2008-01-01から1年間の記事一覧

2008冬コミ参加レポート。

今年の汚れ、今年のうちに〜 ではないですが冬コミ参加レポートなぞを。 新刊はねぇ…本当に申し訳ございません。 いや、描き出せば早いのでネタの構成を色々練ってたのですが…色々あって12月27日の時点で「ダメだ…、今回ばかりはダメだ…」と。 苦悩煩悶…

花の都で…。

コミケのために上京してきたのですが…。 今回は東京駅ちかくに宿を取っているのですが…。 むちゃくちゃホームレスというか路上生活者の方々が増えてないですか!? いや、冗談抜きであっちにもこっちにも。 麻生首相を見に上京したときと比べても短期間で確実…

『反日マスコミの真実2009』

冬コミの原稿、まだ1ページも描いてないのですがこういう本を読んでました。反日マスコミの真実 2009−メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)作者: 西村幸祐出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2008/12/18メディア: 単行本購入:…

井上トシユキってバカなの? 死ぬの?

打ち切り確定したのにノンキに放送1,000回を祝福している『ムーブ!』。 最近放送したウトロ問題といい、朝日新聞ばりの捏造放送に唾棄する思いなのですが。 今日は…、ねぇ…、あまりにも酷くって…。 「今、ネットは左がトレンド、『左』から『右』へ、…

「携帯電話用ホームページを作る」

昔、「ホームページを作成すること」、それ自体がパソコンユーザーの趣味であった頃があったのですね。 (今もそういう趣味はあると思うけど) 自分でHTML書いて、CGI組んじゃったりとかしてた頃。 前世紀の話でございます。 で、1999年にiモードが始ま…

痛電

えー、世間ではオタクカルチャーがブームだそうでございまして。 その中でもこういったようなオタクカルチャーがあるんだそうでございます。 痛車(イタシャ:オタク的な装飾をほどこした世間の目がイタいクルマ)、痛単車(イタンシャ:オタク的な装飾をほ…

「事件後を行く」

今日はこの記事かな。 商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月 三重・松阪 (朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/1204/NGY200812030010.html ネットでは「客足が減った」とか「風評被害」とか「工作員乙」とか色々言われてるようなので、そ…

最近読んだ本の感想とか。

政治の話はそれが得意なブログ様におまかせするとして最近読んだ本の感想とかだらだらと。ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見る初期のガ…

アンケート結果のご報告。

10月21日から1ヶ月おこないました「閲覧モニター環境における4コマ画像の見え方のアンケート」、皆様に多数のご協力をいただきまことにありがとうございました。 まずは設問1〜3の結果をご報告いたします。 全回答数は185です。 以上、結果をご報…

妄想の男

↓16日の日記………ひどいなぁ。 被害妄想だよなぁ。 でも、ね? 1992年のあの仕打ちがトラウマになっていて…。 しかし…、16日のエントリは被害妄想だよなぁ…。 でもさ、翌朝のNHKのスポーツニュースのトップニュース、オグシオ解散がトップで埼玉西武ラ…

アジアチャンピオンですが、何か?

地上波での中継もなく、熱戦のかけらも既存マスコミは伝えず、今年はなかったことにされているアジアシリーズ。 埼玉西武ライオンズが優勝しましたっ!! ライオンズファンの自分は個人的に優勝セールをおこないたい気持ちですっ!! 地平を駈ける獅子を見た (Y…

民主党版FEMAにNO!! を。

政治系ブログはこの話題で一色ですね。 田母神前空幕長 「幹部に論文募集紹介した」 参考人質疑 (毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000005-maip-pol この話題を語るときには文民統制がどうのシビリアンコントロールがどうのという…

埼玉西武ライオンズを通して見えてくるマスゴミの偏向報道に中指を突

マスゴミさん、もういいですかね? 日本シリーズ最終戦中継でも巨人を持ち上げていた日テレならびにNHK。 この日本シリーズでお前らがどれだけ偏向報道してきたか。 そのたびにライオンズファンがどれだけ涙をのんできたことか。 お前らの的外れな解説や実況…

……無題……。

2勝3敗でジャイアンツに王手をかけられたライオンズ。 今日の第6戦では岸の淡々とした熱投(笑)でタイに持ち込めたのであとは泣いても笑っても最終戦を楽しむだけとなりました。 で、今日のテレビ中継を見ていて気になったこれ。 テレビ画面をデジカメで…

漫画の描き方を動画で見よう。

ネットをうろうろしていて見つけた動画。 http://jp.youtube.com/profile?user=nagareboshi123&view=videos プロの漫画家、流星光氏の作業風景を撮影した動画集です。 こういうプロの作業風景を見るととても参考になりますね。 漫画家志望の方にはとても参考…

納豆定食の食べ方って?

