「すいません、揺らすのやめてもらえませんか?」

運転免許の更新に行ってきました。
昔なら「免許の更新=大手を振って会社を休める日」だったのに、最近は日曜も開いてる試験場もあったりして、しかもその日曜日に人が集中しちゃったりして。
コミケの壁サークル並みの行列ですよ、日曜日の門真試験場。
もっと免許の更新便利にならんかなぁ〜、ネットで更新できるとか〜、なんて思ったりしたのですが。


んで、講習なんですが、その時前に座っていた人の貧乏揺すりが酷くてですね。
もう、のべつまくなく揺れまくり。
しかもかなりいい歳をしたガタイのいい「ガハハ!!」系のおっちゃん。
貧乏揺すりの振動が机に伝わって、デスメタルのドラムパートかっ!? って思うほどで、もう講習を聴くどころじゃなかったです。


帰ってきてから貧乏揺すりについて調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E6%8F%BA%E3%81%99%E3%82%8A

  • 貧乏ゆすりを医学的に治療することはできないのでしょうか? (はてなエスチョン)

http://q.hatena.ne.jp/1154072188
自分は"Wikipedia"や"はてな"で貧乏揺すりの主原因とされている「下半身の血流が滞ってしまうことでの血栓の解消のための無意識の運動」ってのには「?」。
だって、じゃあ免許の更新に集まってる全員が貧乏揺すりをしてるのか? ってぇと「してない」から。
自分の前に座ってる人も自分も周りの人も、同じ条件で座っているのに、自分や周りの人は貧乏揺すりをしてないから。
自分はこの「貧乏揺すり=生体反応説」は「NO!!」と言わざるをえないなぁ。
「貧乏揺すり=生体反応説」を取るのであれば、生体反応として誰もが100%貧乏揺すりをする状況ってのを説明及び再現出来なきゃいけないと思います。


で、自分ごときが考える貧乏揺すり説を書くのもおこがましいので、少し違うことを書きますが。


貧乏揺すりがクセになってる人って、「すいません、ちょっと揺らすのをやめてもらえませんか?」って言われたときどういうことを思うんだろうか? と。


「あ、すいません」と貧乏揺すりが止まるものなのか?
「あぁ!? クセだから止まるわけねぇだろ!?」的な逆ギレをするのか。


貧乏揺すりをする人にかける一言、どう言うのがいいのでしょうか。