2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2050年1月発売予定!!

久々に個人的に驚いた話。 外敵鈴木は蝶野軍入り http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050131-0006.html 三鷹の暴走族とハマの番長の合体(笑)。鈴木みのるとウォーターマンのタッグは見てみたいかも。 これで新日の勢力図がわかりやすくなった…

同人誌の歴史。

今日読んだ一冊。 『同人誌バカ一代〜イワえもんが残したもの〜』(著:岩田次夫、発行:久保書店) この本も氏の言う「個人的な『歴史』」ではあっても、同人誌の歴史書として読んで楽しい本。 第三章の同人誌評は「あー、こんな本あったなぁ」とか「えっ、…

たまにはこんな日。

一日中遊び歩いてました。 まさに文字通り「歩いて」。

アニメのDVDは高すぎると思います。

今日はこの話題。 駄文にゅうすさん アニメに関するえとせとら〜ああっスポンサーさまっ〜 http://ariel.s8.xrea.com/ アニメとスポンサーの関係について色々とまとめられています。 ちょっと色々調べものをしていると、2000年当時には「深夜アニメの乱…

気を緩めたせいか

カゼひいて体調がガタガタ。 寒くて自転車に乗れないのも体調管理に影響してるのかも。 適度な運動をしないと身体のバランスが歪んでくるので。 どこかスポーツジムでも通おうかなぁ。

飾りの赤い光はちょっとウザイ。

ずっと使ってきたボール式のマウスが潰れたので新しく購入。マイクロソフトの光学式インテリマウス。 自分はマウスで絵を描いてるので、ボールの転がる感覚を大切にしてたんですね。コロコロのコッで止めるような微妙な感覚。 だから光学式を使うのは拒否し…

テレビ依存症ってのもあったなぁ。

この前こんな番組をやっていたのを見ました。 NNN ドキュメント'05 http://www.ntv.co.jp/document/ 『急増!ネット依存症の恐怖』 自分はネットゲーにあまり興味がないのでこの番組で取り扱ってたゲームが何なのかは知りません。 この番組を見た感想も「誇…

あと、タイガーのダブル猪木とか(笑)

混ざらないモノ同士を混ぜようとして無理矢理混ぜてしまうと、面白がってるのは混ぜる作業をしてる人間だけで、見てる人間はまったくつまらないという。そんなトップ絵の『Fate』タイガー4コマ。 いや、個人的には『燃えろ!吠えろ!タイガーマスク』とか『…

どうせ気づけない。

A−DATAのSDカード(50倍速対応)、512Mを購入。DOSパラで4,980円。1Gのタイプも9,000円を切る価格で売ってたのですが、自分の持ってるD-snapが対応できるか迷ったので、手堅く512Mを購入。 これをD-snapにぶち込んで『水曜…

『地獄のババぬき』

はい、というわけで松屋町まで雛人形を見に行ってました。 触って遊べるものって案外少ないんですね。あっても桁違いの値段で逆に触れなかったり。 今日読んだ一冊。 『地獄のババぬき』(著:上甲宣之、発行:講談社) 面白かったので一晩で読了。最初から…

「タコがイカに勝てるわけねぇんだよ」

「だって足が二本少ないんだからよぉ」 はい、というわけで『いかレスラー』をDVDで視聴。 いやー、とにかくバカ映画(笑)。あわよくばA級を狙おうとするB級映画じゃなく、まさにB級ど真ん中を狙ったB級。 B級だからといって役者やスタッフがチカラを抜いた…

モノは考え様。

はい、というわけで今日はこの話題。 『ときめきファクトリー』3月24日発売。 http://www.rakuten.co.jp/nojima-game/407195/436114/573873/ 『ときめきメモリアルGirl's side』のキャラクターを使ってオリジナルストーリーを作れるソフトだそうで。 これ…

ベルトの価値。

今週の週刊ゴングはインタビュー記事ばっかりで読むのがしんどかったなぁ。 小島のインタビューは…川田じゃないけれど「だからお前はダメなんだよ」と言いたくなる。小島が突き抜けられないのは「勘違い」だと。 プロレスファンは常人とは違うモノ、異能のモ…

放出のバランス。

今日あった出来事を書こうとしたけど急遽取りやめ。4コマのネタにすることにしました。 道を歩いてると結構ネタがポロポロと落ちてるもんです、はい。

感想は感想でいいと思う。

先日書いた「批評に必要な6つの条件」、様々なページで取り上げていただいてありがとうございます。 "批評"と"感想"との違いも説明しなきゃなぁとは思いますが、またそれはそのうちに。 そのかわりに、批評家きどりの人間が陥りがちな悪文の書き方を。 ①比…