4コマの方で使おうかと思ったネタですが、ちょっと手が止まりまして。 皆さん、納豆定食ってどうやって食べてます? 最近、朝メチャクチャおなかがすくのでファストフード店の納豆定食をよく食べるのですが、だいたいの店が「ご飯」「味噌汁」「お漬け物」…

長居競技場から。

XリーグWESTの最終節の試合を長居競技場に見に来ております。 つってもインパルスとチャレンジャーズがFINAL6に進むのは決定してるのである意味見に来ても仕方ない試合なのですが。 んで会場からX01HTで生書き込み。現在マーヴィーズが前半3対7で負けてお…

「ネットブック」って、なぁに?

最近よく耳にする言葉「ネットブック」。 この言葉を聞いたとき「Σブックが復活するの!?」って思ったのですが(笑)。 ネットブックってのはこういうものらしいです。 ネットブック/UMPCの大研究[2008年夏版](TECHWORLD) http://www.techworld.jp/chann…

麻生太郎に「?」。

というわけで日帰りで見に行ってきました。 生 麻生太郎を(笑)。 JR秋葉原駅前のUDXビル前ロータリーでおこなわれた街頭演説会をわざわざ見に行ってきました。 UDXのビジョンがちょうど入る位置だったので こんな写真を撮ってみました。 もちろん、わざと…

4コママンガのサイズに関してお聞きしています。

というわけで『毒針殺法』側ではじめた4コママンガのサイズに関してのアンケート。 皆様にご協力いただけますととても助かります。 『毒針殺法』トップページ http://bolt69.web.infoseek.co.jp/index.html そこでとりあえず今日までの一ヶ月分のディスプレ…

ソニースタイルではソニーポイントはつきません。

ソニースタイルでtype Aを購入したので、これだけ高額な商品、さぞやすごいソニーポイントがつくんだろうなぁと思っていたのですが、どうにもこうにもソニーポイントの登録方法がわからない。 登録にはなんか記号や番号を打ち込むみたいですが。 その記号や…

マイ デスクトップ。

今まで使っていたデスクトップパソコンとtype Aの入れ替えがやっと終わりました。 現在の机の上の様子。 脇に置いてあるセイバーは鎧バージョンの作画用の資料です。 ノートパソコンにすることで省スペース化を狙ったのに、前より作業機器の占有率が上がって…

滋賀県。

あれだけ各ニュースサイト様が押していた作品なのに…、この件をどのニュースサイトもスルーしていたなんて絶望したぁ〜!!(←いやだなぁ〜、もちろんジョークっすよ、ジョーク(笑)) 『さよなら絶望先生 第15集』(著:久米田康治、発行:講談社) さよな…

「まぁ」に気をとめて。

今日は駄文にゅうすさんのところ経由でこの話題。 ネットに文章を書く時に使わないようにしてる言葉 (はてな匿名ダイアリー) http://anond.hatelabo.jp/20081011020523 このエントリ、実際はギャグとしての「使わないようにしてる言葉」ですが、自分の場合…

VISTAはAV機器。

というわけで11日午前中ににVAIO type αことtype Aが到着しました。 で、現在12日の午前中、やっとコミスタで作業が出来るところまでこぎ着けました。 …長い道のりだったなぁ…。 なぜにこんなに長い道のりを辿らなければいけなかったのか? OSの初回の認…

鳥取県人権救済条例廃止から見えてくるもの。

自分がつらつらと見ているブログ様がたのこういう記事を。 鳥取県人権救済条例 廃止へ (Birth of Blues) http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50722960.html 鳥取県人権救済条例廃止という前例ができた件 (日本アンチキムチ団) http://antikimchi…

「VAIO type A」を注文しました。

たぶん…何か…おかしかったんだと思う…。 いや、以前からどうしようかと迷ってましたが最後に背中を押したのは何だったんだろう? というわけでソニースタイルで注文しました。 VAIO type A フォトエディション (SonyStyle) http://www.jp.sonystyle.com/St…

飛行機に乗ったよ。

先日誕生日を迎えまして、それを記念に今までやったことがないことに挑戦してみよう!! と。 誕生日ごとに何かやったことがないことに挑戦していて、第一回の挑戦は「納豆を克服する」。 今回は 「 飛 行 機 に 乗 る 」 でございます。 いやー、この歳になる…

そのロボの名は「SPACE SOLDIER」。

以前、京都高島屋の屋上のときに紹介したこのロボット。 某所で二体も発見したのでご紹介。 量産型と 隊長機(笑) さぁ、この量産型と隊長機があった場所はどこだ? 探せるもんなら探してみぃ? (↑某『ムーブ!』でのironさんが大嫌いなコメンテーターが担…

暴走するマスコミ、それを止める手はないか?

この問題、結局既存のマスコミの横暴と馬鹿さを露呈しただけじゃないのかなぁ。 中山国交相が辞任の意向 (産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000557-san-pol 今頃マスゴミは「中山を討ち取ってやったぜぇぇぇ!! ペンのちからを思い…