あの頃君は……

もう、こういったモノがあったことを知らない世代がインターネットの中心なんだろうなぁ。

  • 黒電話でインターネット (@nifty:デイリーポータル)

http://portal.nifty.com/2006/09/14/a/

  • 音響カプラー (DEVICENET)

http://www.devicenet.co.jp/pro/tc.html
昔、ノートパソコンを購入した頃、マジで音響カプラーを購入しようか検討したことがあります。
当時、まだデータ通信できるPHS端末を持ってなかったので。


じゃあPHSのデータ通信、PIAFS通信がいつから始まったか調べると97年の4月。

  • PHSデータ通信サービスの傾向と対策

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970401/piafs.htm
当時と今であんまり回線速度が変わってないのはご愛敬。
逆に言うと9年も現役でいられる技術ってスゴイ(←褒めてんですよ(笑))。


データ通信出来るPHSを購入する前までは、コレにお世話になっておりました。

http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_public/digital.html
今やもう、グレーの公衆電話からネットに繋げるってのを知らない人もいるんじゃないかなぁ。
携帯電話の普及でどんどん公衆電話が撤去されてるし。
秋葉原からイベントのレポートをするために、アキバにあるグレーの公衆電話をハシゴしたこともあったなぁ。
(接続のために外で待ってる人がいて、電話を独占出来なかったので)


そういやまだテレホーダイやってる人っています?

http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/th/th-k.html
もう「テレホーダイ」を知らない人が多いんじゃないかなぁ。
いまだにホームページの更新がテレホーダイタイムになってしまうのがなんとも(笑)。
常時接続なんだからさっさと更新して寝ればいいのにね。


「あの頃、こんなにバカな苦労をしてネット接続してたよ〜」なんて昔話で花を咲かせてみたいですね。