2007-01-01から1年間の記事一覧

東京は大寒波で壊滅しました(笑)

コミケ参加のために東京に行きましたが、東京のニュースは酷いですねぇ。 テレビを見ていると民放各局が「年末は記録的な大寒波で豪雪!! 日本列島は極寒に覆われて大パニック!!」みたいなパニック映画もさながらの報道をしてたので、これは酷いなぁ、と。 そ…

魔女狩りの夜に

講談社の『メガバカ』というマンガが既存作品の構図のパクリまくりだったことを受けて、何かイヤな流れが流れてますね。 それは「マンガ界魔女狩り」というべきものでしょうか。 「このマンガのこのコマは○○に似ている!!」 「このマンガのこのモチーフは○○に…

落書きをヘラヘラと。

なんとなく落書き。コミスタで冬の原稿を描いてますが、何となくペンの設定が出ずにうつらうつらと。 というか、コミスタの筆圧感知に頼らず筆圧を出す方法がないもんかと。 コミスタで筆圧を表現しようとすると線がついてこないので。線を引っ掻くというか…

緒方理奈 ストライク バック!!

というわけでこういう落書き。

走れ、走れ、いすゞのトラックぅ〜♪

自分が初音ミクに歌って欲しいなぁ〜と思っていた歌、すでにアップされてました。 http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1465060 元ネタはこちら。 『いすゞのトラック』 http://www.isuzu.co.jp/museum/song/index.html トヨタや日野、三菱のCMソング、どんなの…

KYで販売所は死にました。

今年の流行語大賞はもちろん「KY」でしょう。 だってKYの記憶の上書きは朝日新聞の悲願ですから。 どんな手を使ってでもマスゴミはKYを流行語大賞にすると思います。 でもねぇ…、KYは「空気読め」の略称って? いえいえ、KYはマスゴミが地に堕ちた…

パソコン難民。

ウチの職場に中途で入ってきた、三十台後半のある人。 その人、まったくパソコンが使えないんですね。 今や2007年なのに。 WordやExcelはもちろん、メールすら満足に送れない。 お前、どんな職歴辿ってきたんだよっ!? って言いたいのをグッとこらえてで…

コンビーフVSコンミート

B級グルメの友、コンビーフ。 自分もお酒のつまみによく買うコンビーフ。 ある日、よくよく見たら、「コンビーフ」じゃなく「ニューコンミート」という記載。 あれっ? これはコンビーフなの? そうじゃないの? ということで調べてみると、2005年のJAS法改…

社会運動標ぼうゴロにご用心。

朝日放送『ムーブ!』での「須田金融道」。 11月6日放送分は「警察白書"経済ヤクザ"を排除せよ」ということで、ヤクザのシノギが大型化・グローバル化・マフィア化して実態がつかめなくなっていることに対し、警察が白書の中で危機感を表しているという話…

糾弾者の正体は誰だ?

今日おこなわれた亀田興毅の謝罪会見。 声を荒げて糾弾する質問者の質問を聞いていて「あー、これ、うまいことやってるなぁ。こんな弱い者イジメ的な糾弾されたら亀田興毅の方が弱者に見えて、『そこまで言わんでもええやん? もう許したれよ?』的な世論を…

関西のニュースもフィルターがかかってるよ。

最近、関西の情報バラエティが注目されているようです。 東京キー局の情報フィルターがかかってない番組として。 関西人の自分としてはすごく誇らしいのですが、でも、あえて今日はツッコミ。 ツッコム内容はMBS毎日放送の『ちちんぷいぷい』。 石田英司のコ…

かぼちゃワイン

The かぼちゃワイン DVD-BOX 1 The かぼちゃワイン DVD-BOX 1出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/09/27メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (6件) を見ると、いきなりDVD-BOXを紹介しちゃったりしてなんですが(笑)。 今朝のNHKの…

「すいません、揺らすのやめてもらえませんか?」

運転免許の更新に行ってきました。 昔なら「免許の更新=大手を振って会社を休める日」だったのに、最近は日曜も開いてる試験場もあったりして、しかもその日曜日に人が集中しちゃったりして。 コミケの壁サークル並みの行列ですよ、日曜日の門真試験場。 も…

ニュースは産地直送で。

今日はこの記事かな。 「市民が主役」オーマイニュース 読まれるのは「プロ記事」ばかり? (J-CASTニュース) http://www.j-cast.com/2007/10/07011930.html 要はアマである市民記者からは「もっと市民記者が投稿したくなるような環境作りを」という意見。 …

朝日新聞がWEBで公開しない記事。

朝、定食屋でご飯を食べてるとき一面の記事が目についたので朝日新聞を購入。 やっぱりasahi.comでは扱われていない記事のようです。 「ウトロ地区」に関してはそれぞれWikipediaやgoogleで調べてください。 しかし朝日新聞、紙面では一面と社会面で扱ってる…

