アイシールド21消滅!?

今週からXリーグ(社会人アメリカンフットボールリーグ)が開幕。
今年もどんどん観戦に出かけたいと思います。
そこでもっとアメフトを楽しむために『Touchdown』誌を購入。

  • web TOUCHDOWN

http://www.touchdown.co.jp/
いま発売中の10月号には「Div.1 カレッジチームガイド」と「Xリーグチームガイド」が付録で付いてくるので、これからアメフトを観てみようかなぁ〜なんて人にはぴったり。
「カレッジチームガイド」の方には審判のシグナルも掲載されているので、観戦のときに便利かも。


Xリーグチームガイド」は観戦初心者の自分にとって新たな発見がいっぱいでした。
へぇ〜、あのチームの結成ってそういうことがあったのかぁ〜、とか、あのチームとあのチームにはそんな因縁があるんだぁ〜、とか。
自分が驚いたのはアサヒ飲料チャレンジャーズ
実はものすごく身近なチームだったことにビックリ。
マーヴィーズとどちらを応援するか悩むところ。


で、「カレッジチームガイド」を見ていると2006年度規則変更の解説にこんな記載が。

(1)アイシールドの例外規定の削除(R.1-4-5-r)
無色透明以外の色付アイシールドは不正な装具で使用できないのですが、昨年までは医学的な理由により必要であれば、決められた手続きをすれば例外として使用可能でした。
今年からはその例外もなくなり、無色透明以外のアイシールドは全面使用禁止になります。
その理由は、コンタクトレンズやスポーツゴーグルなど、アイシールドの変わるものがあるので、アイシールドに色を付けなくてもいいからだと思います。
<参考>
日本アメリカンフットボール協会2006年度・公式規則変更内容・決定報
http://www.americanfootball.jp/rule/rule2006.pdf

マンガ『アイシールド21』の劇中ではまだ一年も経過していないからセナは色付きのアイシールドをつけたままだと思いますが、セナが進級したら色無しのアイシールドにするか、アイシールドを取ることになるんでしょうね。