2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県の方にお願い。

表現の自主規制の強化に繋がる「人権擁護法案」に大反対している自分ですが、その鳥取県版である「鳥取県人権侵害救済条例」を成立させた鳥取県でこういう動きがありました。 県立高の授業料値上げへ 人権救済委員給与案も 11月議会で提案 http://www.main…

別の道へ進むということ。

週刊ゴングの前編集長、"GK"こと金沢克彦氏が日本スポーツ出版社を十一月末に退社し、フリーになるとのこと。 それにともないGKが担当していたコーナーも終了で、ターザン山本!氏との「巻頭"突撃!"座談会」も終わり。 残念だなぁ〜。 週刊ゴングではこの座…

微量元素

舌が荒れて痛かったのですが、亜鉛とマグネシウムの錠剤を買って飲むとピタリと治りました。 (薬局で売ってます) 他にも身体の慢性的なだるさなど、ミネラル分が不足で起こる体調不良は多いそうです。 何か調子悪いなぁと思ったら検索とかして調べてみると…

『野村ノート』

今日の一冊。 『野村ノート』(著:野村克也、発行:小学館) 先日、この本と同じ内容で叱咤されたので読んでてとてもへこみました。 特に自分の自己中心的すぎるところを変えなさいと言われたのが同じでなんとも。 日頃のおこないを反省し、日頃の積み重ね…

いこかもどろか。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』観てきました。 完全にシリーズものになってるので、シリーズを通して観てないとまったくわけがわからないだろうなぁ。 映画を観る前に前作のDVDを観てから行くことをおすすめします。 でないと忘れてる設定が多くて「…

WX310K

PHSの契約期間が110ヶ月に達していたワタクシです(笑) 25日に発売された「京ぽん2」ことWX310Kのシルバーに機種変更してきました。 予約時には機種変更に二時間かかるかもと言われてましたが30分で済みました。 色々触ってみた感想など。 <良い点…

テレビ雑感。

大阪の朝日放送、月〜金の11時17分からやってる「ナイトinナイト」、最近は面白いときと面白くないときのレベル差が激しすぎるなぁ。 特に火曜日の『ごきげん!ブランニュ』、水曜日の『きになるオセロ』、木曜日の『ビーバップ!ハイヒール』。 この三…

プチクリ同人作家。

岡田斗司夫氏のブログ「プチクリ日記」での話題、「プチクリとは何か?」を読んでいて少し考えたこと。 自分は岡田氏の「プロだけが正解じゃない」「表現したい魂があって、その出口が見えなくて困っている人がこんなにいる」「その「日記を書いて、人に見せ…

そういや画像残ってた。

『マネーの虎』で有名(?)なチャンコ増田氏のグッズ販売会社トレジャーハンターが廃業。 江戸主水のお店 http://f37.aaa.livedoor.jp/~chanko/honten.html このグッズ販売会社はオフィシャルやガシャポンなどのレアグッズやトレーディンググッズの販売(転…

チャレンジャーズVSシルバースター

アサヒ飲料チャレンジャーズVSアサヒビールシルバースターの試合を見てきました。 チャレンジャーズがビッグプレーを連発。しかしミスも多く、シルバースターの着実な攻めでチェックメイト。 シルバースターのQB、#8金岡選手の堅実な攻めが観戦素人の自分に…

アップルのiMac G5欲しい!

"アップルのiMac G5欲しい!” ↑はてなのプレゼントキャンペーン。 今までMacは使ったことがないなぁ。 Windows95からWindows一本やり。 Macが欲しい時期もあったけど、まわりに使ってる人がいなかったので断念。 あとMacではやりたいエロゲーがなかったのも…

梅田〜なんばは歩いて約一時間。

9月からおこなっていた『吉本超合金F』のビデオ→DVD変換がやっと終わりました。 全話録画していたわけではなかったのですが、それでもDVD24枚に(LPモード)。 変換が終わったビデオはメールで申し出があり、すでに貰われていきました。 しかし…30本近…

