書くのは自分のためだから

 この前の土日のことを書くタイミングがなかったので今書いておこうかと。

 あとで読み返すとあのとき、こんなことをしてたんだなぁと振り返れて面白くなるのです。

 

・10月5日

 ボートレース多摩川へ。

 最近、平和島も江戸川も調子がいいので、多摩川へ行ってみることにしました。

 まずはギャンブル飯。

 いつもの肉玉1本100円とビール(大)700円。

 最近はお店のおねえさんが「味がしみてるのとしみてないの、どっちがいい?」と聞いてくれます。自分はしみてるほうをいつも頼むけど、しみてないほうも肉玉の肉の旨みが感じられて美味しいです。

 そしてこれもいつものチキンカツ300円とビール。

 お店の人に聞いたら消費税の値上げのせいで250円から300円になったとのこと。多摩川売店は肉玉のように値上げしていないメニューもあればチキンカツのように値上げしたメニューもあって混在している感じ。

 だけど揚げたての胸肉のチキンカツの旨さは300円オーバーなので許せるかな。このあと舟券が当たったので祝杯としてもう一回食べました。

 で、これもいつものアジフライ200円。値上げ組ですな。

 今回はカウンターに「しょうゆ」と書かれた容器が置いてありました。アジフライにしょう油をかけて、カラシをたっぷりかければ立派なビールのあて。

 さて、ギャンブルのほうは8レース遊んで4レースの的中。6,800円の投資で7,710円の回収で910円の勝ち。たった910円でも勝ちは勝ち。

 序盤で4,000円級、2,000円級の三連単を的中させたあとは勝ち分を守るためにBOX買いで勝ち分を死守。なんとか勝ちへ持ち込むことが出来ました。

 4,000円級を取ったのは「1-4-6」だったので、ふたつのことを認識。

 ひとつ、インからきっちり振っていく。

 ふたつ、流すときはきっちり6まで流す。

 自分が勝つときのパターンはこれしかないんだから。イン、1号艇からきっちり振り抜くの、大事。

 とは言っても今回、かなりボートレース多摩川スマホサイトにお世話になったよなぁ。他人の意見も取り入れるの、重要。

 この日は水面に空が映り込むくらいの良い天気。日本一の静水面がめちゃくちゃ綺麗に見えた一日でした。

f:id:bolt69:20191010200552j:plain

 で、帰る途中に東京競馬場(府中競馬場)があるんですが、中を突っ切れば府中本町駅までショートカット出来るかな? と思って中に入ればこれ。

 やっぱり中央競馬は格が違うわ。ボートレース多摩川、こんなだからね。

 でもギャンブル飯では多摩川が勝ってる…はず。東京競馬場ももう一回ぐらいこないといけないなぁ。あどさんにアテンドを頼もうかしら。

 

・10月6日

 江戸川かG1レースが始まった平和島に行こうと思ったんだけど雨。

 雨が降ると場内をうろつけないし、傘で手がふさがるのでギャンブル飯を存分に堪能出来ないのでとたんに行く気がなくなるんですよねぇ。

 仕方がないのでTAKEから「行ってきて」といわれたこれを見に行くことに。

 銀座の百貨店、松屋でおこなわれていた『天気の子』展。

 東京のいつものコインパーキングにアクセラ22XDを停め、歩いて銀座まで。

 チケット売り場はそんなに混んでなかったけど、会場の中はものすごい人。展示物を見ることもできないぐらい混んでました。なので『天気の子』展を見るぐらいなら設定集を見るとか、もう一回映画を見た方がいいと自分は思います。

 TAKEに義理は果たしたのでボートレース江戸川へ。平和島はG1で混んでるし、そもそも先週行ったし、ということで。

 ボートレース江戸川のギャンブル飯。

 入り口からまっすぐエスカレータに乗ってあがってきて、すぐ左にある売店で豚汁を注文。雨が降っていて寒かったから。

 そうしたら売店のおねえさんが「ネギ、大丈夫ですか?」と聞いてきたので「はい、大丈夫です」と答えたのですね。

 ネギ、大丈夫です で出てきた豚汁がこちら。

 はい、アタマおかしいやつーーーーーーー!!!!!

 

 ネギを汁に沈めようとすると汁があふれるし、ネギのせいで汁の温度が下がるし、で山盛りのネギ、まったくいいところなし!! でもネギ好きのかたなら狂喜乱舞すること間違いなし!! 山盛りネギの豚汁が食べたいかたは是非ボートレース江戸川へ!! ネギ芸人&ボートレース芸人のかたがた、ボートレース江戸川へどうぞ!!

 この日、ボートレース江戸川へは少し遅い時間に着いたのですが、レースが進むと売れ残りを気にして売店が売る量を絞るんですね。というか、ここまで売ったら終わり!! みたいに焼き置き、揚げ置きばかりになるという。

 レースが進んで売店のメニューが焼き置き、揚げ置きばかりになるのなら、ギャンブル飯はやっぱり早めの時間に来たほうがいいんだなぁとよくわかりました。

 ギャンブルのほうは2レース遊んで投資1,900円のF(フライング)による返還1,000円で900円のマイナス。賭けてた舟券がFですべて戻ってくるときの安堵感、半端ない。回収率100%の安堵感。

 今回も人気の1号艇と3号艇のFだから返還額も半端ないんだろうなぁと思ってたら案の定。主催者としたら、賭け金を返還しなきゃいけないFは絶対悪なんだろうなぁ。

 その後、首都高を少し周回してK6で羽田に着陸してくる飛行機を見て帰宅。K6は飛行機マニアにおすすめの道路。

 

 この日記を見てたら、4月くらいまで三連単なんて買わずにバカみたいにトリガミ覚悟でBOX買いしてたんだよね。それが10月の今ではこの有様。

 だけど多摩川で勝ちを守れたのはそれまで続けてたバカみたいなBOX買いなんだよなぁ。大きくは勝てない、だけど負けない。それが一番大事。

 去年の年末の日記を見てると結構大きなレースに出没してるので、いろいろな場所のギャンブル飯をこれからも堪能したいと思います。

f:id:bolt69:20191010205350j:plain

 そーれっ!! 

 

 

 1と3、Fかよっ!!!???