前世紀の遺物。

ときメモ』4コマ、三千本突破ということで前々から思っていた再構成をおこないます。
まず、縦横3:4の標準的な4コマのコマサイズへ変更。
そしてコミスタのトーンを使ってグレー着色。


着色は以前からずーっと考えていたのですが、下記理由で持ち越してきてまして。
①着色をおこなうと画像の容量が大きくなる。
②作業の時間的に無理。


①についてはDSLが普及し、画像の容量を大きくしても問題がなくなりました。
②もコミスタの導入でトーンを貼る時間が取れるようになった、ということで解決。


98年から4コマを描き出したんですが、その頃は技術的というか回線的な制約があったんですよ。
56kのアナログモデムが「早い」と言われていた頃ですから。
ホームページのレンタルサーバー容量も少なかったし。
だから容量をどれだけ小さくできるか? という戦いがホームページ作成者にあったのです。


昔はメガ級サイズの画像を置くと「非常識!!」と苦情が殺到したりしたんですよね。
ブラウザが固まったり飛んだりしたので。
容量は小さくなるけれど画像が荒くなるリサイズを嫌がったり、サーバー容量が小さいから画像を数点しか置けなくて表現方法が限られたりと、同人作家さんの活動の場もまだまだオフラインが主流だった前世紀の話。


ちなみに98年頃のパソコンでコミスタの画像サイズを扱うと、確実にパソコンが固まるか飛ぶでしょう。
98年頃売ってた市販品のパソコンのメモリーって64Mぐらいだったんじゃないかなぁ。CPUも200〜300Mだっけ。
単純に考えて今の十分の一以下。
そう考えると昔は技術的な制約が色々あったんだなぁと思い返されます。


横長のコマ構成も、回線的・技術的制約で容量を少なくするための手。
3:4のコマ構成だとどうしても縦に長くなります。
そうすると横を長くすれば縦も長くなるので画像サイズ自身が大きくなってしまいます。
3:9とか3:8という横長のコマサイズはネットに向いてるサイズだったんですよ。


じゃあ回線的・技術的制約が軽減されれば3:4のコマで良いんじゃないか? となると、そこはちょっと「?」なんですよね。
3:4の縦横比ってネットには向いてないような気がするんです。
個人的にマンガは一画面で見られるのがベストだと思ってるので、一画面で見られない縦長のサイズは…うーん、どうかなぁ。
当面は3:4で描いていきますが、縦横比や画像サイズは変更する可能性があります。


とりあえず回線的・技術的制約のあった時代のフォーマットである三千本以前のマンガは「それはそれ」で置いておいて、新しいスタイルを模索していきたいと思います。