俺はギャンブルをしに行ってるんじゃない。ギャンブル飯を食べに行ってるんだ。

 というわけで土日のことを日記に書いておこうかと。浦和競馬場のギャンブル飯のネタ、4コマで使ったのでそのうちここで紹介したいと思います。

 

・11月16日

 競輪が立川で、競艇平和島で開催されていて。

 立川に行こうかなぁと思ったんだけど、この日、高輪ゲートウェイ駅設置のための工事で山手線と京浜東北線が折り返し運転。それだったら大森駅までの京浜東北線ってすいてるんじゃね? と思ったのでボートレース平和島へ。

 JR大森駅へは横浜駅京浜東北線に乗り換えて行ったのですが、読み通り車内はすいてましたねぇ。余裕の着座。みんな神奈川から京浜東北線でどこに行ってるんだろう?

 JR大森駅に着いて歩いてボートレース平和島へ。前回、京急平和島駅から大森神社に浮気しちゃった結果、大惨敗だったのでJR大森駅から磐井神社へ。磐井神社様、なにとぞご武運を、そして安産をお授けください!!

 ボートレース平和島のギャンブル飯!!

 まずはいつもの『壱号艇』さんのつくね130円とビール600円。

 このつくね、今回で調理工程がわかりました。

 冷蔵で納品されるつくね串のパックをまずは蒸し器に投入。そして蒸し上がったつくね串を店奥のホットプレートにオン。店奥のホットプレートで温まったつくね串を店頭の仕上げのホットプレートに置いて焦げ目をつけて焼き上げ。あぁ、だから中までしっかり温かくてプリプリしてるのかと。

 家でギャンブル飯を再現しようとして『壱号艇』さんのつくねを作ってみるのですが、いまいちプリプリ感が足りないんですよねぇ。自分はホットプレートに置く前にちゃんと熱を通しているのではないかと思っていたのですが、ビンゴ!! 蒸すことで肉の味を閉じ込めてるからあの味になるんだなぁ。

 平和島でつくね食べたらこれも食べるでしょ? 『壱号艇』さんのフランクフルト250円とビール600円。

 何度も書きますが『壱号艇』さんのフランクフルト、ケチャップやマスタードを付けずに塩だけで食べて欲しいっ!! 皮パリッ!! 肉汁ジュワッ!! のフランクフルト、そんじょそこらのコンビニやギャンブル飯の売店では食えないから。本当に美味しいフランクフルトにはケチャップもマスタードも必要ないです!!

 このフランクフルトもアサヒブロイラーさんの製品なんですかね?

 そして平和島に来たらやっぱりこれを食べなきゃ。『かちふね亭』さんのジャンボアジフライ160円。

 アジフライにはしょう油!! ソースだと味が壊れます。

 今回も揚げたて、ころもはサクサク、あじの身はホコホコ!! 揚げたて、作りたてのギャンブル飯の威力、半端ないです。

 そして今回はあのボートレース平和島名物を食べてきました!! 『ベイサイド』さんの「ペラ丼」、このボリュームで750円!!

 これはボートレース平和島名物!! 美味かった!!

 丼に乗せてる極厚のチャーシュー、きちんとフライパンで火入れをおこなってるので柔らかくて美味い!! このチャーシューだけでいくらでもご飯が食べられます。そして奥にひそかにたたずむキュウリ。そう、このキュウリこそがペラ丼なんですよ!! 競艇のボートのプロペラは2枚なので。

 ボートレース平和島名物の「ペラ丼」を食べることが出来たので大満足。

 で、ギャンブルの収支。

 7レース遊んで1レースも当たらず。6,200円突っ込んで当たりゼロなので6,200円のマイナス。マジかぁ…。通算17レース当たらず。マジかぁ。

 1着と2着は買ってるんだけど、3着を買ってなくて外してるんだよなぁ。きっちり流そうと言ってもそこまで予算はないわけで。

 ボートレース平和島、レース水面を流れる風を感じてほっこりしてました。

 水面を流れる風が…心地…いい…。

 

・11月17日

 ボートレースが平和島と江戸川で開催されていて。

 江戸川に行こうかなぁと思ったんだけど、先々週、先週の負けの金額を確認。それでも公営ギャンブルに行ったらどう考えてもギャンブル依存症だろ? と思いとどまり。

 午前中は家の中でうだうだ。

 午後はYouTubeでアメフト観戦。

 ノジマ相模原ライズオール三菱ライオンズを見てたのですが、ライズはいつもの通り後半にファールしまくり、そして後半の攻めがアワアワでグダグダでライオンズに負け。下位との入れ替え戦に出場することに。

 自分が応援してるからライズ、負けるのかなぁ? と自己嫌悪。ライズには本当に頑張って欲しいのです。

 

 ヤフオクで『虹のリトグラフ』を落札しようとして失敗。次、『虹のリトグラフ』が出品されてたら30,000まで行きますので、出品者様、どうぞよろしくお願いします。最低価格30,000円に設定してくれていいのよ? きっちり言い値で落とします!!