江戸川ナイスぅ~!! です。

 綿パンにアウトドア用のアウターがいつもの外出スタイルなので、この帽子を買ってみました。

item.rakuten.co.jp

 これのベージュ色、これを被ってボートレース場をウロウロしてるヤツがいたら私です。はい、三連休のことなんぞを。

 

・2月22日

 平和島と江戸川、どっちに行くか悩んでたんだけど、東海道線横浜駅で座れたので江戸川へ行くことに。

 都営新宿線船堀駅まで行って無料バスでボートレース江戸川まで。この日、家を出るときは暖かかったからアウター一枚で家を出たら、船堀駅、めちゃくちゃ風が強くて寒くて。こんなの歩けないよなぁと思ったのでバスで行くことに。

 ボートレース江戸川に到着後、まずはたまっている宿題を片付けることに。それは場外の居酒屋に行くこと!! 『竹の子』さんと『大川原商店』さんはこの前行ったんだけど、『富士食堂』さんが残っていたんですよね。というわけで『富士食堂』さんへ。

f:id:bolt69:20200225191129j:plain

 入り口がガラスのサッシ戸になっていて、外の景色が映り込むから店内がどうなってるかわからないんだよね。だけど自分には『竹の子』さん、『大川原商店』さんに入店した経験値がある!! というわけで「入り口」って書いてあるサッシ戸をがらがらっと引いて入店。

 店内は広くて、テーブル席がたくさんあり、ところどころに常連さんはいるけれど、あいてるテーブルに座ってしまえばおひとりさまでもまったく問題ないです。

 それよりも店員さんの対応がすっごくキビキビしていて。注文を取りにくるのも、注文を持ってくるのも、会計もすっごくキビキビ。居酒屋におひとりさまで入店したときによくある「ほったらかし感」がまったくないんですよねぇ。これは素晴らしい。

 ここで瓶ビールを飲みながら牛の煮込みを食べる。これは異世界転生ですよ。『異世界に転生したら朝からビールと煮込みだけど何か間違ってる?』。

f:id:bolt69:20200225191901j:plain

 さっと食べて出て行くもよし、腰をすえて飲むもよし。昼酒するのにとてもいいお店です。あ、会計はこういうギャンブル居酒屋にはめずらしく、あと払いです。

 そしてボートレース江戸川に入場~!!

 ボートレース江戸川で食べたギャンブル飯をば。

 まずは『楽』さんのアジフライとビール!!

f:id:bolt69:20200225192312j:plain

 なぜこの日、江戸川に来たかというと、宿題を片付けたかったからっていうのもあるけど、こういうサービスがおこなわれてまして。

f:id:bolt69:20200225192407j:plain

 「月兎ソースカップ開催記念 『月兎ソース』かけ放題 あじフライ100円まつり」

 いつもは170円のあじフライが月兎ソースカップ開催期間は100円に。たかだか70円安くなるだけなんだけど、去年も月兎ソースカップへ来てたので今年も来ることに。

 店頭のソース、いつものソースから月兎ソースに変わってたのか知りませんが、ソースをかけ放題で食べたアジフライ、いつものよりも美味しかったです。

 そして『竹林』さんの焼き鳥とビール。

f:id:bolt69:20200225193027j:plain

 焼きたての焼き鳥とビール、それを強風の荒川(本当は中川)の川べりで飲む。

 無理ありすぎ!!

 焼き鳥とビールを置いて写真を撮ろうとしたら飛んで行くからね!! マジで。

 焼き鳥を食べてカップが軽くなる、ビールを飲んでカップが軽くなる、

 飛ぶ!!

 そりゃこの日のレース、安定板付き、周回2周に短縮になるわな。

 レースが的中したので『楽』さんのハムカツとビール。

f:id:bolt69:20200225193549j:plain

 ただ的中祝いに食べて飲んだだけ。

 最後は〆に『竹林』さんの肉入り焼きそば350円。

f:id:bolt69:20200225193730j:plain

 『竹林』さんは売れるぶんだけ焼きそばを焼くから焼きたてに当たる確率は高いって前回の江戸川のときに書いたんですけど、その焼きたての焼きそばを実食してみたい!! と。

 大きな鉄板で焼きそばを焼いていて、さぁ、焼き上がるかな? ってところで行列に並んで。鉄板から焼き上がったばかりの焼きそばを月兎!! いや、Get !! 容器にパンパンに詰められた焼きそばが350円!! これに自分で青のりを振って、紅ショウガを乗せて。

 こんなん美味いにきまってるやん?