揃えようと思っても、揃わない。

はい、というわけで映画『銀のエンゼル』を観てきました。 大泉洋のアストロ演技で場内爆笑。 冬の北海道の澄んだ空気がそのまま映像になったようで、ものすごく爽やかな映画。 いま流行の、観客の胸ぐらを掴む勢いで泣かせようとするくどい映画じゃないので…

どうせわからない。

突然うまいおそばが食べたくなりまして。 しかも"ざる"とか"かけ"じゃなくて"ぶっかけ"そば。 讃岐うどんが流行ってるので、大阪でもぶっかけうどんはあるんですが、そばはあんまりなくて。 仕方ないので自分で乾麺のそばを茹で、冷水でもみ洗いし、大根おろ…

申込書振り込み締め切り日。

今日14日は夏コミの申し込み書類通販の入金締め切り日。申し込みを考えてる方はお忘れなく。といってももうすぐ郵便局閉まっちゃうけれど。

「みんな壊してやる!!」

個人的には斬鉄剣よりも『帝都物語』で魔人・加藤保憲が振るう妖刀・関孫六が好きな刀の設定。 作中の関孫六は三島由紀夫を介錯し、竜脈を断ち切るドラゴンスレイヤーにして神をも斬り捨てる魔剣。 加藤がキャスターとして召喚されたらかなり手強いキャラに…

「活字ゴング」創刊。

はい、というわけで今週の週刊ゴングなんですが、今までは考えられなかったことが起こってます。 業界の盟主、新日本プロレスへの痛烈なダメ出し。 しかも新日本プロレスファンが内心忸怩たる思いを持っていて、だけどそれを口に出さず、今度こそは変わって…

文章を書くって難しい。

はい、というわけで月曜日は『Fate』の間桐桜クリア。今は各ルートの落ち穂広いをしてる段階。しかしなんちゅーテキスト量だこりゃ。 ヒロイン三人すべてクリアすることで重層的に絡まった謎や伏線が解ける展開は見事。 安易に病気や人の死で涙を誘うことを…

体はペンで出来ている。

I am the bone of my pen. Steel is my body,and fire is my blood. I have created over a thousand blades. Unaware of loss. Nor aware of gain. Withstood pain to create many weapons. waiting for one's arrival, I have no regrets.This is the only…

無我。

日付が変わってるので少しだけ。 土曜日の『めちゃイケ』で放送された東京と大阪の王将の店。どちらも行ったことがあり、どちらも追加で一品頼んだ餃子が出てこなかったことあり。 日曜日は両親をクルマに乗せて新年会への運転手で東奔西走。 久々に会った1…

人を救うというのは、他の誰かを助けないということ。

はい、というわけでマンガ喫茶にこもって『ジパング』(著:かわぐちかいじ、発行:講談社)を17巻まで一気に読んでました。 太平洋戦争中に2005年の兵器があらわれたら、そりゃやっぱりスーパーウェポンだなぁと。 兵器って研鑽の蓄積の歴史だから、…

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

はい、というわけで今日はこの話題。 「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000108-yom-soci わはは、もう何を信じて道を走っていいのかわからなくなるね。 道路の見通しは良く、会社員は交差点…

ありえねー。

はい、というわけで先日『カンフーハッスル』を観てきました。 前作『少林サッカー』のようなカタルシスには少し欠けるけど、おバカ度と立ち回りはパワーアップ。 途中の伏線もしっかり回収してエンドまで一気に魅せるパワーは本当に「ありえねー。」です。 …

脳内絵描きにウンザリ。

はい、というわけで『Fate』で4コマを描いてみましたがいかがでしょうか。 また気が向いたらボチボチと描いていきます。 セイバーVSやっさん見たいし(笑)。 4コマが萌え方向に行かないのはどうしようもないということでご容赦ください。 『Fate』で4コ…

充電<放電

冬コミの本に書いたとおり、夏コミには『ときメモ』で申し込むつもりがないのです。 ということは『ときメモ』でひとつサークルの空きが出来るわけです。 はい、というわけでコミケ申込書通販。 (株)コミケプランニングサービス http://www.cps-co.jp/comi…

お絵かきしましょ。

はい、というわけで『Fate』も一段落したので遅ればせながらコミケレポートなんかを。 29日に上京して、30日会場に行って、本を頒布して、お越しいただいた皆様ありがとうございました。 はい、コミケレポート終わり。えっ? 短い? だってさぁ、特に出…

セイギノミカタ。

はい、というわけで『Fate/stay night』、セイバー編、遠坂凛編クリア。 またまとまったら感想を書きますが、両編ともプレイして正直へこまされました。 特に遠坂凛編での「無償の、報われない善意」について、ものすごくへこんだり。 『スパイダーマン2』…