2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板予想。

今日はこの記事。 HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000012-zdn_n-sci 2005年3月22日「競争意識」より。 近い将来、と言ってももうすぐだと思いますけれど、みんなテレビCMなんて見なくな…

夏確定。

封筒が到着して当選確定。日曜日東地区"カ"30bでございます。"カ"は"チカラ"ではありませぬ。カタカナの"カ"です。 封筒の中に今回のサークル配置図も載ってたので島端も確定。 駐車場のおカネ振り込まなきゃなぁと見ると値上げしてやんの。 2,500円。 …

とりあえず当選…かな?

WEB検索してみたら夏コミ当選したみたいです。とりあえず封筒が来て当落が確定したらまたあらためてご報告。 ジャンル移籍したから落ちるだろうと思ってたので当選にビックリしました。 地道な活動を見ていてくれている人がいるんだなぁと感謝。 しかも冬コ…

印税システム

みんな大好きおカネの話(笑)。 『たかじん胸いっぱい』の印税特集があまりにエグかったのでちょっとここに書きます。 話としてまとめる気はないのでメモ書きな感じで。 番組の内容丸写しなので、問題があれば削除します。 「どれだけ儲かるの?業界別印税…

孫とひ孫

日記の記事が何回か取り上げられたことで考えたことがありまして。 それは孫引き、ひ孫引きニュース系サイトのことなんですが。 今回「美少女という名の規格品は山ほどいる。」という記事に対してたくさんのアクセスがありました。 これ、元はと言うと「駄文…

PHS派なのです。

会社からやっと携帯電話を支給されたので使ってます。 ボーダフォンのV602SHってやつ。 すでに1年前のモデルらしいですが。 これがねぇ…通話の音質が悪くてねぇ…。 V602SHだけが音質が悪いんじゃなく、携帯はおしなべて悪いそうですが。 今まではPHSを使っ…

考える大人

今日の一冊。 『大人問題』(著:五味太郎、発行:集英社) 子どもに接するときの、大人のおかしな態度を色々取り上げた一冊。 よく「健全な子どものために」なんて言葉、目にしたり耳にしたりしますが、健全な子どもってのは一体誰にとっての健全なのでしょ…

「指摘」と「貶し」の境目。

と、23日みたいなことを書くと、物事はすべて褒めなきゃいけないのかとか、マンセーしなきゃいけないのかとか、考えちゃう人もいるかと思うんですが。 いや、いいんですよ。 悪い点・問題点の指摘は相手の成長を促すためのもんだから、どんどんやっていた…

”褒める人”ってどんな人?

あることや作品や人を貶したり、こき下ろす方向ばっかりで批評・評論・感想を書く人って多いですよね。 それとは逆に褒めたり賛辞したり感謝・感動の方向で話を書く人って希有な気がします。 それはなぜなんだろうかとちょっと考えてまして。 こき下ろす方向…

飲んで食って騒いで

古い友人と待ち合わせして戎橋のサミー戎プラザで一杯。 その後居酒屋に腰を落ち着けてバカ話。 仕事や家庭の愚痴を一言も言わず、バカ話で盛り上がれる友人に感謝。

雑仕事

年輩の方々の前で講師のまねごと。 情報公開というテーマについて話してるとき「2ちゃんねる」という言葉を出したんですが、認知度がほぼ100%だったのにビックリ。 夕刊紙や週刊誌にも「2ちゃんねる」って言葉はガンガン出てるし。 ヤクザ御用達業界誌…

起承転結

今日はこのネタ。 有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/18/7644.html コマ割りや構図を参考にするんならいいと思うけど、そのまんま取り込むってのには自分は拒否反応が出…

どこの誰だかわかんない人のブログなんて読みますか?

