今日は一日ギャンブル、いや、ギャンブル飯三昧。

 自宅で使っているプラズマテレビ、日記を読み返すともうすぐ8年目になるんだなぁ。最近の液晶テレビって残像があまり気にならなくなってるけど、液晶テレビに買い換えようとは思わないんだよなぁ。だってプラズマテレビ、暖房のかわりになるから。

 はい、土日のことです。

 

・12月14日

 前日にボーナスが出まして。過去最高額ですよ、最高額!! というわけで14日はがっつりとギャンブル、いや、ギャンブル飯を楽しもうかと。

 まず行ったのはボートレース平和島

f:id:bolt69:20191218191802j:plain

 多摩川もレースが開催されてたんだけど平和島に。だって、このギャンブル飯が自分を呼ぶから。

f:id:bolt69:20191218191901j:plain

 『壱号艇』さんのつくね130円とビール600円。やっぱり最強の組み合わせだよね。ぷりっぷりのつくねとビール、合わないはずがない。

 そして同じく『壱号艇』さんのフランクフルト250円とビール。

f:id:bolt69:20191218192210j:plain

 フランクフルトを売ってる場(じょう)はたくさんあるんだけど、平和島の『壱号艇』さんのフランクフルトはそれらとまったく違うんですよ。皮パリッ!! 身がプリッ!! 肉汁ジュワッ!! ですから。こんなに美味しいフランクフルトに「フランクフルトにはケチャップとマスタードだろ?」と固定観念でケチャップとマスタードをかけるのはこのフランクフルトに対して失礼。

 塩!! このフランクフルトは塩で食べてください。ビールが即蒸発する美味さを味わえます。

 んで、『かちふね亭』さんの平和島名物のジャンボアジフライ160円とビール600円。

f:id:bolt69:20191218192705j:plain

 ボーナスが出たので徹底的にビールと合わせてみました。

 『かちふね亭』さんのアジフライも業務用冷凍アジフライだと思うんですが、これだけ大きなアジフライ、ネットでは見つからないんですよねぇ。独自の仕入れルートがあるのかしら? この日はちょっとコンディションが悪いアジフライでした。

 同じく『かちふね亭』さんのメンチカツ棒190円。

f:id:bolt69:20191218193110j:plain

 『かちふね亭』さんで見たことがないメニューだったので新メニューだと思うのですが…、ボートレース戸田で食べたメンチカツバーと同じだよなぁと。もしかして同じ業務用冷凍食材なのかしら?

 そしてもう一度『壱号艇』さんでつくねとビール。今度はつくねを塩で。

f:id:bolt69:20191218193401j:plain

 『壱号艇』さんのつくね、タレも美味しいし塩でも美味しいし。だけど"ギャンブル飯"で検索してもなかなか出てこないんですよねぇ。

 『壱号艇』さんは年配の女性がひとり、あるいはふたりで営業されてるお店なので、そのおねいさんたちが引退してしまうとなくなっちゃう可能性が高いんですよ。だから「ボートレース平和島名物、つくね」を味わうのは今しかない!! と思います。

 はい!! ギャンブル!!

 ボーナスが出たのでレートを上げて1,000円単位で張り込もうと思ったのですが、自分はやっぱり小市民なのですなぁ。100円単位の、振ればチャリン、チャリン、という音がする小金で勝負してました。

 この日は4レース遊んで1レース的中。6,000円の投資に対し1,020円の的中。なので4,980円のマイナス。非常にキビシーっ!!

 4レース、1枠のアタマは固いだろ? と思い、前回の多摩川と同じく1アタマに絞って1,000円ずつBet、合計3,000円賭けたら1号艇が外に飛んでいって「3-2-6」で33,660円の万舟に。

 平和島の水面から吹く風、心地良いわぁ。1号艇が目の前を最下位でまわっていくのを見てるしかないもの。

 もうどうしようもないよね。

 次のレースにBetする気力もなくなったので平和島をあとにすることに。ギャンブルは引き際が肝心。

 んで、家に帰ろうと思い、JR大森駅から京浜東北線に乗ったらすいていて。ラッキー!! と思ったら蒲田駅止まりでやんの。しかも蒲田駅から横浜方面への乗り継ぎの車両が10両。だからだだ混みで大ラッシュ!!