 『竹林』さんの焼きたての焼きそば、ギャンブル飯の焼きそば部門、現在第一位です!!

 

 さて、ギャンブル!! 賭け狂いましょう!!

 その前にこの動画を見ていただきたいのですが。

www.youtube.com

 『ういちと松爺の爺舟』

 

 『ういちの江戸川ナイスぅ~っ!』のディレクター兼カメラマンの松本直樹氏が『ナイスぅ~っ!』出演陣が獲れないレースも獲っていて、「松爺は『全ー全ー全』を買ってるんじゃないか?」と言われたりしているほどの驚異の的中率なのですね。その松爺がどうやって舟券を買ってるのか、そしてその的中率は? を検証してるのが『ナイスぅ~っ!』のスピンオフ企画の『爺舟』。

 この『爺舟』を予習し、今回の江戸川で使ってみたところ、ゲンジツガドラマヲツレテきます!!

 4レース遊んで3レース的中!! 投資3,800円に対し回収12,660円、8,860円の勝ち!!

 これはすごい!!

 ただし2日後の平和島で実感するんだけど、松爺の買い目が通用するのって江戸川だけみたい。江戸川ってある意味実力勝負の場(じょう)だもんなぁ。

 大きく勝ってるので勝ち逃げすることに。

 荒川の河川敷を河口方向に行けるところまで行こうと思ったら超向かい風。まともに歩けない。逆に河口側から来る自転車はペダルをこがなくても進んでるという。

 東京メトロ東西線南砂町駅でギブアップ。地下鉄に乗って帰ってきました。

 南砂町駅で面白いものを見かけたのでこちらの日記にもGoogleマップにも投稿しておきます。南砂中学校の美術部メンバーが10年後の同窓会で笑えますように。

 「俺たちあんなことしてたんだなぁ」って。

f:id:bolt69:20200225200426j:plain

 

・2月23日

 夜、雨と風が本当に強くて。雨戸を閉めて寝たぐらい。これぐらい雨と風が強かったら翌日は空気が澄んで、本栖湖チャレンジ、本栖湖から富士山が見えるんじゃないかと思い、本栖湖へ行くことに。

 途中、圏央道の相模原IC、中央道の相模原湖IC、国道139号線の謎の大渋滞にひっかかりながらも性根を据えて行ってきました、本栖湖

 その結果は……?

f:id:bolt69:20200225200842j:plain

 本栖湖チャレンジ大成功!!

 4回目にして初めて富士山がにっこりと微笑んでくれたのでした。

 富士パノラマラインへ戻り、沼津市へ行くことに。「三連休は沼津に行く」ってtweetしてたので。約束は守る男、それが私、Boltですから。

 沼津市に着き、まずは沼津駅ホームにある立ち食いそば屋さんへ。

f:id:bolt69:20200225201414j:plain

 ここはNREじゃなく、地元の『桃中軒』という駅弁の会社が経営してるお店。

 そして久しぶりというか何年ぶりに食べただろうか、天ぷらそば。

f:id:bolt69:20200225201542j:plain

 ナルトと、関東ではめずらしい青ネギが入ったおそば。美味い!!

 ここの立ち食いそば屋さん、三島コロッケそばが名物なんだけど、自分が着いたときにはもう売り切れていて。お店の人に聞いたらお昼過ぎにはなくなるよ、とのこと。これはきっちりと体重をコントロールして三島コロッケそばを食べに来なければ。

 んで、なんで沼津市に来ようかと思ったのか?