昨日、なぜ「日記とかブログとかどれぐらい読んでます?」と書いたかというとこの記事を読んだから。 335万人がブログ利用 市場規模、2年で40倍予想 http://www.sankei.co.jp/news/050517/kei086.htm インターネット普及助走期(と自分が勝手に呼んで…

読むと読まないの境目

皆さん、日記とかブログとか毎日どれくらい読んでます? 自分の場合、ものすごい数を読んでそうに思われますが、ネットで知り合いになった3〜4人の方々の日記を読むだけで、他の日記やブログはほとんど読んでないです。 ニュース系サイトでネタが紹介され…

大四畳半物語

今日の一冊。 『ワセダ三畳青春期』(著:高野秀行、発行:集英社) オーケンおすすめの一冊。 三畳間なんて今の若い人たちは知らないだろうーなぁというか自分も三畳なんか住んだことないですが。 早稲田大学の正面から徒歩五分、野々村荘の三畳一間に住み…

強行軍

昼前に起きて新幹線で上京し、東京ドームへ。 メインの小島VS天山がまた60分行きそうだったらまずいなーと思ってると19分で決着。 結果よりも時間に対してホッとする。 その後深夜バスでなんとか帰ってきましたとさ。

お父さんのバックドロップ

今日のDVD。 『お父さんのバックドロップ』 超絶ショタ映画(笑) いや、息子役の神木隆之介君がすごくかわうい〜のですよ、マジで。金本哲夫君もかわいくてねぇ〜、何か変なものに目覚めそう(笑)。 神木隆之介君のファンなら必見。 大日本プロレスが協力…

復活宣言

やっと熱も下がり、あとは少しノドが痛い程度なのでとりあえず復活宣言。 ここんとこお酒をまったく飲んでいないので、風邪(じゃないんだけど)をひく前よりも健康になってしまった感じ。 あとは体力を元通りに少しずつ積み重ねていくだけ。 今回の風邪の教…

放置国家ジャパン

えー、11日はこの話題。 18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000114-yom-soci この小林泰剛容疑者って以前にも同じ事件を起こしていて捕まってるのね。 女性を2週間監禁 容疑の21歳男逮捕、ゲーム…

ちょっと予定。

トップで描いてた『Fate』4コマ、ババぬきバトル編はコミコミで出す本に続きを描きます。 長編をチマチマ書いてるとどうしても飽きてくるので。 あと今週末の東京ドーム大会を観戦しに行くかもです。 ゴールデンウィーク寝込んでいたので、そのぶんを取り戻…

イカス!!ライダー天国

『仮面ライダー響鬼』面白いですね。 ギター型の音撃武器、音撃弦「裂雷」を振り回す斬鬼がイカス!! 裂雷の形がフライングV*1だったらもっと良かったのに(笑)。 今までは設定とかあまり気にせず観てたんですが、OHPを見てみると関東で戦う鬼は11人いると…

自称アニキ

しゃーないっすわ、ホンマ、と金本浩二のモノマネでこんにちは。 ノドが完全にふさがっていて、ナチュラルに金本のモノマネができるんすわ、ホンマ。 ちなみにボルトさんのモノマネのレパートリーには金本浩二、田畑アナ、真鍋アナ、大仁田、カウント3取ら…

自称超人

さすがにこれだけ熱が下がらないのはおかしいってことで病院へ。 問診票書いて待ってるあいだに計った体温計は36.8度。 「あれー、普通ですねぇー?」って何を怪訝そうな顔で見てくれやがりますか? 皆さんもそういう経験ないですか? パソコンが立ち上がら…

連休継続

体温相変わらず下がらず38.6度

続ガクブル

少し熱が下がって38.4度。

ガクガクブルブル

寒気がしたなと思ったら風邪ひきました。 39.2度。

勝ったり負けたり。

今日読んだ一冊。 『失踪日記』(著:吾妻ひでお、発行:イーストプレス) 中島らも氏の『今夜すべてのバーで』と同じアル中もの。 アル中の自分をマンガ家である自分が見ていて、アル中の日常をスパッと淡々と切り取り、氏独特のシニカルなマンガになってる…

帰ってきました。

先ほど旅行から帰ってきました。もうおわかりの通り四国を回ってました、はい。 三月の終わりごろからちょっと煮詰まってまして。心が疲れてたんでしょうね。旅行はいいタイミングでした。 で、旅行して何で癒されたかというと、絶景の景色や悠久の歴史や山…

旅行中

というわけでいまだ合宿中だったり(笑)。 観光したり歴史研究したり山登ったり名物食べたりうまいもん食ったりしてます。 車中ではほとんど寝てます、というか寝てる時間の方が長かったり。 綾南町のイチゴ、本当においしかったのでビックリしました。 た…