 なんかめちゃくちゃ腹が立ってきて、JR川崎駅に着いた瞬間下車。この日開催されている川崎競輪へ行くことに。

 いいの、いいの、この日はがっつりギャンブルをやると決めて家を出てきたんだから。

 川崎駅前から無料バスで川崎競輪まで。平和島まで歩いてるのでさすがに歩く気にはなれなかったので。

 川崎競輪で食べたギャンブル飯。

 『World Beer City.』さんでアサヒスーパードライ

f:id:bolt69:20191218195843j:plain

 『World Beer City.』さんはカウンターのおねえさんの愛想がいいので立ち飲み居酒屋みたいになってましたね。

 そして『三岩』さんのヒレカツ串120円。

f:id:bolt69:20191218200059j:plain

 写真下に見えてますが、フロアにソースを垂らしてゴメンなさい。『三岩』さんは大阪の串カツ屋のようにフライをソースにくぐらせる方式なんですね。だからソースにくぐらせたとき、ソースのキレが悪いと床に垂れてしまうという。

 ヒレカツは前回食べたときと同じように身は小さいけど肉の味がしっかり感じられるものでした。

 はい!! ギャンブル!!

 4レース遊んで的中は無し。2,200円の投資に対し、回収は0円。負けは2,200円。

 でもいいのよ。競輪は外野から応援やヤジを飛ばして楽しめるから。競輪で大声を出す快感を覚えたら他の公営ギャンブル、つまらなく感じるかもしれない。

 ボートレースで負け、競輪でも負け、でも予算内。つくづく自分は大勝負が出来ない小市民なんだなぁと思いました。

 

・12月15日

 クルマでボートレース戸田へ。多摩川の静波まつりちゃんグッズが欲しかったんだけど、ディーゼルエンジンは週一回は動かしたほうがいいとのことでドライブがてら行ける戸田へ。

 無料の第一駐車場は第1レース前だと半分ぐらいしか埋まっていないけど、お昼を過ぎると満車になってました。

 ボートレース戸田のギャンブル飯!!

 まずは『ファイン』さんのもつ煮500円。

f:id:bolt69:20191218201629j:plain

 前回、あの美味は「ワン・オブ・ザ・サウザンド」じゃなかったのかと確認したもつ煮、今日も美味でございました。

 他の場のもつ煮と違って、『ファイン』さんのもつ煮って汁が多いんですよ。写真の通りに。この汁がとても美味しいんですよ。もつ煮の汁部門があればぶっちぎりで1位になるくらい。しかもボリューム満点だし。投票1分前のアナウンスが聞こえても食いきれなかったもんなぁ。

 そして『ワールドⅡ』さんのメンチカツ棒150円。

f:id:bolt69:20191218202108j:plain

 平和島のメンチカツ棒と同じサイズ、そして同じ味。これ、同じメンチカツでしょ? メンチカツバーも業務用冷凍食品で売ってるんですよね。

 だけど戸田だと150円で平和島だと190円かぁ…、平和島って消費税増税に便乗しすぎてない? それだけ経営が苦しいの? そうだとしたら平和島のギャンブル飯って風前の灯火なんですが。

 ちまちまと食べるとお腹が減るので『ファイン』さんのちらし寿司300円。

f:id:bolt69:20191218202631j:plain

 錦糸玉子が山盛り乗って、これが300円ってコスパ良すぎでしょ?

 と、ボートレース戸田のフードコートでごはんを食べてると窓の外にチラチラと白いものが。それがこちら。

f:id:bolt69:20191218202901j:plain

 スマホの光学ズームで拡大したのがこちら。

f:id:bolt69:20191218202938j:plain

 ボートレース多摩川だけじゃなく、戸田からも富士山って見えるんですね。

 

 で、ギャンブル!!

 4レース遊んで1レース当たり。2,200円の投資に対し、320円の回収。1,880円の負けですな。

 この日は「2-3-4-5」のBOX以外は買わない!! ことにして挑んだんですが、1枠が3連対に絡む、絡む。だから1枠を含めてBOXを買ったら1枠が来なくて高額配当が出ちゃうという。BOX買いも難しいね。

 戸田をあとにしてクルマで都内まで。

 アンテナショップで日本酒を買い込んで帰宅しました。

 

 12月18日、首都高の湾岸線で大規模な事故があったんですが、あそこでどうやったら事故が起きるのかさっぱりわからないです。首都高マニアとしては事故原因の報告を待ちたいと思います。