ギャンブルの必勝法がわかった。

 ギャンブルの必勝法、わかりました。それは投票券を買わないこと。そうすれば回収率100%なんだから。ここ最近の収支を見て大反省。浦和競馬場のギャンブル飯はまだ4コマで使うので後日のご紹介。

 

・11月9日

 ボートレース平和島へ。公営ギャンブルでデーゲームをおこなっていたのが平和島しかなかったので。

 実は休日出勤の振り替え休日で11月7日にも平和島へ来てたんだけど、コテンパンに負けました。

 今回は電車でJR川崎駅まで行き、京急に乗り換えて平和島まで。何か変化が欲しかったのよ。

 途中、大森神社があったのでお参り。普段はJR大森駅から歩いて磐井神社にお参りするんだけど、大森神社にふらりと浮気。こういうお参りの仕方はよくないと聞いていましたがその通りになりました。

 ボートレース平和島で食べたギャンブル飯のご紹介。

 まずはいつもの『壱号艇』さんのつくね130円とビール600円。

 実は木曜日に平和島へ来たとき、偶然『壱号艇』さんのつくねの仕入れ先が判明しまして。それがこれ。

 アサヒブロイラーさんの「つくね串」という製品。

 アサヒブロイラーさんはこんな会社。

www.asahibroiler.co.jp

 「鳥麻」や「麻布あさひ」といった焼き鳥専門店を運営している会社。しかも明治の子会社。そりゃ『壱号艇』さんのつくねが美味いのも納得。

 であればアサヒブロイラーさんの直営店にいけばつくね串も食べられるのかしら? こんどどこかのお店に行ってみようっと。

 ギャンブル飯、次は同じく『壱号艇』さんのフランクフルト250円とビール。

 ケチャップとマスタードをつけずにフランクフルトを持っていこうとしたら今回もお店のおねえさんに止められて。「何もつけないの?」って。

 「ここのフランクフルト、塩で食べるのが一番美味しいんです!!」と再度力説しておきました。

 つくね串が明治系列のアサヒブロイラーさんの製品なんだから、このフランクフルトもどこかの製品だと思うんだよなぁ。

 皮パリっ!! 肉汁ジュワっ!! のこの味、是非とも平和島まで食べにきていただきたい!! もちろんかける調味料は塩でね!!

 平和島のギャンブル飯、いつもは見ないのに今回は目についたなぁ。『かちふね亭』さんの平和島びっくり餃子160円。

 普段はレアメニューなんですよ? 来ても売っていないという。だけど手羽餃子とあわせて今回のレース期間中は普通に売ってたなぁ。手羽餃子とあわせてびっくり餃子も名物になればいいなぁ。今回はからしを多めにして食べてみました。ビールがいるよね、この味は?

 同じく『かちふね亭』さんのボートレース平和島の名物、ジャンボアジフライ。

 アジフライにしょう油をかけて、たっぷりのカラシで食べるのが自分流。衣はサクサク、アジの身はふわふわっ!! アジフライはボートレース平和島かボートレース江戸川か、甲乙付けがたいです。

 そして温故知新。平和島に来たら『おおこし』の牛もつ煮込みも食べておかないとなぁと。

 単品だと550円。この量で550円はさすがに高いわなぁ。店内で食べるともっと量が多かったはずなんだけど。そしてもつを食べる経験値が上がった自分が今回感じたこと。「フワ(牛の肺)ばっかりじゃん?」 フワってどこの場(じょう)でも食べられるからねぇ。ことさらありがたがるもつ煮じゃないんじゃないの? と思いました。

 ギャンブルのほうは6レース遊んで1レース的中。6,400円突っ込んで990円の回収。

 三連単舟券を買って、1着、2着は当たってるんだけど3着をことごとく外すという。ここまで外すと水面から流れてくる風が心地いいわ。やっぱり流すときはとことんまで流さないとダメですねぇ。

 予算との兼ね合いがあるから買いたい買い目を全部買うのは無理なんだけど…、今回は熱くならずに予算内で引くことが出来たからよしとしましょう。

 帰りはJR大森駅から帰ったんだけど、途中にある磐井神社には大森神社にお参りをしたという不義理を感じて寄ることは出来ませんでした。

 神社のお参り、ハシゴをするのはよくないと聞いたんですがそうなんですかね?

 

・11月10日

 東京都内で即位のパレードがあり、交通規制がおこなわれるみたいなので都内へ行くのは無理かなぁと。だから西へ行こうと思ったんだけど西にとくに行きたいところもなくて。大井松田は台風の被害でいまだに工事中だし。

 平和島と江戸川でボートレースが開催されていたので江戸川へ行くことに。

 クルマで江戸川まで。クルマで行ったのは帰りに都内を流してみてパレードの影響を見てみたかったから。

 ボートレース江戸川で食べたギャンブル飯。

 まずはいつもの『竹林』さんの焼き鳥。もも、皮、つくねをタレで。1本100円。

 おやつがわりに食べるのに向いてますよねぇ。川をながめ、風に吹かれながら食べる焼き鳥、風情を感じるのです。

 そしてフードコート『笑和』の牛もつ煮込み単品550円。

 もつの経験値が上がった今ならこの牛もつ煮込みの良さがよくわかる。

 この煮込み、フワだけじゃなくシロとか色々な部位が入ってる!! 特にシロの脂身の甘さ、半端ないです!! 豚もつ煮込みより100円高いのも納得。ギャンブル飯をはじめた当初に食べたからもつの違いもわかってなかったんだろうなぁ。江戸川の牛もつ煮込み、名物です!!!!

 小腹が空いたので『楽』さんのハムカツ170円。

 『楽』さんはいつも売れるぶんしか揚げないので揚げたてに当たる確率が高いんですよねぇ。今回も揚げたて。揚げたてのハムカツ、調味料は何もいらないと思うんですが、しょう油をかけて食べてみました。美味い!!

 で、ここまで焼き鳥、もつ煮込み、ハムカツと食べてもお腹がすくんですよ。それはなぜなんだろうと考えまして。それはちょこちょこと少量を食べてるからお腹が満腹を感じていないからだろうと。そこで今回もいっときました。『笑和』さんの鶏からあげ定食800円。

 えーっと、前回食べたときよりめちゃくちゃグレードダウン。揚げたてじゃないし、肉の部位もかなり格落ち。これで800円取るのは犯罪だと思います。

 『笑和』さんで定食を食べるの、やっぱり「雨の日500円サービス」をしてるとき以外は食べちゃダメだと思います。

 レースは5レース遊んで全部はずれ。5,400円突っ込んで回収は0円。昨日と同じ三連単で1着、2着は当たるのよ。だけど3着が来ないんだよねぇ。1着、2着が来てるのに、3着を眺めるしかないという。中川の風に吹かれるしかないですよ。

 もうひとレース遊んで行こうかと思ったけど、この日記を読んで累計の負け額を確認。はい、帰りましょー、ということで帰ることに。ギャンブルは熱くなったら負け。引き際を知ることも肝心。

 

 最近、回収率が良かったので調子に乗ってギャンブルに張り込んでみましたが、ダメですなぁ。やっぱり「いかに賭けないか?」が大切だと痛感しております。

 4コマで使ったら紹介しますねぇ~と言っていたギャンブル飯、まだ紹介出来ていないのでおりを見て紹介したいと思います。