淀川河川敷公園に地雷原。

暑さも和らぎ、秋の気配が漂う淀川河川敷公園を自転車で軽快に走っていると、いきなり前輪に衝撃がバンっ!!
いきなりの破裂音だったのでビックリ!!
最初はキャッチボールのボールが当たったのかと思いましたが、ボールが当たった衝撃ではありません。
邪魔にならない所に自転車を止めて車体を調べていると、後続の自転車にもバンっ!!バンっ!!という破裂音が炸裂。
タイヤについた痕跡からもしかして花火の不発弾か? と思い路面を調べてみると、あちこちにかんしゃく玉がばらまかれてました。
写真はその破裂痕。


淀川の河川敷公園に地雷がばらまかれてるとは思いもよりませんでした。


もし、このかんしゃく玉を自転車に乗ったお年寄りが踏んでいたらどうでしょう?
ものすごい破裂音がするので心臓麻痺を起こすかもしれません。
そうすると本当に「地雷で死人」が出たかもしれません。


写真ではわかりにくいんですが、現場は平坦な直線から坂道に繋がるカーブになってるので、ちょうど目線を路面から切る場所になってます。
だから自分以外にもかんしゃく玉に気付かず、踏んでしまう人が出てしまっています。
この場所で、もし下りでスピードがのってる人が踏んでしまったら転倒する危険性は十分あると思います。


この地雷、今日だけかもしれませんが、もしかすると常習化する恐れもあります。
太陽が出てれば路面のかんしゃく玉を発見し、回避することは出来ると思いますが、夜間、照明無しで走っていたら回避することは無理でしょう。
淀川河川敷公園を利用する皆さん、是非お気を付けください。