2009-01-01から1年間の記事一覧

「mylo COM-2」を買ってみました。

…というわけで、30日、コミケのために上京するってのは言い訳で、これを買いに来ました。 mylo COM-2 (SONY) http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/ Pocket WiFiを購入し、過去に無線LAN環境が整ってなかったってだけで涙をのんだシルバーメダリス…

ソニーって何がしたいのかしら?

12月10日からPlayStation Storeでコミックの販売が始まりました。 PlayStation Store コミックコンテンツ http://www.jp.playstation.com/psn/store/comics/index_00.html ラインナップされたタイトルは……51タイトル、しょぼっ!! 一見メジャーなタイト…

デス首相伝説(友愛編)

D E A T H ! 衆院選挙で選ばれた デス首相 デス首相 背広姿で目が泳ぐ デス首相 デス首相 「暫定税率を廃止いたします」 話せるぜ デス首相 頼れるぜ デス首相 「そのかわり環境税を導入します」 そりゃないぜ デス首相 厳しいぜ デス首相 愚民のチョイスで…

Pocket WiFi を買ってみました。

最近仕事がバタバタと忙しく、外出先でデータをメールで受け取ったり、こちらから資料をメールで送ったりすることが多くなっております。 さらに資料を作る際にはネットで色々検索しなくちゃいけなかったりとか。 とにかく外出先でもネットに接続できなけれ…

「やる気あるのかっ!?」って台詞は無能の証拠。

オイラにはよくわからない、理解できない人がいます。 それは人を叱責する際に「やる気があるのかっ!?」って言う人。 オイラはこういうことを言う人のことも気持ちもさっぱりわからない。 だって、これ、どっちにころんでもBAD ENDの選択肢ですよね。 「やる…

新聞紙の半分は広告で出来ています。

ちょっと電車で出かける用事があったので、車内の暇つぶし用に朝日新聞の朝刊を駅売店で買いました。 11月8日の朝刊で、9日が休刊日ということもあり40ページという分厚さですが。 んで、読んでで気になったこと。 …読むところがない…。 なんで読むと…

『PSP go』を買ってみた。

自分はデジタルガジェット好き人間なので、ついふらふらと発売日に購入してしまいました。 mylo3PSP goを。 −PSP goPSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト (PSP-N1000PW)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータ…

『「押し紙」という新聞のタブー』

とりあえず読んだ本のことをご紹介。 「押し紙」という新聞のタブー―販売店に押し込まれた配達されない新聞 (著書:黒藪哲哉、発行:宝島社新書) 「押し紙」という新聞のタブー―販売店に押し込まれた配達されない新聞 (宝島社新書 301)作者: 黒薮哲哉出版…

2009年のXリーグ観戦とかの話。

最近日記で書いていないなぁと思いながらも一応見には行ってるんですよ、Xリーグ。 Xリーグってのは日本社会人アメリカンフットボールのことね。 Xリーグ (日本社会人アメリカンフットボール) http://www.xleague.com/ 自分は関西に住んでるので、観戦する…

『今日は一日○○三昧』

NHK-FMで放送されている『今日は一日○○三昧』。 『今日は一日○○三昧』(NHK-FM) http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html 10月12日の放送は「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧。 そこでこういうリクエストFAXを送ったら見事に紹介してもらえ…

押し紙って、何だ?

元新聞奨学生として、新聞の「?」と思う部分に色々と問題提起させていただいております。 そういう問題提起の活動をしている中において週刊新潮の押し紙追求記事はとても心強い援護なのですが、10月15日号に記載された記事についてちょっと疑問を。 紙…

ロストテクノロジー、その名は「HTMLタグ」

ブログなんかの既製のサービスでホームページを作る方法が主流になった今、HTMLのタグをわざわざ自分で書いてホームページなんて作る人はほとんどいないんじゃないかと思いますが。 そういう人にはちんぷんかんぷんなお話しでございます。 昔はホームページ…

トンデモ映画『火天の城』!!

んで、観た映画の感想とか。 『火天の城』 http://katen.jp/ 日本にもラズベリー賞があったなら、絶対にノミネートされるであろう作品です。 久しぶりにバカ映画を観たなぁ〜って感じです。 内容を一言で言うと 「上映中の2時間、西田敏行が泣いてる"だけ"…

『新参者』

本を読んだ感想とか適当に。 『新参者』(著:東野圭吾、発行:講談社) 新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る初出が「小説現代2004年8月号」…

『キャノン PIXUS iP100』

パソコンが普及したせいか、誰もが携帯電話を持つようになったせいか、最近強く感じることがひとつあります。 それは「時間の見積が出来ない人が増えてるなぁ」ということ。 時間の見積が出来ない人ってのはどういう人かというと、例えば朝、事務所で仕事を…

補正予算が執行停止される余波について報道したマスコミってあるの?

