットコム) htt…

『華麗なる一族』VS「阪神タイガースファン」

11日放送の『華麗なる一族』。 阪神タイガースファンの方には噴飯モノの出来だと思います。 銭高専務の子供の被っている阪神タイガースの帽子に違和感。 この『華麗なる一族』、1967〜1968年を舞台にしております。 カレンダーに1968年って記載があったから…

『アイシールド21 フィールド最強の戦士たち』

アメフトファンであり、『アイシールド21』ファンでもある自分、今このゲームやってます。 アイシールド21 フィールド最強の戦士たち 原作のエピソードを進めていくシナリオモードと対COM・対人プレイが楽しめる試合モードのふたつがありますが、シナリオ…

マスコミがひた隠しにする本当のタブー

今日はこの話題。 マスコミがひた隠しにするタブーを語るスレ&まとめwiki (にゅーあきばどっとこむ) http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/wiki_23.html マスコミがひた隠しにする本当のタブー、それは 押し紙。 押し紙で守られてる新聞社の記者様…

減ってるのに減らないものなぁに?

今日はこの話題を。 新聞を読まなくなった日本人 (社会実情データ図録) http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3957.html それじゃあ新聞の発行部数は減ってるのかというとそうでもないみたい。 新聞の発行部数と世帯数の推移 (日本新聞協会) http://www.pres…

非常口はどこだ?

今週の『華麗なる一族』は特に大きな歴史的考証の違いはなかったんですが、気になったことをひとつだけ。 このドラマ中では「非常口マーク(人が外へ逃げようとしてる絵のタイプ)」が結構映ってるのですが、この非常口マーク、全国公募で選ばれた作品を元に…

商業同人をどう考えるか?

以前報道された同人作家の脱税事件を『ちちんぷいぷい』で取り上げていたのでご紹介。 有名同人誌作家 所得税法違反で起訴 (『ちちんぷいぷい』) http://www.youtube.com/watch?v=a4LsIuEWuKA 自分はそろそろ「商業同人」を本気で考え直さなきゃいけない時…