ワンセグの裏側。

四月一日といえばワンセグ放送開始の日でもあります。
ワンセグが視聴できる携帯電話のデモ機を見たんですが、何か画面がカクカクするんですね。
なぜなんだろう? と思ってたらこれ。

  • 画質はどの程度ですか?ハイビジョンなのですか? (社団法人地上デジタル放送推進協会)

http://www.d-pa.org/1seg/index01.html#Q11

コマ数は15フレーム/秒です。

激しく使えねぇ〜っ!!


通常のテレビ放送のコマ数は30フレーム/秒。
15フレーム/秒ってのはD-snap(SV-AV30)のスーパーファインモードと同じ。
15フレーム/秒だとアニメ視聴には耐えられても、動きの激しいスポーツは絵がカクカクしすぎて見られたもんじゃないです。


15フレーム/秒の画質でOKを出した人間はいったい何を考えてるんでしょうね。
ワンセグという技術には向き合っていても、ワンセグを視聴するお客さんとは向き合っていない結果だと思いますよ。


あと、マスコミはワンセグを持ち上げすぎ。
15フレーム/秒の画質なんて誰がどう見てもカクカクするんだから、きちんと「静止画はキレイですが、動きはカクカクしてますね」と視聴者に伝えるべきですよ。
携帯電話の会社はマスコミにとって大スポンサーだから、そんなことは口が裂けても言えないでしょうけれどね。