2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『SAW2』

世間はZガンダム一色みたいですが、自分は『SAW2』を観てきました。 『SAW2』 http://www.saw2.jp/ 感想は短いですが、ネタバレを防ぐために色を反転します。 前作をじっくり観ていた人の評価は今回二分するんじゃないかなぁ。 「良くやった!!」という好意的…

VS AMAZON ガチンコ編

ちょっと日にちが開いたのでまとめて日記。 『Fate/hollow ataraxia』、30日にやっと到着。(書いてるのは30日) あまりの遅さにAMAZONに抗議メールを送ったら「商品の発送から到着まで1〜3営業日かかるって書いてあるんだから文句ねぇだろがっ!?」み…

ネタバレ問題。

この日記、日付は27日なのですが、書いてるのは28日。 『Fate/hollow ataraxia』の発売日ですね。 また折を見てプレイしていく予定ですが、ひとつ困ったことが。 それは「ネタバレ」の問題。 今年になってから『Fate』のマンガを描いたりしてますが、そ…

時を刻む。

自分は腕時計をしない人なのですが、ふと気づくと時計に囲まれた生活をしてるのですね。 パソコン、テレビ、携帯電話、PHS、DS、HDDレコーダー、コンポ、クルマの時計、駅の時計、などなど。 そうすると「いったいどの時計の時刻が正しいねん?」と思うこと…

ハッスルマニア前、後

週刊ゴング主催のプロレス・インディー・オールスター戦『JUST NOW』、やっぱり週刊プロレスにはまったく載ってないのね。 載らないのはある意味仕方ないとは思うんだけど、地盤沈下しているプロレス界のことを考えればそういうしがらみで意地張っててもなぁ…

非常事態には

産経新聞のサイトを見ているとこんなものが。 防災ネット http://www.bo-sai.net/main.html (激重なのでブロードバンド必須) 非常食スペシャルレシピ、その名も「ザ・非常寿司」。 もうどこからつっこんでいいのやら(笑) まさに「常に非ず」!! ちなみに…

とんで、とんで、

ちょっと旅行の計画があったので調べているとこんなキャラが。 カンクン(関西国際空港イメージキャラ) http://www.kansai-airport.or.jp/introduction/chara/index.htm 左翼が「赤」ってのは何か意図があるのかな? 勘ぐりすぎ?(笑) その他、確認できた…

コールドリーディング

今日の一冊。 『なぜ、占い師は信用されるのか?』(著:石井裕之、発行・フォレスト出版) 今まで自分はこの日記で「読まれる文章の書き方」をいくつか書いてきたと思います。 でも実はあえて「読まれる」と書いてきたんですね。「読まれる文章」と。 本当は…

カキフライカレー。

10月1日からCoCo壱番屋でカキフライカレーが始まったので食べに行きました。 昼前に店に入ってカキフライをほくほく食べてると、出前の電話がひっきりなしに。 自分はあちこちのCoCo壱番屋によく行くのですが、出前をやってる店舗では結構出前が出てるよう…

AMAZONと発送。

なんかいつも自分は「AMAZONは書籍を送ってくるのが遅いっ!!」と文句を書いてるような気がします。 「発送可能時期が通常24時間以内の発送」になってる10月11日発売の本を18日の夕方に注文。 そうしたら発送が20日。到着は21日の夕方。 どういう…

「漫画家になるにはどうすればいいですか?」

「漫画街」(http://www.manga-gai.net/)というサイトに新人マンガ家相談室というコーナーがあるのですが、ここの質問がかなり面白い。 質問を送った本人からすれば真剣なのだと思うのですが、それはどうよ? と思うものまであります(笑)。 Q:「受賞の時…

bjリーグとJBL。

マリーンズが優勝した瞬間、楽天からマリーンズ優勝おめでとうセールのメールが届いて笑った。 TBSのベイスターズ問題を含めてあまりに節操がなさすぎじゃないですかねぇ? 三木谷さん。 「ちちんぷいぷい」を見ているとbjリーグの話。 bjリーグとは日本初の…

知識の専門家と経験の専門家

鳥取県人権救済条例について、条例の解釈論がネットで色々なされてますが、自分のような無学の人間が知りたいのは「その条例が施行されても、本当に自分たちが危惧するようなことは起こらないのか?」、この一点だけなのです。 この一点だけを「はい」か「い…

今日の「誰やねん?」

『たかじんのそこまで言って委員会』を見ていて増税の話をやってたけど、そのときのモデルケースが 「サラリーマン、4人家族、年収700万円」になっていて 「そんな家族、おらんやろう〜?」と大木こだまばりにツッコミを入れていたのですが。 そんなサラ…

