2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃やせ闘魂。

今日はこの話題から。 蝶野、IWGP返上論に激怒 「火をつけるぞ」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200502/at00004043.html 02年にIWGPタッグ王者のまま全日本へ飛び出し王座を返上した現・全日本社長武藤敬司の一件を持ち出し、「オ…

ちょうどバッテリーも切れたし。

はい、というわけで『アナザーコード』、少し詰まったので放り出し気味。 「さわれる推理小説」とうたってるので、推理モノなのかしらんと思ったら実態はお使いゲーム。 Aのドアを開けるためにはどこそこで何々を取ってこいってヤツですね。こういうお使いモ…

この世界は誰の物?

地下鉄の車内にお母さんと子どもの親子連れ。 子どもは隣のお客さんに愛嬌を振りまいて、自分も自然と頬の緩むほんわかとした雰囲気。 と、そこに独り言をブツブツとつぶやき、時たま奇声をあげる○○○○な男が乗り込んできて、子ども連れの近くに。 臨戦態勢に…

…色々書きたいですけども。

今日はこの記事。 コナミ、『ときめきメモリアルOnline』を発表。 http://www.tokimemo-online.konami.jp/ ネットゲーというか、チャットとかあんまり興味がないので。 とりあえず「はてな」にはこういうキーワードも登録されてるので紹介。 ひびきの高校 ht…

絶対領域。

任天堂からこんなメール来たよ。 このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、ヘッドホン端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されることが判明しました。大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 …「プレイやん」の音質…

枕元にDSを。

はい、というわけで「プレイやん」の続き。 標準につぎ、高画質に設定してみた『Air』を視聴。DSの画面ってのもあるんですが、すごくキレイで動きもなめらか。いや、本当に実機を見せてあげたいくらい。 MP3再生機能は…こんなもんかなぁって感じ。 今度はDS…

プレイやん到着。

TBSの昼ドラマ新番組『聞かせてよ愛の言葉を』録画視聴。 すっげー面白いっ!! 大映イズム爆発!! (笑) 濱田万葉がバラをムシャムシャとむさぼり食ったり、伊藤かずえを押しのけて「お兄さんっ!!」と駆け寄るシーンで爆笑。 さらにナレーションが「ヤヌスの…

もっと素振りの日々。

はい、というわけでトップの『Fate』4コマをコミスタで描いてみました。 グレーの塗りは違うソフトを使いましたが、ネームからペン入れ、仕上げペンまでコミスタ。以前の4コマと比べてあまり変わりないような。(絵がどヘタ、レイアウトが単調ってのもあり…

さらに素振りの日々。

昨日の4コマをコミスタで描き直し。 こんな感じ。 ペンの設定も少しずつわかってきました。「補正」をいくつにするかと、筆圧感知と、どこで線を切るかがキモかも。 感覚的なことで申し訳ないけれど、ギュッと描いてきて曲線をクッと捻るとき、どこまで補正…

素振りの日々。

ironさんとこの日記でコミスタを使って背景を描いたらどうだろう? というお話がありました。 それについて言うと、コミスタではパースをあわせて背景をトレスすることもできるので便利だと思います。もちろん一から自分でパースをつけながら描くことも出来…

初心忘れるべからず。

コミスタで写真をトレスしてタブレットを使う練習。 タブレットを直接ペンでなぞるんじゃなく、紙を敷いてなぞるといいみたいですね。 最初、タブレットの付属のペンに替え芯がついてたので、こんなものどこで使うねん? と思ってたんですが納得。 替え芯捨…

キラー・ドン竹内降臨(笑)。

ラフをスキャナーで取り込んで、コミスタを使い、ペンタブレットでペン入れをする練習中。 ペンの設定をきちんとすれば結構描きやすくなるもんですね。 今週の週刊ゴング、前田日明特集は面白かったなぁ。 超ガチンコ座談会ではキラー・ドン竹内まで降臨する…

記事の売り込みがあったらどうします?

