やっぱり戸田は苦手。

 ここのところこのブログのアクセスも落ち着きはじめてきました。突発的なアクセス数の増加、いった何があったのかしら? 土日のことでも書いておきます。

 

・9月28日

 神奈川へ引っ越してきてから毎年行ってる全日本模型ホビーショーへ。

hobbyshow.co.jp

 毎年、なぜか『ときめきメモリアル』ファン時代に知り合った、旧知の仲のACMさんと偶然会うので今年も楽しみにしてたのですが会えず。来年はお会いできることを期待しております。

 さて、ホビーショー、前回まではビッグサイトの7~8号館で開催されていたのですが今年は青海展示場。最寄り駅は東京テレポート駅になります。いつもなら車で行ってビッグサイトちかくのコインパーキングに停めてたのですがその手が使えず。仕方ないので電車で行くことに。

 湘南新宿ラインで大崎駅まで行き、りんかい線に乗り換え。そうすると大井町駅で外国人観光客を含む多数の乗客が乗ってきて。どこに行くんだろう? 天王洲アイル駅で乗り換えて、モノレールで羽田かな? と思ってたらほとんどの人が東京テレポート駅で下車。東京テレポート駅の周辺にはダイバーシティ東京があったり、パレットタウンがあったりと観光スポットが多数あるので、それに向かう人たちでした。

 青海展示場は地下から上がってくるのは面倒くさいけど、駅のすぐそば。これだったら青海展示場でおこなわれるイベントは電車で来てもいいかな。

 プラモデル見たり、ラジコンを見たりといろいろなものが見られて満足。やっぱり自分はワンフェスよりホビーショーのほうが見応えがあっていいのです。

 不思議だったのは先日5月17日に発売されたトヨタスープラのラジコンやミニカーが多数展示してあったこと。いったいどうやって作ったんだろう?

 ひととおり見終わって、ACMさんに会えなかったことを心残りにして会場を離脱。ボートレース平和島へ行くことに。

 ボートレース平和島まで、りんかい線~モノレールと乗り換えて行くことに。大井競馬場の場外が販売されていれば中を通り抜けて行くのが一番早いと思ったので。

 大井競馬場前駅で下車。そうしたら場外は販売されておらず、門が閉まっておりました。仕方ないので大井競馬場をぐるっと半周ほど遠回りして平和島まで。もう、そんなに暑くないから歩くのはそんなにきつくなかったです。

 平和島に到着後、自分が向かったのは外向販売場である平和島劇場。ここにフードテラス ピーコートがあり、ギャンブル飯を堪能できるのを前回の訪問で知ったので。ここで食べたギャンブル飯、4コマのネタで使ったらご紹介します。

 とはいえ、ピーコートだけでは朝食兼昼食にならないので本場(ほんじょう)に入場後、食べたギャンブル飯のご紹介を。

 まずはいつもの『壱号艇』さんのつくね1本130円とビール600円。

 ふわっふわの鶏のつくね、いつも食べてるけどやっぱり美味しい。先日は車で来たから飲めなかったけど、ビールと一緒に食べると美味しさが何倍にも跳ね上がります。

 そして『ベイサイド』さんのロールパン180円。

 先日見たときは赤いソーセージを挟んでるのかと思ってたのですが、赤はケチャップの赤でソーセージは普通のものでした。ギャンブル飯はこうあるべきだという一品。この雑さがいいのです。

 最後にまたもや『壱号艇』さんのフランクフルト250円とビール。

 自分がフランクフルトに何もつけずに持って行ったらお店のおねえさんに「何もつけなくていいの?」って心配されて。「ここのフランクは塩だけで食べるのが美味しいんです。いま、まわりにそうすすめてます!!」って答えたら、「ありがとうね、よろしくお願いしますね」って頼まれちゃった。このブログが「平和島 フランクフルト 壱号艇」あたりで検索に引っかからないものか。皆様も是非、塩で食べるとめちゃウマの『壱号艇』のフランクフルトをご賞味あれ。もちろんビールと一緒にね。

 ギャンブルのほうは4レース遊んで1レース的中。3,600円の投資に対し6,660円の回収だから大幅な勝ち。平和島は前回も買ってるから2連勝。1-2ーほにゃを振り抜く勇気、必要。今回も1-2-3という完全イン逃げで6,660円の配当がついてるからね。

 ボートレース平和島、今回もありがと~う!! ナイスぅ~!

f:id:bolt69:20190930153224j:plain

 帰りはきちんと磐井神社にお参りして帰ってきました。

 

・9月29日

 ボートレース戸田へ行くことに。

 というのも一週間に一度は車を動かしたほうがいいので。とくに目的地もなかったので、じゃあ適当な走行距離になる戸田へ行こうと。

 首都高を通って戸田南でおりてボートレース戸田へ。11時過ぎについたら駐車場は半分ほど埋まってたかな。2時前に自分が帰るころはもう満車になっていました。

 戸田で食べたギャンブル飯、まずは『ファイン』さんのもつ煮500円。

 『ファイン』さんはもつ串2本(3本だったっけ?」とビールのセットを売ってるので、いつもはもつ串を頼むんだけど、もつ煮はそういえば食べたことないなぁと思い購入。美味い!! もつから余分な脂が落ちていてもつ肉の味が濃厚。それに汁にまったく雑味がなくてクリア。いろいろな場(じょう)でもつ煮や煮込みを食べたけど、汁が美味しいと思ったのはこのもつ煮がはじめて。

 おそらく煮込みの材料や分量、そして煮込み時間、それらが偶然に"最適"になったワン・オブ・サウザンドだと思うのですが、自分の中のもつ煮ランキング、現在トップです!!

 そして同じく『ファイン』さんのスパイシーチキン250円。

 今回はカレー粉&七味唐辛子でがっつり味変。そのせいかいつもより辛かったです。

 あと、戸田名物メンチカツや焼きそばも食べたのですが写真を撮るのが面倒くさくなって撮らず。これだけ撮影しました。『売店 光2号店』のアイスキャンデー120円。

 昔なつかしの味。噛むとなかなか硬くてキャンデーのようになめて食べるしかないという。メーカーを調べたら「サクレ」なんかを作ってる栃木県のフタバ食品さんのものでした。

  ギャンブルのほうは4レース遊んで1レース的中。4,300円の投資で回収は1,650円。

 戸田は自分が予想しても当たらないからスマホに頼ることにしました。ボートレース戸田のオフィシャルサイトの日刊スポーツの番記者予想の買い目を自分の予算内で購入。そして自分の予算の都合で買えなかった買い目を含めれば番記者予想、1レースから4レースまで的中だからね、すごい。ただ、番記者も自分もフルスイングした5レースの3号艇頭ははずしてしまいましたが。でも次からは戸田は番記者予想に頼ろう、うん。

 それから国道17号線を走って都内まで。首都高を少しだけ周回して帰ってきました。

 

 戸田はなかなか当たらないけど、平和島はそれなりになってきたなぁ。多摩川も最近は調子いいし。江戸川も勝ち逃げできたときもあったし。戸田だけは本当にどうしようもないけど番記者予想が頼りになるのがわかったのでいいか。

 土曜日に歩き回り、日曜も場内を歩き回っていたのに体重は減らなかったなぁ。サウナで水分を抜いてやってもすぐ元に戻るし、炭水化物を食べてないのに体重が増えるし。本当に自分の身体がどうなってるのか不思議。来週はもっと歩き回る計画を練ってみますかね、涼しくなってきたしね。

 そーれ!! ざぶーーーん!!!!

f:id:bolt69:20190930163245j:plain

 あー、デジカメ欲しくなってきたなぁ。