『PSP go』を買ってみた。

自分はデジタルガジェット好き人間なので、ついふらふらと発売日に購入してしまいました。
mylo3PSP goを。
PSP go

色はホワイトね。


んで、手近にあった携帯ゲーム機とか携帯電話とかVAIOと並べてみました。


中央のPSPは初期型。
こうやって並べてみるとPSP goの小ささ、薄さが際だつと思います。
DSiより小さくて薄くて、どっちかというと携帯電話のサイズに近い感じ。
実際、Yシャツの胸ポケットに入れても苦になりません。


こっちはソニー製品でまとめてみました。


やっぱり小ささ、薄さが際だちますね。
これでPSPのゲームが出来て、しかも画面が綺麗!! ってところがいいですね。
PSP goの液晶画面に見慣れると、他の携帯ゲーム機の画面がしょぼく見えちゃう(輝度が足りない?)ようになります。


んで、ちょっといじってみた感想とか。

  • 説明書が不親切。

おそらく二台目とか、ネット接続に詳しい人を購入対象として考えてるんだと思いますが、無線LANの知識が少しでもないと付属で付いてくる説明書ではネット接続出来ないと思います。
付属の説明書にはAOSSでの接続法すら載ってません。
じゃあ、どうすればいいかというと、PSPのサイトで公開しているユーザーズガイドを読んでくれと。
んー、どうなんだろう? この、初心者をまったく無視した説明書はいかがなもんかなぁと。
せめてWiiのように薄っぺらでもいいからスタートガイドを付けるとかした方がいいんじゃないかな?

  • スライドを閉じた状態だと操作が出来ない。

これ、そういえばそうで当たり前のことなんですけどね(笑)。
iPhoneMyloのようにタッチパネルじゃないから、スライドを閉じちゃうとまさに手も足も出なくなります。
別に不便は感じないんじゃない? と言われると、これがなかなかどうしてストレスの元。
ゲーム以外の機能、音楽プレーヤーや動画、WEBブラウジングなんかいちいちスライドを上げて操作系を出してからのクロスバーの操作。
…これ、ウオークマンのようにタッチパネルにしたほうが良かったんじゃないかなぁ。

  • 基本的にゲーム機です。

そりゃそうなんですが(笑)。
どういうことかというと、基本的にPSPと機能はまったく同じです。
WEBブラウジングはオマケみたいなものだし、メール確認にも使えないし、本体をUSBでパソコンに接続して直接ソニックステージから音楽を取り込むことも出来ません。
本体が小さくなったことを活かした、iPhoneのようなモバイルガジェットとしての総合的な使い方は出来ません。
あくまでも単なるゲーム機です。
だからデジタルガジェットとしての面白さを期待して買うとがっかりすること請け負い。

  • 無線LAN環境が整ってないと死にます。

ゲームをダウンロードするのはパソコンからでも出来るので無線LANがなくても構わないのですが。
それ以外の機能は無線LAN環境がないと使えないので、無線LAN環境がないと本当に単なるゲーム機。

  • 過去購入したUMDのゲームは使えません。

もちろん、その前提は覚悟して購入したのですが。
あのやりこんだゲーム、再購入になってもいいから買おうかしら…、と思ってストアに行ってみると…、何? このラインナップのしょぼさ?
どうでもいいようなオサレ系なゲームばっかり。
ぶっちゃけ言うと、キャラクター系のゲームは皆無。
これってさぁ、ダウンロードコンテンツにするなら売れ線系からにすべきだと思うのですが。


たぶん、販売本数が多いソフトはみんなUMDで持ってるからダウンロードでは買ってくれないと判断しちゃったんじゃないかしら?
その結果、これ、どう考えても売れなかっただろ? って感じのソフトばっかり。
んー、どうなんだろうなぁ。
結果を出してるソフトをラインナップに載せられないなら、UMDから何らかの方法で取り込むことが出来るようにした方がよかったんじゃない?
さて、自分がやりたいゲーム、いつダウンロード出来るようになりますやら。


感想をまとめますと、PSP goはあくまでゲーム機です。
自分がやりたいゲームがあれば買っても問題ないと思います。
ただ、小さくなった、持ち運びがしやすくなったということでデジタルガジェットとして期待して買うとがっかりします。
だって既存のPSPと機能は一緒だもの。


PSP goってどういう方向に行きたいのかいまいちはっきりしないところが何ともかんとも。
WEBブラウジングとかメールとか、デジタルガジェットとしての方向には行かないのだけは実機を触っていて強く感じましたが。
それじゃあ「ポータブルゲーム機」の方向に行きたいのかというと、ダウンロードコンテンツのやる気のなさにがっかり。
別にダウンロードコンテンツUMDより取り立てて安いわけじゃないですしね。


おそらくPSP goは第三のmyloになってしまうんじゃないかな?
myloといい、PSP goといい、スカイプ端末だけ増えていくのが何ともはやでございます。