 世の中には変な人がいて。

 「私の思うように世の中が動かないのはおかしい!! 世の中は私の思い通りになるべきだ!!」という自己顕示欲をこじらせた、まぁ、あの手の人たちがいまして。

 普通は成長していく過程で自分の無力さとか、世の中の受け入れ方、付き合いかたを学ぶんですけど、あの手の人たちは何歳になろうが世の中と向き合えず、「間違ってるのは私じゃない、世の中のほうだ!! だから世の中こそ変わるべきだ!!」と。

 いいかげん大人になれよ? と思うのですが。

 で、そういう人たちによって沼津市が燃やされようとしている。であるなら微力ながら自分にも出来ることがあるんじゃないかなぁと思い、沼津市へ行ってきました。

 沼津市はもっと自分たちの町の歴史を公開したほうがいいと思います。「なぜ沼津駅のホームに立ち食いそば屋があるのか?」なんてめちゃくちゃ良質なミステリーですし、「JR沼津市駅前になぜあんなに大きな商店街があるのか?」なんてワクワクする歴史ミステリーです。

 沼津市には良質なミステリーがたくさんあります。

 

 「あのスクールアイドルと沼津市がタイアップしたわけとは?」

 

 ほら、ミステリーファンは沼津市に来るしかないでしょう?

 

・2月24日

 ボートレース平和島へ。

 この日、平和島多摩川とレースを開催してたんだけど、多摩川は連敗してるし、G1レースだし。それならこの日、大井競馬場もレースを開催してたのでハシゴ出来る平和島へ行くことに。

 JR大森駅から無料バスでボートレース平和島へ。いつもなら平和島まで歩くんだけど、この日も家を出たときは暖かかったからアウター一枚。で大森駅だと風が強くて寒い。そりゃバスに乗るよね。

 ボートレース平和島で食べたギャンブル飯。

 まずはいつもの『壱号艇』さんのつくねとビール。

f:id:bolt69:20200225203652j:plain

 三連休のせいか客足が戻ってたのでちゃんとつくねが焼き上がってました。

 同じく『壱号艇』さんのフランクフルトとビール。

f:id:bolt69:20200225203810j:plain

 いや、マジでお前ら『壱号艇』さんのフランクフルトに何の考えもなしにケチャップとカラシをかけるのやめぇや? 皮、パリッ!! 肉汁、ジュワッ!! のこのフランクフルトをそんじゃそこらのフランクフルトと違ってるのをわかってるギャンブル飯の人っているのかね?

 『壱号艇』さんのフランクフルト、ケチャップとカラシをかけられて泣いてるよ。

 んで『かちふね亭』さんのジャンボアジフライとビール。

f:id:bolt69:20200225204333j:plain

 八百長問題で観客が減ってるいま、なんで『かちふね亭』さんはアジフライを大量に揚げ置きするかねぇ?

 あ、「アジフライにはソース派」な人にはお得な情報。『かちふね亭』さんではアジフライをソースにドブ漬けするサービスがあります。

 つくねにフランクフルト、アジフライで微妙な腹ごこちになったのでご飯もので締めたいと思ったんですが、NO炭水化物に日和りまして。

吉野家』の牛皿(大)と豚汁。

f:id:bolt69:20200225204843j:plain

 ここまで炭水化物抜きダイエットをしてると「丼」を食べることに恐怖感があるのですよ。

 なぜかここの『吉野家』、テイクアウトのオーダーが多かったなぁ。

 んで、ギャンブルの結果!!

 6レース遊んで4レースの的中、投資7,200円に対し回収7,210円、

 なので10円の勝ち!!

 10円でも勝ちは勝ち。

 今回、平和島でも最初は松爺の買い方で買ってたんだけど、ものすごく違和感があって。

 平和島は自分に「1枠から買う? 買わない?」って問いかけをしてくるんですよ。

 江戸川と平和島では番組の作り方が違うんでしょうね。

 平和島で松爺の買い方を捨て、いつもの自分の「インから振る? 振らない?」を実践したら赤字をまくりきって10円だけだけどプラスでフィニッシュ。

 場(じょう)との相性ってあるんでしょうね。

 

 松爺の買い目、おそらく正しいと思うんです。自分も誰かに舟券の買い方を教わったことはないので。だけどこれは基礎だと考えたほうがいいです。各場にそれぞれの考え方があるはずです。各場に通って自分なりの回答を導き出すことが面白いんじゃないかなぁと思います。

 よしっ!! 次は多摩川だっ!!