鳥取県の方にお願い。
表現の自主規制の強化に繋がる「人権擁護法案」に大反対している自分ですが、その鳥取県版である「鳥取県人権侵害救済条例」を成立させた鳥取県でこういう動きがありました。
- 県立高の授業料値上げへ 人権救済委員給与案も 11月議会で提案
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20051129ddlk31010657000c.html
県の案では月額報酬は委員長21万9000円、委員18万円で、これとは別に相談などの業務を行うと1日1万200円を支給する。旅費は日当が1日につき2600円、宿泊料は地域により1万1800〜1万3100円で、食費2600円も支給される。
県民所得は延びてないですが、受益者負担の不公平感をなくすために県立高校の授業料を値上げします。
その分、人権委員には給料と経費をジャブジャブジャブジャブ湯水のように支払います。
『デス市長』かよ(苦笑)。
- 鳥取県人権侵害救済条例反対!@青ブログ
http://blog.livedoor.jp/lovetottorian/
新聞のチラシに反対のビラ入れたり駅前でビラ配りしたり、県外の人が必死にがんばっても、この条例は県民の皆さんが動かないことにはどうしようもないんですよ。
ウチのマンガを読んでる方の中で鳥取県の方がいれば、ちょっと考えてみてください。
出張旅費と日当をもらって日本全国を飛び回る人権委員のために、全国すべての表現に自主規制がかかり、アナタの好きなマンガやアニメやゲームが見られなくなるかもしれないのです。
それっておかしいことだと思いませんか?
一部の人間の言いがかりのような人権告発でそれが可能になるのです。
この条例では人権の定義を明確にしていないので、どんないいかげんな告発でもまかり通る可能性があります。
そんな条例を支持しますか?
もう施行まで残された時間はあとわずかしかありませんよ?
これから鳥取の方が目覚めて動いてくれることを自分は期待します。