デジカメ、買う? 買わない?

 年末には三競オートの、その年を締めくくる大きな大会があるんだよね。

 12月22日には競馬の有馬記念、そしてボートレースの年間覇者を決めるグランプリが住之江で、12月30日には競輪のKEIRIN GRAND PRIXが立川で、12月31日には川口でオートレースのスーパースターフェスタ。

 …どこも混むので行く気はないのですが、ギャンブル飯を提供している売店や食堂にとっては稼ぎ時なんですよねぇ。立川と川口は行ってみようかなぁ。でも、去年懲りたよなぁ。

 はい、土日のことを書いておきます。

 

・12月7日

 競輪が立川、競艇が戸田と江戸川で開催。立川に行こうかと思ったんだけど、登戸から立川まで南武線の各駅停車はつらい。立川の遠さを痛感します。

 しかもこの日は雨。じゃあ戸田と江戸川、どっちに行こうかと思い戸田へ。戸田のスタンドは屋根がついてるから。

 アクセラ22XDで戸田まで。いつもの無料の第一駐車場は半分くらいの入り。11時前なら駐車出来るみたいですが、13時前には満車になってました。

 ボートレース戸田で食べたギャンブル飯。

 先日食べたもつ煮込みの味が「ワン・オブ・サウザンド」なのかどうか検証したくて『ファイン』さんのもつ煮込み。もつ串じゃないよ、もつ煮込み。500円。…ちょっと高いな。

f:id:bolt69:20191210200127j:plain

 うん、このもつ煮込み、やっぱり美味しい!! もつの味よりもスープがとても美味しい!! もつ独特の臭みがなくて、そのくせもつの旨味がすべてスープに煮出していて超美味しい!! 自分の中でもつ煮込みのランキング、1位です!!

 今回、ニンニクの欠片やショウガの欠片を発見できたのでそういう香味素材を使ってるのは間違いないのですが、それらの味がもつのスープをまったく邪魔してないんですよ。純粋にもつの旨味を感じられるスープ。クリアもつ煮込み。クリアスープ。

 これをご飯にオン・ザ・ライスして食べたら昇天してしまいそう。あぁ、早くお米が食べられるようになりたい。

 この日、ボートレース戸田ではヴィーナスシリーズという女性選手の大会が開催されていて、それに合わせてグルメキッチンカーというキッチンカーが来ており、そこで買ったジャンボフランクフルト、200円。

f:id:bolt69:20191210201209j:plain

 うん、グルメキッチンカーで売ってる牛串500円を食べればよかった。コンビニのフランクフルトのほうが美味しいね。牛串が成型肉かどうかで判断を迷ったんだよなぁ。このフランクフルトだったら成型肉でも牛串を食べたほうがよっぽどまし。

 そして『ファイン』さんのボートレース戸田名物の戸田メンチカツ、180円。

f:id:bolt69:20191210201536j:plain

 戸田メンチカツ、『ういちの一人舟』でも紹介されたせいか人気が出てて、最近は店先に大量に揚げ置きを置いてるんだよなぁ。

www.youtube.com

 以前のように売れたぶんだけ追加で揚げて店頭に補充してくれるといいんだけどなぁ。揚げ置きの手前側じゃなくお店奥側を選ぶと揚げたてに当たる確率が高くなりますが…、あの素晴らしい揚げたてをもう一度。

 『ワールドⅡ』さんの店頭で売ってるもつ串、150円。

f:id:bolt69:20191210202326j:plain

 なんでギャンブル場の牛のもつってフワ(肺)が多いんだろう? 値段を考えたら店舗で仕込んでるわけないと思うので業務用だと思うのですが。牛のフワ(肺)って業務用で売ってるのかしら?

 牛のフワ(肺)のもつ串、戸田だと150円で据え置きなのに多摩川だと消費税の増税で150円から200円に値上げしてるんだよなぁ。多摩川は便乗値上げすぎる!! と思うんだけど色々な経費が上乗せされてるんだろうなぁ。

 そしてギャンブルの収支。

 4レース遊んで3,400円の投資、で回収は3,950円なので550円の勝ち!! いいのよ、いいのよ、少額でも勝ちは勝ち。とは言ってもスマホで日刊スポーツ記者の予想通りに買っただけだから。

 前回戸田に来たとき、日刊スポーツ記者の予想、かなり使えるなと感じて今回も利用させていただきました。そして今回も日刊スポーツ記者の予想、当たる、当たる!!

 日刊スポーツ記者の予想、買い目が広いので全部は買えないのですが驚異の的中率。見る人が見ればちゃんと当たるんだなぁと思いましたが、その予想じゃ万舟を当てるのは無理だなぁと実感しました。

 何にせよ、苦手の戸田で勝ち逃げできましたっ!! 日刊スポーツ様、ありがとうございますっ!!

 

・12月8日

 立川の競輪に行こうと思ったんだけど、南武線の各駅停車の長さを思い出して。戸田は昨日行ったので江戸川へ行こうと。

 アクセラ22XDで江戸川へ。

 食べたギャンブル飯。

 いつもの『竹林』さんの焼き鳥、もも、皮、つくね、それぞれ100円。

f:id:bolt69:20191210203728j:plain

 『竹林』さんはやっぱり皮が美味しいです。大将が焼いてるときは皮をパリッと焼いてくれますから。

 ちびちびと食べると逆にお腹がすくのを先日実感したので『笑和』さんでから揚げ定食、800円。

f:id:bolt69:20191210203939j:plain

 えーっと、『笑和』さん、大丈夫なのかな? 以前にから揚げ定食を紹介したときよりもから揚げのお肉が小さくなって、しかも今回は個数が減ってる…。これで800円って、道路向かいのローソンでから揚げ弁当を買ったほうがまし…、とは言いたくないけど、言いたくないけど。本当に運営、大丈夫ですか? お肉が小さくなり個数も減るって、ギャンブル飯の危機をひしひしと感じます。

 『楽』さんのハムカツ、170円、揚げたて!!

f:id:bolt69:20191210204341j:plain

 『楽』さんではアメリカンドッグを売っているのでアメリカンドッグを買おうと思ったのですが、ころもの炭水化物が気になって。じゃあアメリカンドッグよりも炭水化物が少なくて肉の味を感じられるハムカツにしようと。なのでケチャップとマスタードでいただきました。

 揚げたて、やっぱりひとあじ違います。

 そして難水面の江戸川を的中させたので祝杯を。

f:id:bolt69:20191210204758j:plain

 メロンソーダ、130円。

 なぜか江戸川に来たらメロンソーダが飲みたくなるのです。おそらくクルマで来るのでビールが飲めない反動かと。

 ギャンブルのほうは4レース遊んで3,400円投資、回収は1,840円なので1,560円の負け。勝てないな、と思ったら引くのが肝心。

 でね、ボートレース江戸川、いつもの1マークそばで見てたらこんなのが撮れて。

f:id:bolt69:20191210205236j:plain

 ボートが巻き上げる水しぶきの中に虹が。

 この日、外を走る艇が1マーク前の目の前でターンするときは全部虹がかかっていたんですよね。やっぱり新しいコンデジが欲しくなったなぁ。

 

 今年の冬コミ、企業ブースに出展してるボートレース多摩川のサイトに行ってみようかなぁ。

www.boatrace-tamagawa.com

「またFかよ」キーホルダー、欲しいなぁ。