2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月バカの裏側。

四月一日といえばエイプリル・フールですが、官公庁では異動の日。 役所だけじゃなく、学校の先生も四月一日付けで辞令が出るんですよね〜。 そういう日こそ新聞各社比較読み〜。 あれ? 各紙でまったく順序に違いがないのは何故かな? 記者クラブ発表をその…

作品と商品の違い。

あちこちですでに話題になってることですし、それに対して色々出ている意見も納得できるんですが、ちょっと自分が違和感を感じた部分があるのでこの話題。 作品を批判すること http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 自分が感じた違和感と…

社長の息子逮捕で部数はどれくらい減るかな?

元新聞配達員として今日はこの話題。 執行猶予中に逮捕の朝日社長長男、麻薬使用も http://www.sankei.co.jp/news/060328/sha107.htm こういうとき各新聞社がどういうスタンスを取るのか興味深くなるのが配達員のサガ。 そりゃもうこういうスキャンダルのと…

紙コップ自販機の謎。

たまーにカップヌードルを食べたくなります。 しかも外で。 寒いときに外で食べるカップヌードルは格別のおいしさだと思います。 カップヌードルが日本国内で一躍メジャーな存在になったのは浅間山荘事件。酷寒の中でカップヌードルを食べる機動隊員の姿がテ…

コミコミ10の申し込み。

「Comic Communication 10」のオンライン申し込みを済ませました。 Comic Communication 10 http://www.e-comicomi.com/ 参加費の振り込みからサークルカットのアップロードまで、すべてオンラインで出来るのはやっぱり便利ですね。 今回はサークル名を「毒…

『社長を出せ!』

今日の一冊。 『社長を出せ!』(著:川田茂雄、発行:宝島文庫) カメラメーカーのサービスセンターでクレーム処理に携わっていた著書が自身の体験談を交えながら、クレームにどう向き合うかを記した本。 体験談を読むと「あー、こんなお客さんいたよなぁ」…

『博士の異常な健康』

今日の一冊。 『博士の異常な健康』(著:水道橋博士、発行:アスペクト) 「詐欺なんかに騙されるわけがない」と思ってる人なら少しあやしく思う健康法を、浅草キッドの水道橋博士がプラグマティスト・実践主義者として体験。 その体験談を書きつづった一冊…

前世紀の遺物。

『ときメモ』4コマ、三千本突破ということで前々から思っていた再構成をおこないます。 まず、縦横3:4の標準的な4コマのコマサイズへ変更。 そしてコミスタのトーンを使ってグレー着色。 着色は以前からずーっと考えていたのですが、下記理由で持ち越し…

居酒屋でDS。

20日は居酒屋で飲み。 ニンテンドーDSでゲームシェアしたりピクトチャットで遊び倒し。 コミケでピクトチャットしたときも思ったんですが、DSはこういう「みんなで遊ぶ」的な使い方ができて面白いなぁ。 DS本体を持ってる人が増えればますますみんなで遊べ…

『SPIRIT−スピリット−』

映画『SPIRIT−スピリット−』を見てきました。 評価は色々わかれるみたいですが、自分は感動したなぁ。 「世界よこれが俺たちの勝ち方だ。」というキャッチコピーの意味がわかるかな? このコピーの意味がわかる人なら自分が先日書いた 見る人が見ればどちら…

PSPに必要なのはインフラの整備。

PSPを購入したものの、まだ一枚もゲームは持ってなくて、もっぱらお風呂テレビとしてしか使用しておりません。 で、この製品。 メモリースティックビデオレコーダー MSVR-A10 http://www.sony.jp/products/Consumer/msrecorder/ アンケートを実施してるので…

学校で習う絵の描き方じゃマンガは描けない。

プロの作業を見るのはとても参考になります。 『クロサギ』執筆まるごと中継 (週刊ヤングサンデーチャリティーオークション) http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/youngsunday/kurosagi.html 絵柄によってペンの入れ方は人それぞれだと思うのですが…

『電波利権』

今日の一冊。 『電波利権』(著:池田信夫、発行:新潮新書) 自分が常々この日記で書いてる「なぜ26インチぐらいでフルハイビジョンのテレビが出ないのか?」とか「なぜ地上デジタルの単体チューナーが発売されないのか?」という疑問に答えてくれた本。 …

春先のダラダラ話。

さて、もうすぐ『毒針殺法』側が100万カウントいきそうなんですが、どうしましょう。 特に記念カウントにこだわりなくやってきたのです、さすがに大きな数字なので何か記念になることをしてみたいなぁと。 というわけで皆さんから100万カウント記念企…

新聞の特殊指定をご存じですか?

某新聞社が暴論を振りかざしネットで失笑を買うたびに「今年は何件販売所が閉鎖するんだろうなぁ」と思ったりします。 先日新聞社の押し紙について書いたのですが、いまこういうことが起きているんですね。 新聞の「特殊指定」見直し問題 言論文化守る基盤/…

アタマもカラダも鍛えましょう。

『大人のDSトレーニング』、脳年齢は45→36→31→25歳と順調に推移。 脳が鍛えられているというよりは単にゲームに慣れてきているだけのような気もします。 ですが"慣れ"というのはいってみれば"法則性の発見"なので、その法則性を見つけることができる…

悪魔には人の話を聞く耳はついていない。

先日、ネット糾弾から身を守るヒントを書いたのですが、もうひとつのヒントになりそうなキーワードがありましたのでその話題。 悪魔の証明(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E 概要を抜粋。 「あるこ…

直接民主主義の夢想。

民主党・永田寿康議員のメールのせいで自民党に民主党が全面降伏状態。 現在は民主党も仕切直して4点セットの追求を再開したみたいですが。 その全面降伏状態を「二大政党制の危機だ!!」と言う人が多いのですが、自分はそれに「?」なんですね。 というのも…

思い出せないことばかり。

『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってきてチマチマとプレイしております。 人と話していて「覚えてるはずなんだけどなかなか出てこない言葉」が多くてちょっと危機感。 アニメ版タイガーマスクで、大門大吾が変身したマスクマンは誰だったか? …

アニメはすでにアニメじゃない。

映画『ONEPIECE カラクリ城のメカ巨兵』を観てきました。 うーん、自分にはちょっと合いませんでした。 ですが館内の子どもたちには大ウケでしたし、家族連れも「面白かった」って言ってる人が多かったので、判断は是非ご自身の目で。 ひとつ言えるのはアニ…

ペン先の設定。

最近「闇の組織」がマイブーム。 いやー、どんな言葉につけても面白いなぁ「闇の組織」って。 今度「闇の組織」で領収書を切ってもらおう(笑)。 コミスタでの落書きもかなり放置してたんですねぇ。 18禁絵については7ヶ月ぶり? 元々あそこに置いてる絵…