2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンスタンプラリー

大晦日、ヒマだったのでこれをやってきました。 地下鉄今里筋線開業記念ポケモンスタンプラリー http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/kotsu_b/18/stamp_rally_p/stamp_rally.html 梅田のポケモンセンターオーサカを出発。 共通一日乗車券を利用してあちこち…

マスコミよ、競争せよ!!

今日はこの話題。 海外で日本の番組が見られる 便利なサービス訴えたテレビ局完敗 (J-CASTニュース) http://www.j-cast.com/2006/12/26004588.html 以前、似たようなケースでサービス提供側が敗訴した事例があったなぁと調べてみると、コレですね。 録画ネ…

オタクはどこに行った?

昨日の「オタクの定義化」に関連して、自分が一番端的に今のオタクの状況をあらわしてるなぁと思ったのがこれ。 (週刊アスキー『日常の量り売り』寺島令子画より) マンガ家・寺島令子氏が愛知県のロボットミュージアムに行った様子を描いたレポートの中の…

オタクの定義化

今年がどんな年だったか考えようとして、ここ一週間ぐらい色々考えて、書いては消し、書いては消ししてきたのですが、やっぱりこれは書いておかねばならんだろうと。 それは2006年は「オタク=萌えコレクター」という定義が世間的にも一般化した定義とし…

眼鏡を新調しました。

眼鏡のレンズのトップコートがはげてきたので新調することにしました。 新調するメーカーは前回と同じアイメトリクス。 アイメトリクス http://www.eyemetrics.co.jp/top.html ヤクルトの古田監督がかけてることで一躍有名になった眼鏡です。 軽くてズレにく…

『毒針殺法』VS『続ドクバリニッキ』

今日はこの話題。 サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/18/news080.html Web Scouter http://ja.webscouter.net/ これでウチのサイトを計測してみると…。 『毒針殺法』が360で4,689位/13,505位。 『続…

最低の試合。

今日はこの話題かな。 亀田興毅 VS ファン・ランダエタ 前回とは違う世紀の大凡戦。 倒す気のない者同士が試合をしても意味ないでしょう。 判定狙いのチャンピオンと、まったく倒す気のないチャレンジャー。 10Rあたりの亀田の連打、あれ、なんですか? お遊…

13&19&20

13インチの液晶テレビをパソコンモニターの左側に設置。 配置は結局こうなりました。 地デジチューナーDTC10をDMR-E330Hに接続し、S端子出力出来るAVセレクターを使用することで全面で地デジ・DVRの視聴が可能。 (AX6は元々地デジ内蔵機) 13S4とAX6でバラ…

Wiiの噂の話。

「にゅーあきばどっとこむ」でこんな話題。 早くもWiiの新色が2007年春に登場。しかも値下げまでされる……という噂 http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/wii2007.html それに対し任天堂の見解。 本体やWiiリモコンのカラーバリエーションは充実する…

もし、やり直せるのなら…

ちょっと話題が古いのですが、15日に放送された『ムハハ no たかじん』の件。 ゲストの戸田奈津子氏が語っていた「テレビでバンバン広告が流れているのに、まだ日本にフィルムが来てないお正月映画」っていったいどの作品なのかな? まだ監督が手直しして…

JAPAN X BOWL 2006

16日はアメフトの社会人NO.1チームを決めるJAPAN X BOWL、オンワードスカイラークス VS 鹿島ディアーズの試合が京セラドーム大阪でおこなわれました。 所用があったので生観戦出来なかったのですが、深夜放送されたテレビ番組で試合観戦。 両方とも関東の…

type UXの進化形はデスクトップ。

この前、週刊アスキーで今年発売されたデジ物の、それぞれジャンルのベストバイを選ぶという企画があり、その中でtype UXが取り上げられていたのですが、審査委員の高城剛氏が散々「持ち運ばなくなった、使わなくなった」と言っていたのですね。 そういう人…

「匿名=悪」なのか?

最近、週刊アスキー連載の『仮想報道』ではネットでの匿名について色々記事が書かれていて興味深く読んでいます。 で、ネットの匿名について考えているときに目にしたのが今週の週刊新潮。 『人間自身』というエッセイで池田晶子氏が匿名でのネット活動につ…

「大阪で見られる番組が、山形では見られないのはなぜ?」

今日はこの話題を。 ウィニー開発者に罰金150万円、著作権侵害を認識 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061213it02.htm?from=top この日記でもWinnyについて色々書いてきましたが、自分はWinnyはIT時代の新しい著作権ビジネススタイルのあり方を…

紙芝居と侮るなかれ。

VAIOとAQUOSを合成して作ってみたVAIOAQUOS、別名パソコンテレビ(笑)。 パソコンが二台、同じ机で使えるのは快適です。 コミスタやエンコードソフトなどの重いソフトを使ってるときでも、もう一台で作業したりとか出来るので。 今度外付けのHDDを買ってき…

LC-20AX6を買いました。

というわけで、何だかんだ言ってても物欲に負け、SHARPのLC-20AX6を買ってしまいました、YAHA! SHARPの20インチ液晶テレビ最新機の型番はGHなのでAXはひとつ前の型なんですが、決め手になったのはアナログD-subピンでパソコンと接続できること。 これなら追…

録画視聴中心スタイルの問題。

さらに配線を見直して、机の上の液晶テレビ、SHARPのLC-13S4に接続を集中。 本当は新しく地デジチューナー搭載の液晶テレビを買ってきて再構成しようと思ったんですが、ちょっと色々思うところがありまして。 自分の場合、テレビを見るのはほとんどDVRの録画…

『きになるオセロ』でWii。

6日放送の『きになるオセロ』(朝日放送)で、中島チームと松嶋チームでホットスイーツ獲得のためのゲームをしてましたが、そのゲームに使われていたのがWiiの『Wiiスポーツ』。 地アナのキャプチャーなので画質が荒いですが、よく見るとプロジェクター前に…

記者会見は糾弾会なのか?

今日はこの話題かなぁ。 ちちんぷいぷい 石原真理子会見 実名暴露のワケ http://www.youtube.com/watch?v=PGiO4HjGghY いつから記者会見って糾弾会になっちゃったんでしょうね? このビデオで声を荒げて質問してる記者の素性を知りたいなぁ。 JR福知山線の事…

コピーワンスの話。

DTC10をAVセレクター経由でパソコンのTVチューナーボードのS端子に接続し、キャプチャーしてみた画像。 4:3テレビの設定で、左が4:3レターボックス、右が4:3パンスキャン。 レターボックスの横長画像だと普段見えない地域も見えて面白いです。 DTC1…

松下電工インパルス VS 鹿島ディアーズ

12月2日はWiiの抽選を終えたあと、長居球技場に松下電工インパルスVS鹿島ディアーズを観に行きました。 先々週おこなわれたマーヴィーズVSシーガルズと同じく雨中での観戦でしたが、先々週がまだ"秋の雨"だったのに今週は"冬の雨"。 観戦してる人間もつらか…

「Wii」買いました。

というわけで「Wii」買いました。わはは。 1日19時に梅田のヨドバシを覗いてみたところ、すでに数百人の列が出来ていて、その中にはやっぱり転売目的の人たちも居て。 寒空の下、並んで買うまでの根性は自分には無いので、さっさと家に帰りましたが。 2…