2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログリテラシーな話。

日記というか、ここに文章を書くときに色々考えるわけで。 昨日19時頃、うめだの「とらのあな」に行ったとき、ビルの前の道路にこんな紙をフロントにおいたタクシーが停まってました。 御身体の悪い御客様を御迎えに行っています。少しの間お許し下さい。 …

週刊ファイト休刊に思う。

2006年9月27日、10月4日付けの1990号で週刊ファイトが休刊。 スタッフの皆さん、長きに渡りお疲れさまでした。 自分がプロレスファンになった当時は週刊プロレスや週刊ゴングだけを読んでいたのですが、そのうちプロレスにつきまとう「あの試…

ワンセグのカギは反射波にあり。

USB対応ワンセグレシーバー LDT-1S100Uをtype UXに装着して、大阪市内を自転車で流してみました。 その結果、かなり面白いことがわかったのでご報告。 ワンセグは地上デジタル放送のワンセグメントを利用しているのでワンセグと呼ばれているのですが、この地…

伝え手と受け取り手の間のコンセンサス

今週発売の週刊アスキーの『仮想報道』Vol.452 。 タイトルが「オーマイニュースが成功をおさめた理由」になってますが、タイトルのアタマに"韓国で"という記載が必要なんじゃないかなぁ。 「韓国でオーマイニュースが成功をおさめた理由」ね。 著者の歌田氏…

XリーグWEST 第二節

24日は長居公園にアメフト、Xリーグを観に行ってました。 当日の天気は曇り時々晴れで気温も上がらず、気持ちよく観戦出来ました。 <松下電工インパルス VS イワタニサイドワインダーズ> インパルスのディフェンスって強力なんですよ。 だから逆に敵陣営…

USB対応ワンセグレシーバー LDT-1S100U

ウチのtype UXにはワンセグチューナーが付いていないので、コレを買ってみました。 USB対応ワンセグレシーバー LDT-1S100U (ロジテック) http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s100u.html バッファローから録画も出来るチューナーが出るのは知って…

「思想信条の自由」という魔法の言葉。

今年も残すところあと三ヶ月ちょい。 そろそろ流行語大賞が気になる頃。 今年はこの言葉をノミネートして欲しいなぁ。 「失踪」 2ちゃんねる・ひろゆき失踪? 本人に直撃! http://www.tanteifile.com/diary/index2.html (探偵ファイル) 「最近は、本人が…

淀川河川敷公園に地雷原。

暑さも和らぎ、秋の気配が漂う淀川河川敷公園を自転車で軽快に走っていると、いきなり前輪に衝撃がバンっ!! いきなりの破裂音だったのでビックリ!! 最初はキャッチボールのボールが当たったのかと思いましたが、ボールが当たった衝撃ではありません。 邪魔に…

mixiの中と外。

ちょっと日にちがあいたので日記ぽく。 先週土曜日に熱中症で倒れてから少し偏頭痛が取れず。 単に液晶モニター酔いしてるだけかもしれないけれど。 作業用の机の上にデスクトップ用の19インチ、type UX、13インチ液晶テレビ、さらにPSPまで置いてあるの…

あの頃君は……

もう、こういったモノがあったことを知らない世代がインターネットの中心なんだろうなぁ。 黒電話でインターネット (@nifty:デイリーポータル) http://portal.nifty.com/2006/09/14/a/ 音響カプラー (DEVICENET) http://www.devicenet.co.jp/pro/tc.htm…

もえるお札の話。

岐阜県の裏金のニュースを聞くたびに、社会の教科書に掲載されていたこの絵を思い出します。 <画像元:espyの日記 http://slashdot.jp/~espy/journal/333022> 血税をこんなことされたら誰だってこういう考え方になりますって。 「燃やすようなことだったら…

ファンジンに愛を、商業同人に突き立てた中指を。

本当はこの問題については書かずにスルーするつもりだったんですが、あまりにあまりな方向に話が流れそうなので、大問題になるかもしれないけれど一石を投じてみます。 それはアクアプラスの二次創作・素材使用についての話。 二次創作・素材使用について ht…

XリーグWEST開幕戦!!

土曜日、午前中は用事で万博記念公園へ。 万博記念公園に来たのは幼稚園の遠足以来かなぁ。 東京の人が滅多に東京タワーに行かないように、地元の名所に地元民はあまり行かないもんだったりします。 入園料を取るだけあって万博記念公園は整備されていて綺麗…

北芝ファンタジー「防犯ベルの謎」

9月8日放送の『ムハハnoたかじん』上半期総集編、北芝健の未公開シーンから。 江口ともみがストーカーまがいの警察官から防犯ベルを売りつけられた件について、北芝ファンタジー炸裂っ!! あー、500円でしょ? あれ、ちょっとねノルマみたいなのが発生し…

『オタク・イズ・デッド』

今日の一冊 『オタク・イズ・デッド』(著:岡田斗司夫、発行:ロケット野郎(同人誌)) http://bestseller.shop-pro.jp/?pid=1861771 最初に『プチクリ』を読んだとき、自分はプロとアマの対比論として読んでしまったのだけど、この『オタク・イズ・デッド…

デミグラスソースってどんな味?

先日、ある洋食店で昼食を食べていたところ、声の大きなガハハ系の50〜60代のおじさんたちが来店。 おじさんたちはオムライスを注文。 その店ではオムライスにかける調味料をケチャップかデミグラスソースか注文のときに選べるのですね。 女性店員「オム…

アイシールド21消滅!?

今週からXリーグ(社会人アメリカンフットボールリーグ)が開幕。 今年もどんどん観戦に出かけたいと思います。 そこでもっとアメフトを楽しむために『Touchdown』誌を購入。 web TOUCHDOWN http://www.touchdown.co.jp/ いま発売中の10月号には「Div.1 カ…

type UXのキーボードにシール。

type UXのキーボードを使いやすくすべく色々なアイデアが出されてますが、自分がやった方法をご紹介。 それは他の人も紹介されてますが、携帯電話用のシールを貼ること。 自分の場合、ヨドバシで売ってたラスタバナナというメーカーの携帯電話用ボタンガード…

不思議なラジオ番組。

朝、ラジオを聴きながら自転車に乗ってます。 たいていABCラジオを聴いてるのですが、その中に道路交通情報センターのコーナーがあります。 これは高速道路や一般道の事故や渋滞の情報をお知らせするコーナーです。 この道路情報を読み上げるとき、特徴的な…