で、この日記がまだニュースサイトの人たちの注目を集めてるうちに。 ニュースサイトの人、もし記事の売り込みがあったらどうします? いや、別に回答を期待してるわけじゃないのでスルーしていただいて結構なんですが。 自分がニュースサイトを運営してる人…

コミスタをいじる日々。

今年は花粉の飛散量がものすごいとか。自分は花粉症じゃないんですが、予防のためにマスクしようかなぁと思ってます。 コミックスタジオで集中線書いたり流線書いたり、色々ゴソゴソ試して遊んでます。 今日のイリヤの4コマ、途中までコミスタで作業してた…

本気のジャンル移籍。

はい、というわけで夏コミの申込用紙を投函してきました。ジャンルは210『TYPE-MOON』です。 抽選激戦区だし、ジャンル移籍一回目だから今度は落ちるかも。そうなったら夏はどこか海外にでも行こうっと。 右の絵はサークルカット。 これも始めて「コミッ…

長期滞在型。

日記の設定ミスで、ホームページへのリンクが切れてました。ホームページの方もよろしくお願いいたします。 以前「ホームページはホームページ、日記は日記で別個のものとして楽しんでいる方々がいる」と書いたらワケワカランみたいな言われ方をされたけれど…

唯我独尊なクソ評論に中指を突き立てる。

『Comic Studio』を使って原稿描き。何の原稿かはまだ秘密。 コミスタ、全然使ってなかったから使い方完全にド忘れ。そのせいで締め切りをぶっちぎって申しわけありません。 締め切りぶっちぎった理由はもうひとつ、ウチのパソコンのスペックではコミスタの…

+1の積み上げ。

今日はこの話題。 『独り言以外の何か(仮)』さんの「過熱するニュースサイト論 読者は置いてけぼり?」 http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050209#p1 先日書いた「批評家気取りの人間が陥りがちな悪文」があちこちのサイトで紹介されてまして、コメント付きの紹…

マジメな人間は損をする。

今日は色々と。 「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1128028.html 例え駅員に通報しても、その迷惑行為に罰則がなければ意味ないと思うんだけど。 大阪市労連 厚遇カット、厚顔な反発 なれあいの歴史、180億…

二束三文。

今日はこの話題。 大量の雑誌でアパートの床が抜け男性重傷 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050207-0010.html いや、普通ならあんまり気にしない記事なんですが、通勤の電車で見た新聞に堂々と「56歳オタク」とでっかい字で書いてあった…

設定いろいろ。

このはてなダイアリー、どこからリンクを辿ってきたか、どういう言葉で検索してきたかわかるようになってるんですが、色々面白いこともあります。 例えばYAHOO!で『地獄のババぬき』を検索すると、この日記が一番にヒットしたり。いや、ウチが一番にヒットし…

『嫌んなった』

マンガ喫茶で『ONE PIECE』を15巻まで。 で、今日はこの話題。 個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/31/news064.html ネタなんて見つけてくるか作り出すものだと自分は思ってるので、「ネタ切れ…

フラフラと。

なんばパークスで遊んでました。 写真を撮ったのだけど、パソコンへの転送がうまくいかないみたいで。

片手間で作れる。

ふらりと入った中華料理屋で、店の大将と客とのインチキなパソコン会話に苦笑。 なんか大将が店のメニューとか値札とか作りたいらしんだけど、客の方がインチキな知識をひけらかすので。 でもパソコンに詳しくない人ってまだまだいるし、そういう人にとって…

西南西に進路を取れ。

節分…といえば大阪では恵方を向いて巻き寿司を食べるという風習があるんですよ。 一番最初に上京したころ、東京ではそんな風習なんてないし、テレビでもそんな話題ないし。だから関西ローカルな風習なんだなぁと思ってたんですね。 で、最近冬コミや色々な用…

ダークサイド竹内宏介(笑)

AIR-EDGE PHONE高速化サービス開始ということで早速利用。 うーん、かなり早くなってますねぇ。ウチのページのマンガもサクッと表示されるし、YAHOOやAMAZONの表示も早いし。ちょっとした調べモノに大変便利。 残念なのは無料サービス期間が四月までってとこ…

230円で何が買えるか?

ザクザクと刻んだ白菜と皮を取った鶏肉を鍋に入れて鶏の水炊き。 白菜の甘みとポン酢の酸味がいい感じ。 今日は魚を使った鍋にしてみよう。 1月の結果を受けて夏コミは『Fate』で申し込むことにします。ジャンル変更なので落ちちゃうかもしれないけれど。 …