mixiの中と外。

ちょっと日にちがあいたので日記ぽく。


先週土曜日に熱中症で倒れてから少し偏頭痛が取れず。
単に液晶モニター酔いしてるだけかもしれないけれど。
作業用の机の上にデスクトップ用の19インチ、type UX、13インチ液晶テレビ、さらにPSPまで置いてあるので液晶モニターだらけ。
さらに京ぽん2でメールを打ちまくってるので、そりゃ目も疲れるわなぁという感じ。
10月に目を休める意味でどこか旅行に行こうかなぁ。


熱中症のせいで運動を止められていたのですが週末に復活。
さすがにもう朝晩は空気がひんやりしているし、秋の虫が鳴いてるしですっかり秋の気配。


mixiの株のニュースを聞いて考えること色々。


自分もmixiは参加してるのですが、かなり消極的な参加。
type UXのボタンにシール貼って改造したことも、参加しているtype UXのコミュニティに投稿しなかったし。
投稿しなかった理由は「どうせスルーされるし、コメントも付かないだろうから」。
どうせ投げっぱなしになるのなら、自分のとこの日記で公開した方がマシ。


あと自分がmixiに消極的参加なのは、mixiの内側と外側がすでに繋がっちゃってるから。
mixiはフリーメールで複数アカウントが簡単に取得できます。
そしてそういう複数アカウントに対しmixiは何の対策も取りません。
SNSは身元の特定がしやすいから安心というのが売りだったと思いますが、mixiに関してはそういう安心はなくなってると思います。
すでにmixiの内側自体が匿名でないと成立しなくなってます。
最近はmixiで書いた日記の内容からmixiの外側に火が点いたという事例がありますし。


つまり今はもう「mixiの中だから安全」というのが通じなくなってます。
中も外も同じ。
自分がmixiでの日記をやめちゃった理由がそれ。
mixiの外で公開できないものはmixiの中でも公開できないんだから、じゃあここの日記そのままでいいじゃん、と。


中と外が状況的に同じなら、自分は外の方がやりやすいかなぁって感じです。
内側に籠もっていないということは外と繋がりやすいってことだし。
type UXのボタンに関してもmixiのコミュに投稿したって「誰にも相手にされない」記事ですが、はてなダイアリーに書けば様々な人が見に来てくれますし。


単に自分がSNSに向いてないだけなんですけれどもね。
SNSに向いてる人にとってはmixiは居心地のいい空間でしょうし。
でも中と外が地続きになったSNSに意味があるのかなぁと自分は思ったりします。


結局、日記っぽくならなかったことに対して考えること色々。
なぜ自分には日記が書けないのかも考えてみなければいけないなぁ。