2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『壁ぎわ税務官』(画:佐藤智一、発行:小学館)

脱税しようとする人間からは厳しく取り立て、未納者・滞納者には税金を納められるようかけめぐる人情税務官のお話。 このマンガ中の「税金を明るく楽しく納めてもらう」とか「税金を納めて貰うことで公共投資でき、それによってまた税金を納めてもらって公共…

他人に米びつの中身は見せない。

左手の親指が抜けました。 昔バイクでこけたときに左手の親指を脱臼して、それ以来クセがついちゃったので。 昨日寝てるときにどこかで引っかけて抜けちゃったみたい。今はテーピングで固定中。2〜3日もすれば痛みも引くでしょう。 不幸中の幸いは左手だっ…

仕事帰りに。

大阪で本場の博多ラーメンが食べられる店を発見。 豚骨スープってくさみがあって苦手なんだけど、この店のスープはコクはあってもくさみがない。 そして堅めの極細麺とトッピングに紅ショウガ。最高!! あとはトッピングに高菜があって禁煙だったらなぁ。 東…

絵描きと字書き。

ブログとWEB日記の違いについてお勉強してみた。 世間的な定義でいうと、記事リンクがほとんどないこの日記は日記であってブログではないということらしいけど、日記とブログの境界はまだ曖昧。 で、その曖昧な境界線で揉めている人たちもいるっていうことだ…

ダラダラとした日。

昨日はめずらしく早く帰宅できたので、4コマを描いてからレンタルDVDを視聴したり。 借りてきたのは『ゼブラーマン』と『Suppinぶるぅす ザ・ムービー』。 『Suppinぶるぅす〜』の方にはレスラーのAKIRAこと野上彰が出演。 運動会で走っている我が子が転ば…

『BLEACH』第4話。

チャド登場の巻。各所に小細工のきいた演出はさすがオサレアニメ(笑)。画面がカクッと落ちていったり、ノイズが入るようなオサレ演出は好き嫌いがわかれるんだろうなぁ。 自分は結構好きですが。 原作にあった鳥カゴネタがカットされてなかったので笑って…

『スクールランブル』第4話。

倍速で見たので感想なし。

『げんしけん』第三話。

とうとう来たコミケ、いやコミフェスの話。 自分にも笹原みたいな時代があったなぁ。はじめて参加したときって何か興奮しちゃってとんでもない金額を使っちゃったりするんですよねぇ。何も知らない、ある意味ピュアで一番幸福な時代かもしれない。 そこから…

反省と勉強の日々。

人にモノを教えるのは勉強になりますね。 自分の教え方は手品でいうところのタネと手順を最初に教えてしまうやり方。このタネをこの手順でやるんだよと教える。 タネと手順を教えられれば誰でも手品なんて出来ると思うだろうけど、まず確実に出来ない。それ…

12年前は何をしてたかなぁ…。

まずはこの話題から。 西武ライオンズ、12年ぶりの日本一おめでとうございます!! そして死力を尽くして戦ったライオンズ、ドラゴンズの選手、お疲れさまでした。 今回はミスが致命傷になる試合ばかりで、見ててドキドキ冷や冷やする見応えがある日本シリー…

『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』六話まで。

まだ序盤なんで、気付いたことがあればおいおいと。 でも、これも先が長いシリーズになりそうですね。 日記とか。 新潟の地震の件、知り合いが新潟市内にいるんですが無事でした。その知り合いを通し全員の安否も確認。 携帯は繋がりにくくなってるみたいで…

『おおきく振りかぶって』二巻まで(著:ひぐちアサ、発行:講談社)

高校野球マンガ。よく「打球がつまる」とか「振り遅れる」とか「差し込まれる」とか言いますが、それがどういう現象なのかキチンと作中に織り込んで話が進んでいくので、野球素人にもきちんとわかる話になってます。 それというのも天才的なコントロール"だ…

地道な作業。

まずは日本シリーズの話から。 松坂、よく立ち直ったねぇ。昨日はチマチマと根気を積み上げてのピッチング。いつもならキレてる場面でもグッと辛抱して投げてましたね。今年から取り入れたメンタルトレーニングのおかげかなぁ。 解説者の人たちは「松坂のあ…

テレビの時間。

新潟地震、新潟地震、揺れるよグラグラ震度6 テレビ、テレビ、緊急特番、テレビ 全局すべてが緊急特番 被災地の皆さん大丈夫ですか?…… …って言うじゃなぁい? でも所詮他人事で視聴率が取れればいいんですから!! 残念!! 「カメラ映してるヒマがあったらガ…