選挙が終わり結果が出てしまった以上、国民は新政権に協力というか、監視の目を強くしていかなきゃいけないと思うんですけどね。 我々の期待を裏切るな、と。 特にマスゴミがこれからどんな報道をするのか監視を強めないといけないと思います。 で、この話題…

毎日新聞は「公器」の意味をもう一度考え直せ。

24日付けでこういうマンガを書いたのですが。 そりゃあ、マスゴミ様にとって今度あらたに誕生するだろう新政権は美味でしょうねぇ。 メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして… (毎日新聞) http://mainichi.jp/select…

ノーカット無修正版はテレビでは流せません。

いやー、12日におこなわれた党首討論、面白かったですねぇ。 自分はニコニコ動画で生で見ましたが、元UWFインターの安生がグレイシー柔術の道場に乗り込んでフルボッコで返り討ちにあったビデオそのままで笑いました。 その党首討論の様子はこちらでノーカ…

「四字熟語人権マンガ」の募集

久しぶりの日記の書き込みにこんな記事。 「四字熟語人権マンガ」の募集について (京都市) http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000064677.html 京都市以外のかたも申し込み出来るので腕に自信のある方は応募してみてはいかがでしょうか。 とりあえ…

『かなめも』

TAKEから今度この作品がアニメになるよ〜、新聞屋が舞台だってさ〜、って聞いたので読んでみました。 『かなめも』(著:石見翔子、発行:芳文社) かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 石見翔子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/08/27メディ…

『オタク論2!』

今日はこの本を読んで考えたことをつらつらと。 『オタク論2!』(著:唐沢俊一×岡田斗司夫、発行:創出版) オタク論2 !(2)作者: 唐沢俊一,岡田斗司夫出版社/メーカー: 創出版発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブ…

マスコミに贈る葬送行進曲。

6月30日はマスコミがすべて死んだ日として記憶されるでしょう。 この話題いぃ、行ってみよっ。(欽ドンふうに) 鳩山氏、虚偽記載は2177万円 原資はすべて本人資金 (47NEWS) http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009063001000845.html えーっと、ツ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきました。 序が上映されたのって2007年か…、もう2年経ったのか…。 破の続編(名前を書くとネタバレになるので書けない)も2年先かもしれないと思うと…、生きてるか? 自分? とりあえず続編が見られるように身…

「テレビのタブー」(嘲笑www)

今日はこの話題かな? テレビのニュースをチェックしてたけど、どこの局も「今年一番の暑さ」ってのがトップニュース。 しかもNHKは水浴びしてる幼女のシャツにぽちっと浮かんだ乳首を延々と映し出してニヤニヤしてる始末。 いや〜、暑いでんなぁ〜。 6月下…

販売所を殺すのは新聞社。

今日はこの話題かな。 新聞を契約するとレイプされます (探偵ファイル) http://www.tanteifile.com/diary/2009/06/23_01/index.html 新聞の押し紙問題を取り上げた週刊新潮の連載がとうとう終了しました。 記事を書いていたライターの黒藪氏が販売所よりの…

なぜマスゴミは踏み込まないのか?

今日はこの事件かなぁ。 テレビでも大々的に報じてたし。 厚労省局長を逮捕=「凛の会」虚偽証明書発行の疑い-郵便割引悪用事件・大阪地検(IBTimes) http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090615/36057.html んで、なんでマスゴミ様は「凛の会」のメンバ…

VAIO type UX 大活躍!!

ただし、ちょっと先の未来で。 いやね、『ターミネーター4』を見てきたんですが、その中にtype UXが登場しておりまして。 いや、映画の小道具としてそのままの形で登場ってどうなのよ? 未来世界なのに? と画面に映った瞬間吹き出しそうになりました。 で…

ネットを飛び出してみた。

さあて、昼寝しようかなぁ〜と思い、寝る前にネットサーフィン(死語)していたらこういう記事を見まして。 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 (日本文化チャンネル桜) http://www.ch-sakura.jp/topix/1041.html 大阪でのNHKへの抗議活動が23…

懐かしい建物。

所用で大阪の某所へ。 (つっても写真の角度でどこから撮ったか簡単にわかるけど) そこでふと外を見るとこんな建物が。 Google Earthで撮ったのがこちら。 立派なテニスコートに立派な屋上ガーデン。 現代だとビルの屋上はほとんど室外機置き場になってるの…

BW850にごめんなさい。

BW850にゴメン。 BW850から823PにUSB接続で番組移行出来ないじゃあ〜ん? と非難する記事を書いたら 「バーカ、バーカ!! 823Pの『設定』→『外部接続』→『USBモード設定』を『microSDモード』にしてみろよ!? データのムーブ、USB接続で出来んだろーが!?」 …と…