「初期消火に”早すぎる”ということはない」

今日はこの話題を。 県人権条例に反対次々 県まとめ http://mytown.asahi.com/tottori/news02.asp?kiji=5524 気になったのは 県観光課などは、インターネット上で同条例に反対するキャンペーンを展開する人々の存在が背景にあると見ているが、「対応策をとる…

チャンネルサーバーと図書館。

楽天と村上ファンドの人がTBSの株を買って経営統合だのなんだのがスポーツ新聞の一面になってるけれど、今はパ・リーグのプレーオフ真っ最中で、マリーンズが二連勝で王手をかけたのが一面にならないのは問題あるんじゃないかという話をラジオで。 そうなん…

十二頭身に対する自分の考え方。

ironさんに話した十二頭身の話の図解は「落書き」のページに。 十二頭身というのはいささかオーバーですが、話をわかりやすくするために大げさに十二頭身で話をしたんだと思います。 ですのでちょっと補足説明を。 自分は脚が長くてデッサンがおかしくなって…

世界一小さな政治クイズ

世界一小さな政治クイズ(Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜 さん) http://meinesache.seesaa.net/article/7300573.html 人権擁護法案に反対する自分は政治的にどの位置なんだろうかとテスト。 その結果 何度かやってみましたが統制主義よりの中間主義派でし…

弾圧時代の始まり。

今日10月12日は今後長く語り継がれることになるでしょう。 初の人権条例が成立 鳥取県議会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000112-kyodo-soci 知事自身が どうしても最後まであいまいな表現が残る。運用を間違えれば人権侵害が起こるので…

三連休の過ごし方。

今年もコレが開催されるようです。 公共建築スタンプラリー in Osaka http://www.pref.osaka.jp/koken/stamp/index.html 去年、自転車ですべてまわる計画を立ててたんですが、週末に雨が降ったり休めなかったり別の用事があったりで結局回れなかったんです。…

『華氏911』

今日のDVD視聴。 『華氏911』 今さらながらのこの一本。 この作品中で出てきた愛国者法が気になったので調べてみました。 米国愛国者法(反テロ法) http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/214/21401.pdf 愛国者法の問題点はこちら。 共謀罪 3…

♪へーんな感じがしませんか?

久々にカラオケに行きました。 大きな声を出して歌うとスッキリして気持ちいいですね。 今日のCD 『プライベート・アンプラグド』(大槻ケンヂ・アンプラグド・セッション) 名作「香菜、頭をよくしてあげよう」「青ヒゲの兄弟の店」などをフォークソング風…

「ネタがないとき、どうしますか?」

今日はこの話、「ネタがないとき、どうしますか?」 「更新は義務じゃないんですよ」(むだづかいにっき♂さん) http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/363a2f5bd1590116a797dde2255a3e3f 「ネタがない時どうしますか?」と聞かれて「ネタがない時は更新しない…

マルビルはどこだ?

今日はこの話。 大阪マルビルの名物「回る掲示板」が復活! http://www.excite.co.jp/News/bit/00031128330172.html 昔、東京にいた頃「東京駅のマルビルで待ち合わせね」と聞いて、「へぇー、あんなけったいな建物が東京にもあんねんなぁ」と思い東京駅に行…

「書けること」と「書けないこと」の境目。

今日はこの話題かなぁ。 ホワイトバンドをする自身の食べ残しへの批難をサーフィス椎名がブログで釈明 http://blog.so-net.ne.jp/surface/2005-10-02 surfaceというバンドのボーカル・椎名慶治氏が焼き肉屋で肉を食べ残したことを、本人は笑い話のつもりでブ…

『僕の小規模な失敗』

今日のマンガ。 『僕の小規模な失敗』(著:福満しげゆき、発行青林工藝舎) 「自分には他人と違う何か特殊な才能があるはずだ。自分は他人より優れているはずなのだ。自分が世の中に受け入れられないのは世の中の人間に見る目がないからだ」という青年期の…

ダメ人間の机。

右は現在の机の様子。 手前がパソコン用の19インチモニター、奥がテレビ視聴用の13インチ液晶テレビ。 SHARP LC-13S4S コミスタでマンガを描き始めてから机に向かっている時間が長くなったので、あらたにモニターの横にテレビを置いてみました。 机の上…

秋のスポーツ。

本屋でフットボール雑誌を立ち読み。 『TOUCHDOWN』 http://www.touchdown.co.jp/ Xリーグの試合レポートを読んでると、今年のマーヴィーズのディフェンスはかなり固くなっていて、リーグ屈指の実力になっているとか。 前節では前年の覇者・インパルスも1…