カネ払え〜。

まずはやっぱり日本シリーズの話題から。 うーん、ライオンズ、暗い。とにかく覇気がない。若いチームなんだからもっと覇気をもって欲しい。 新日のヤングライオンが第一試合で顔面のシバキあいだけで試合をするような覇気を。 今日は移動日で一日休みだから…

あの雲を追いかけて

まずは日本シリーズの話から。 やっぱり心配事が的中してるようで、完全にライオンズの捕手・野田はシリーズにのまれてきてる。 配球は完全にドラゴンズに読まれてる。ライオンズの投手陣、全体的に球が高めに浮いてるので、それをどう処理するかも捕手の仕…

推奨設定の落とし穴

トップ絵で続けてきた『To Heart』のキャラシリーズ。来栖川芹香センパイで一応全キャラ網羅したかな。 色々課題を持って描いたつもりですが、正直課題を処理しきれてないなぁと思います。はっきり言ってドヘタ。 制服も本来は筒に近い形状なので身体のライ…

『BLEACH』第三話

うーん、話がとたんに安っぽくなったような…。辻褄が合わない部分(織姫のヘアピンを一護が知ってたとか)が目に付いたし。 アニメ化って原作を安っぽくすることじゃないと思うのだけど。 今回の見所はホロウになった織姫の兄貴にたつきが蹂躙されるところぐ…

『スクールランブル』第三話

CM抜きが面倒くさいということで録画保存はしないことにしました。さすがにABCDパートまであっちゃなぁ。 ギャグパートの出来はいいんだけど、萌えパートは相変わらずだれてるなぁ。あと「あずまんが大王」を意識しすぎ。 矢文をマトリックス避けする播磨、…

『げんしけん』第二話

いやー、オタクにとってはとってもステキな自虐プレイでした(笑)。

昨日の日本シリーズ

手に汗握る、ドキドキの展開でしたね。6回の谷繁の一発で勝負ありだと思いましたが、やっぱり勝負は最後まで何が起きるかわからないですね。アニマル浜口の言葉「駄目だ駄目だと思ったら負ける」、両軍の諦めない心が出たいい試合でした。 ただ野田のリード…

気合だぁ〜っ!!

週刊ゴングのアニマル浜口特集はすごく良かったなぁ。 「苦しんで泣き、悩んで泣き、オレは何でこんなことをしているんだ」という言葉にハッとした。 何の見返りもなく、ただただマンガを書き続ける。誰にも相手されずただマンガを描く。そんなに苦しいのな…

『美鳥の日々』8巻(最終巻)

(作:井上和郎、発行:小学館) ラブストーリーにはハッピーエンドがよく似合う。 登場人物がそれぞれ成長していく姿は清々しく、青春のほろ苦さと甘さを感じさせます。 マンガの設定が設定だっただけにどうなることかと思いましたが、終わってみれば王道を…

蝶野軍団名は「ブラックホール」

http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2004/10/19/02.html そのネーミングはちょっとどうかと思うのですが。 蝶野婦人・マルティーナさんがプロデュースしたほうがいいんじゃないでしょうか。 読んだマンガの話とか。

『30GIRL.COM』

(作:岩崎つばさ、発行:双葉社) http://www.30girl.com/top.html 日立電気給湯機の日立オール電化生活のイメージキャラクター……と言われても最初は信じられませんでしたよ。 いやー、よくこんなキャラをイメージキャラにしたなぁと思うぐらいポップ。とい…

ジャイロより低め。

西武ライオンズのファンで、松坂大輔をエースだと認めてる人はどれくらいいるのだろう。 ケガで戦列を離れてるけれど、自分にとってライオンズのエースは西口なんだけど。 松坂が投げるときは自分にとっては捨てゲーム。勝てばもうけものだし、負ければ仕方…

日記みたいなもの

日本シリーズを見終わったあと、すごく眠くなったので寝てしまう。 明け方4時頃ものすごい物音がしたので外に出てみると、隣の部屋の住人が泥酔して暴れてた。 警察に通報されたみたいでそのまま引っ張っていかれた。 お酒を飲むなとは言わない。でもお酒に…

誤審で49分間中断/日本シリーズ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041016-0043.html 伊東監督に対する非難が多いけれど、自分は伊東監督を支持します。審判の対応が悪すぎる。 マイクでも「伊東監督を説得中で」って言ってしまい、伊東監督を悪者にしちゃうし。そんなにみ…

第二戦重視主義。

やっぱりこの話題からでしょ。

白いボールのファンタジー

いろいろ野球について100行ぐらい書いてたけど掲載せず。 今はただ面白い、しびれるような試合が見たいだけ。 ドラゴンズの選手もライオンズの選手も頑張ってください。