誤審で49分間中断/日本シリーズ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041016-0043.html


伊東監督に対する非難が多いけれど、自分は伊東監督を支持します。審判の対応が悪すぎる。
マイクでも「伊東監督を説得中で」って言ってしまい、伊東監督を悪者にしちゃうし。そんなにみんなでライオンズを悪者にしたいのかと血涙が出る思いでテレビを見てました。


あそこで審判団の説得に応じ、さっさと試合を開始すれば伊東監督の男は上がったかもしれません。
でも、その後試合に何かが起こったとき「ライオンズが引く」ことになります。
一度譲歩を受け入れればずっと譲歩を受け入れなければならなくなる。
このことを伊東監督は過去の日本シリーズでイヤというほど身に染みて知ってるから絶対に譲れないんですよ。
結局試合は審判の誤審を受け入れ再開されることになりますが、猛抗議で「ライオンズは引かないぞ」というのを見せつけることが出来たから、試合の流れもライオンズ側に。
観客不在になりましたが、こういう駆け引きが勝負を決めることもあるんです。


で、実際のところ相撲でもビデオ判定を取り入れてるんだから、やっぱりプロ野球もビデオ判定を導入した方がいいんじゃないかなぁ。
球審には死角になってたかもしれないけれど、テレビで見てたら明らかに野田は空タッチだもん。
二審は空タッチが見えてたから二塁フォースアウトを取ったんじゃないかなぁ。


伝統ある野球にビデオはいらないなんて言ってる場合じゃないと思うんだけど。
逆に言うと、ビデオじゃなく人間が裁くからこそあの場面の抗議は引けないのですよ。
一度引いたら「伊東なら引いてくれるだろう」と思われてズルズルと行く。
あれはこの日本シリーズの流れを決める大一番だったと自分は思います。