11月20日の予定。

11月20日は長居競技場でXリーグFINAL6、アサヒ飲料チャレンジャーズとアサヒビールシルバースターのアサヒ兄弟対決。 これもXリーグでは名物対戦だそうです。 もちろん観戦に行きます。 11月5日の観戦のとき、場内に響き渡る『フレー!! フレー!! チャ…

デルフィンアリーナとフェスティバルゲート。

今週の週刊ゴング、巻頭"突撃!"座談会。ゲストは大阪プロレスのスペル・デルフィンだったんですが、デルフィンアリーナの入ってるフェスティバルゲートの暴露話が最高でした。 内容はこんな感じ。 フェスティバルゲートのリニューアルをおこなうためコンペ…

新日本プロレス、身売り。

今日はこのニュースかな。 新日本プロ、GAME会社ユークスへ身売り http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051115-0007.html 株に詳しい人によると穴だらけというか不思議な点ばかりのプレス発表だそうで。 上場されていない会社の株をM&Aや敵対的…

時間の使い方。

今日はこの話題かな。 今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト http://www.geocities.jp/netgamestopper/ はじめに(上記サイト注意書き・必読) http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/net2.html 自分のネットゲー経験はRO(β)を1分、GNOを…

パステルサイクロス。

アスキー365で掃除機を購入。 最近通販でモノを買ってばかりだなぁ。 アスキー365 http://www.ascii365.com/shop/category/category.aspx 竜巻サイクロン パステルサイクロス http://www.ascii365.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4944370000771 我が…

図書館でフラグ立て。

今日のちょっと気になったこと。 図書館貸し出し補償求める 文芸家協会など http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20051109k0000m040092000c.html 以前自分はここの日記で図書館制度の凄さについてこう書いたのですね。 チャンネルサーバーと…

マンガ分業論。

4コマとはいえマンガを描きだしてから7年も経つと色々考えることも出てくるわけで、それは「どうしてマンガって全部自分で描かなきゃいけないんだろう?」ということ。 というのも最近の盗作騒動に付随して竹熊健太郎氏の「マンガ専用フォトライブラリー構…

プチかんづめ。

『オーケンのほほん学校』(著:大槻ケンヂ、発行:イーストプレス) 『鈴井貴之編集長 大泉洋』(編:OFFICE CUE、発行:新潮社) 『Fate』のプレイと並列して二冊立て続けに読書。 しかも近所のファミレスに連日籠もって。 昔はファミレスが大嫌いだったん…

冬コミ確定。

はい、というわけで冬コミ当選確定です。 受付ハガキをなくしてしまいWEB検索ができなかったので、当落通知書が来るまで待ってました。 『Fate/hollow ataraxia』100%プレイ終了〜。 いやー、すごいテキスト量でした。 ファンディスクというより完全続編…

XリーグWEST第五節。

というわけでXリーグWEST観てきました。 今日は暖かくて観戦にはちょうどいい気温でした。 マーヴィーズVSブラックイーグルス ランのマーヴィーズとパスのブラックイーグルス。 両者がノーガードで打ち合い、大技炸裂の真っ向勝負。 観戦素人の自分が観ても…

テンプレートとマニュアルはクレーム処理に向いていない。

備忘録代わりに週末の予定。 11/5 Xリーグ観戦 Xリーグ ホームページ http://www.xleague.com/ WESTはここまで全勝のインパルスとチャレンジャーズの激突!! 勝った方がWESTの優勝チームになる大一番。 見逃せません!! 11/6 bjリーグ観戦 bjリーグ ホームペー…

一日は二十四時間しかないので。

『Fate/hollow ataraxia』プレイ中。 相変わらずすごいボリュームのテキスト量。 『stay night』のときは正月休みを利用して一気にプレイしたんですが、今回は少しずつ進めていくしかないです。 そうするとどこかにしわ寄せが来るわけですよ。 一日は二十四…