2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の淀川河川敷。

土曜日は久々に自転車で淀川河川敷。 野球人気がどうたらこうたら言われてるけれど、河川敷公園では少年野球まっさかり。 このたくさんの子どもたちを見てると野球人気もまだまだ安泰なんじゃないかなぁと思ったり。 ハードにしごかれてる子どもたちの横で、…

「しゃく投げ大会」

今日も『おはパソ』からの話題。 ゴールデンウィーク期間中の5月3日に兵庫県美方郡香美町で開催される「全国しゃくなげ公園祭り」。 そのお祭りで「しゃくなげ」に引っかけて「しゃく投げ大会」が開催されるという話。 全国しゃくなげ公園祭りのご案内 (…

ニュース映像の素材にはすべて日付や地名を入れたらどうだろう?

『おはようパーソナリティ道上洋三です』の中でこんな話。 ゴールデンウィークに読むニュース原稿はひな形が決まっていて毎年同じである。 混雑する道路や空港や駅を映し、ゴールデンウィーク終わり間際にはインタビューに「楽しかった」と答える子どもや「…

ある日の毛馬付近。

最近みっちりと自転車に乗っているので、かつての健脚が戻ってきたような気がします。 "この二本の足さえあれば 地の果てだってゆける"そんな足。 下の写真は京ぽん2で毛馬付近を撮ったもの。 日が落ちる時間が遅くなってきましたね。

『トム・ヤム・クン』

映画『トム・ヤム・クン』を観てきました。 トニー・ジャー最高!! CGの格闘シーンより、身体を実際に使った実写の格闘シーンの方が重厚感と迫力があってやっぱり面白いです。 格闘シーンがCGに向かう流れに自分は「NO!!」を突き付けたいなぁ。 ブルース・リ…

続・名人戦問題。

毎日放送『ちちんぷいぷい』の21日放送分を見て、コンビニで毎日新聞を買ってきました。 というのも21日付の毎日新聞の11面全部を使って将棋の名人戦問題を取り上げていたからです。 この1面全部を使った記事というのを新聞ウォッチャーとして言わせ…

淀川でのバーベキュー禁止に思う。

淀川の河川敷公園を自転車で走っていると、去年まではなかった「バーベキュー禁止」の標識が目に付きます。 なぜなんだろうと思っていたら、平成18年4月からバーベキューは指定区域内のみでの利用になったのだとか。 平成18年4月より、淀川河川公園で…

世の中は今、バブルですよ。

「世の中は今、バブルですよ」と説明してもなかなかわかってもらえないのですが。 お昼時、あるレストラン前でのOLの会話。 「パスタ、1,550円やって」 「うわー、安いねぇ!! 食べよ、食べよ」 ……安いか? 他にも定時を過ぎるとどこの飲み屋も人が一杯…

山の頂上はどこだ?

ふと、「山の頂上はどこなんだろう?」と思いまして。 頂上がその山の一番高いところであるなら、その点は一点しかないはずなんじゃないかと。 なので頂上について検索して調べてみると、必ずしも「頂上=一番高いところ」ではないことがわかりました。 その…

いま、○○にゆきます

思わず笑ってしまいました(笑)。 インターネットTVガイド、大阪版より。

MSVR-A10発売延期。

MSVR-A10、発売日が4月10日だったので、実機がどんなもんか日本橋に見に行きましたが、発売日が月末に延期になったようです。 どこの店にもまだ入荷しておりません。 で、日本橋に最近出来た巨大家電量販店の店員からこんなことが。 ボルト「MSVR-A10、ど…

また来年。

いつも自転車で通る淀川河川敷の桜。 毛馬付近。 大阪では先週末にほとんどの花見がおこなわれたようで、すでに人々から忘れられた桜が今でも清々しく満開に咲いています。 帰りに同じ所を通ると、桜が街灯で幻想的にドレスアップしていました。 また来年見…

朝日と毎日がガチンコ勝負!!

朝日新聞ウォッチャーの方はあまり取り上げていない小さな話題なんですが、新聞ウォッチャーの方々にはこの話題が熱い!! かな。 朝日と毎日がガチンコ勝負!! 将棋 名人戦主催を毎日から朝日に移す提案 日本将棋連盟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060…

新「スゴ録」登場

そうか、それでAX75を市場から引き上げたのか。 この製品、早めにアナウンスしてくれてれば良かったのに。 そうしたらMSVR-A10を買う人いなかったんじゃないかなぁ。 MSVR-A10の発売日にアナウンスをぶつけるなんて、やることがえげつないですぜ。 携帯予約…

ニュータウン高齢化の裏側。

何か新聞配達関係のネタがないか知り合いに電話。 「何か面白いことあった〜?」 「うん、この前若い子が辞めちゃって、とうとう販売所の平均年齢が60歳以上になったよ〜」 ちなみにその知り合い65歳、辞めちゃった若い子50歳。 「他には〜?」 「みん…

ショートスリーパーなのか睡眠障害なのか。

寝るとき、自分には必需品があります。 それは萌え絵の描かれた抱き枕……ではなく「耳栓」。 寝てるとき物音がすると寝られない人なのです。 でも「耳栓」をして寝ると目覚ましの音も聞こえなくて起きられないんじゃないか? そう思う方もいらっしゃるでしょ…

『立喰師列伝』

映画観てきました。 『立喰師列伝』 http://www.tachiguishi.com/ 『食キング』の北方歳三ふうに言うなら 「この映画! 観るに値せず!!」 金を払って観た自分自身がバカでした。 そうねぇ、感想ねぇ。 あなたが思いつく限りの映画に対する罵詈雑言を想像して…

『佐賀のがばいばあちゃん』

大阪のヨドバシカメラでは、6万円を切る価格でRDR-AX75の展示品処分が始まりました(4月9日)。 RDR-AX75を狙ってる方はお早めに。 mixiを始めました。 まだ何もない状態ですが、これからゴソゴソとやっていこうかと思います。 ホームページ名で検索して…

RDR-AX75の最安値は?(4月8日)

というわけでRDR-AX75の値段を梅田のヨドバシから恵美須町のJ&Pまでずらーっと調べて来ました。 お手頃な、いや、ぶっちゃけ投げ売り価格なら確保しようと思いまして。 一番最安値は最近日本橋に開店した某大型店。 現金値引きなら価格.コムの最安値より少し…

「おでかけ・スゴ録」生産終了

いま、ある本を読んでます。 これがとても面白い!! でも長い!! 読み終わったら感想を書こうと思うのですが、最近もっぱら自転車移動なので読む時間がないんですよねぇ。 電車とか新幹線とか、移動時間が読書タイムなので。 移動時間を読書タイムじゃなく、HD…

栃木県警の知られてたまるか!

朝日放送の「ムーブ!」という番組にironさんが大好き(笑)な勝谷誠彦氏のこういうコーナーがあります。 勝谷誠彦の知られてたまるか! http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0307 このコーナーは隠れた銘店を勝谷氏が紹介するというコーナー。…

中間層を狭める、ということ。

今年の2月16日に自分が書いた日記。 週刊ゴング編集長交代。 http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20060216 週刊ゴングだけじゃなくゴング格闘技も休刊などバタバタしてるみたいで、日本スポーツ出版社の内情がこちらに詳しく書かれてます。 誰が格闘技を殺すの…

ワンセグの裏側。

四月一日といえばワンセグ放送開始の日でもあります。 ワンセグが視聴できる携帯電話のデモ機を見たんですが、何か画面がカクカクするんですね。 なぜなんだろう? と思ってたらこれ。 画質はどの程度ですか?ハイビジョンなのですか? (社団法人地上デジタ…