悲惨な被災者はメシのタネ。

皆さん、知ってましたか? 10月1日からテレビでは「緊急地震速報」が始まります。 緊急地震速報について (気象庁) http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/index.html 明日から郵便局が民営化されるのは皆さん知ってると思うんですが、緊急地…

携帯電話のルール。

自分は携帯電話が苦手です。 特に自分から相手の携帯電話にかけるのが苦手です。 「もしも相手が食事中だったら〜」とか「会議中、打ち合わせ中だったら〜」とか「休憩中だったら〜」「トイレ中だったら〜」とか考え出すと携帯に電話をかけるなんて出来ませ…

「朝日る」

とうとうこんな言葉が出来ましたか(笑) 「朝日る」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%ab%c6%fc%a4%eb 朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃することに由来。 『アベする』についてはこちら。 青白い顔、…

関東は囲い込まれてる。

関東圏に住んでる人には東京キー局以外のテレビ局は「存在しない」と思われてるんじゃないかな。 放送姿勢がまったく異なる「朝日放送」の番組を「テレビ朝日」の番組だって垂れ流し続けるって…。 関東圏に住んでる人たちは「NHK」「日テレ」「TBS」「フジ」…

絶望したぁッッッッッッ!!

"テレビ朝日"と"朝日放送"の区別が付かないニュースサイトに絶望したぁッッッッッッッッッッッッッッ!! そんなので「ニュース系」を名乗れるネット社会に絶望したぁッッッッッッッッッッ!!!!!! やっぱ、ネットも「情報鎖国」が進んでんじゃねぇッスかね?

東京は情報鎖国されるのではないかしら。

一応ツッコミ。 「ひぐらしのなく頃に解」放送中止はテレビ朝日のせい!? (にゅーあきばどっとこむ) http://www.new-akiba.com/archives/2007/09/post_11382.html 『ムーブ!』は"テレビ朝日"じゃなく大阪の"朝日放送"の番組です。 東京キー局のテレビ朝日…

『フェイト/タイガーころしあむ』

というわけで、連休はずーっとコレをプレイしてました。 『フェイト/タイガーころしあむ』(カプコン) フェイト/タイガーころしあむ(通常版) - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/09/13メディア: Video Game クリック: 39回この商品を含むブログ (3…

オタクとして軸がぶれている

このシンクロ率は編集のチカラかも。 深夜俺はアニメを見ていた やることもないからボーッと見ていた 京アニ 高画質がほめられていた (あの作品は作画がぶれてない素敵) わかったぜ 報われぬ そのわけ オタクとして 俺 軸がぶれてんだ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。 休日だったのもあって場内はかなり混雑していて、さらに若い人たちが多い!! えっ!? 『エヴァ』放送当時、君ら小学生ぐらいやろ? って。 古参オタクのノスタルジィや懐古で支えられてる作品じゃないんだな…

雑誌コード争奪戦。

4コマでもネタにしましたが、週刊ゴングの後継誌、『Gリング』と『Gスピリッツ』を購入。 両誌あわせて1,930円。 子どもがお小遣いで買える値段じゃないのがなんとも残念。 2004年8月に日本スポーツ出版社が身売りをし、それ以降のゴングの内紛を…

ビクトル式腕十字固め

美しいプロレス技のひとつ、ケンドー・カシンの飛び付き式腕十字固め。 こんなのもyoutubeにアップされてるんだなぁ。

テレビ大阪のワンセグの境目はどこだ?

『グレンラガン』を見るために毎週大阪まで通ってるのですが、そのとき「テレビ大阪ってどこから視聴できるんだろう?」と思い、国道一号線を京都側から大阪へ。 テレビ大阪のワンセグ放送がクリアに受信できたのはここでした。 枚方市の中宮。 大阪から京都…

あれはワシらのイベントやない。

絶対にテレビでは取り上げられないだろう話題を。 世界陸上:スタンドガラガラ……とんでもない失敗か (MSN毎日インタラクティブ) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070829mog00m040003000c.html 他にもガラガラの原因として、世界陸上の…

オンラインでコミケ申し込み。

※2011年3月3日 現在のサークルカットのサイズは変更されております。 ご注意ください。冬コミの申し込みは郵送じゃなく、オンラインでおこなってみました。 Circle.ms https://circle.ms/ 申し込み金の決済は8月28日(火)まで。 サークルカット・サーク…

天元突破ときめきメモリアル

虹野「あなたのバッテンは天を衝くバッテンなのよ!!」 たぶん冬コミはこんな本、だと。