アンケート結果のご報告。

10月21日から1ヶ月おこないました「閲覧モニター環境における4コマ画像の見え方のアンケート」、皆様に多数のご協力をいただきまことにありがとうございました。
まずは設問1〜3の結果をご報告いたします。
全回答数は185です。




以上、結果をご報告いたします。
色々考えたのですが、結果を踏まえた上で今の画像サイズでの運営をおこなって参りたいと思います。
かさねがさね皆様のご協力、まことにありがとうございました。


任意回答についても多数のご意見をいただきまことにありがとうございます。
本来なら各回答について個別にご対応させていただくべきところですが、いただいた各回答に返答する方法がないため(メールアドレスとか書く項目を設けなかったので)その中から代表的なもの、取り上げても構わなさそうなものについてのご返信をさせていただきます。

○過去マンガ置き場の更新を早めにして欲しい。
○トップページから過去マンガを読めるようにして欲しい。

いただいた回答の中で一番多かったのがこれに関してでした。
ぶっちゃけ言うと「過去のマンガなんて誰も読み返さないだろう」と思っていたので更新していなかったのですが。
あと更新が遅い理由としてHTML構文のタグ打ち(←もうすでに過去の技術だなぁ)をテキストソフトでおこなっているため。
まさに「手打ち」の味の「ホームページ」。
過去マンガについてはなるべく早く更新するとともに、何らかの技術的対応をおこないたいと思います。

○「ときメモ」マンガの更新もして欲しい。

これもかなり多かった意見。
ネタがするっと出てくればまた更新すると思います。
ただ、何ヶ月も描いてないとキャラの描き方を完全に忘れているので手が動かないところが何とも。
リハビリをかねてまた描いていきたいと思いますが…、最近ネットを始めた若いかた、「ときメモ」って知ってます?

○過去マンガを書籍(同人誌)化して欲しい。
○CDかDVDにまとめたものを作って欲しい。
○「ときメモ」マンガの1〜2,000本を読めるようにして欲しい。

書籍化については編集する作業が無理なので、逆に「編集してやってもいいよ〜」って協力者のかたがいれば、ってところです。
元データがすべてGIF形式(プリントするとかなり荒い)なので編集は無理なんじゃないかしら。
CDかDVDについては冬コミに作って持って行こうかと思っております。
もし余ったらホームページ上で通販という形にでも。
で、「ときメモ」マンガの1〜2,000本については現在借りてるインフォシークの容量がすでに限界に達しているので無理。
それどころか過去マンガをどんどん削らなければいけないところまで来てるので、もしかするともっと「ときメモ」マンガを削除する可能性があります。
これに対応するためにはもっと大きな容量を貸してくれるところへ引っ越しすればいいのですが、アドレスが変わってしまうので…。


あと任意回答への個別のご返信を。
ご返信させていただけなかった皆様、申し訳ありません。
貴重なご意見として今後の運営に生かさせていただきますのでご了承のほどお願いいたします。

なぜ画像をjpgにしたのでしょうか?
白黒ならgifの方が軽いと思いますが……(pngならもっと軽いはず)

自分が買ったVAIO type Aの画像管理ソフトが写真系のためgif形式を扱っていなかったからです。
あとVISTAに対応しているフリーソフトの画像管理ソフトのほとんどもgif形式を扱っていなかったから。
だから写真系ソフトでも扱えるjpg形式の方がいいかなぁと。
ただ、そのあとVISTAでも使える画像管理ソフトがあったので戻そうと思えば戻せるのですが…、携帯電話からの閲覧なども考えてjpgに変えました。

また無敵看板娘ネタが見てえッス

無印のときは大ファンだったのですけどもナパームになってから…。
でも好きな作品なのでそのうちに、はい。

セイバーが完全にニート扱いなのに講義するニダ
(意訳:もっとやれ)

セイバーニートじゃないです!! 自宅警備員です!!(笑)

セイバーが非常に可愛いです!
もっとご飯を食べてください。

こんなセイバーでもよろしければ(笑)

おっぱい

大きいの? 小さいの? どちらがお好み?

また土山しげるネタで描いて欲しいです。

今年の冬コミは夏の本の続きを作成する予定です。
夏コミの本って確かこんなのだったような。


そろそろ本作りも始めないと…。

時事ねたをもっと

それ以外にネタが作れません(笑)

辛口コメントだけどよりよいサイトになればいいと思ってコメントします
・Webサイトに入ってからスクロールしないと4コマが見れないのは面倒
・All right's reserved.の表記をやめるべき

一つ目のご意見、実は設問2に関連してスクロール無しで一画面に収まるレイアウトにして欲しいというご意見を他のかたからも多数いただきました。
ただ、4コマ目のオチをいきなり表示したくないのでこういうレイアウトになっておりますので、その辺ご納得いただければと思います。
二つ目のご意見、いただいた文中に「これではFateなどの作品の著作権もあなたにあると思われます。」とご指摘いただいたのでこれは直したいと思います。
貴重なご指摘をいただきましてありがとうございました。

アニキに光を!!

あのパロディのせいで使い勝手が悪くなっちゃったので…、すまんアニキ…。

個人的にはもっとキャス子ネタをよみたいです!

キャスターさんはちょっと目を離すと暴走し出すのでリミッターをかけているのですが…、一度リミッターを外したネタも描いてみたいです。

みのりちゃんをもっと活躍させてください〜!

ときメモ」マンガを開始したらおそらくほとんどが「優美・みのり」コンビになりそうな気が。

桜が好きなので、時々幸せにしてやって下さいw

うん、彼女には幸せになって欲しいと思うのですが…なぜか大映ドラマになる私。
「薄汚ねぇシンデレラがっ!!」と怒鳴りつけられてる桜とか(笑)。

セイバーさんの食いしん坊ネタが、所謂「ウザキャラ」の領域にまで達しているのが一時目に付きました。
(中略)
たまには彼女の格好いいところも描いてあげてください。
加えて更に個人的な要望を述べさせていただければ、当方英雄王ギルガメッシュが大好きでありますので、彼の出番が増えると大変嬉しく思います。

少しご意見をカットさせていただきましたが申し訳ありません。
このかたには自分の描くキャラの肉付けの方向が間違ってるのではないかとご指摘をいただきました。
今後セイバーを描くときの参考にさせていただきたいと思います。
ギルガメッシュは……実は描くのに時間がかかるので出ないだけだという……。
描く時間が早くなればもっと登場すると思います、はい。

あと、pixivに参加なされたらトップに書いてくださりませ

pixivって何かと調べてみましたが…、うーん…、ちょっとこの日記で考察してみようかなぁ。

タイガースマスクがヒールに…
切なさ炸裂してます、一プロレスファンとしてどう思われますか?

自分はいいことだと思いますが、おそらく感じてるその切なさは「大阪プロレスのルード軍団の末路」に対してではないでしょうか。
大阪プロレスっていつもルード軍団がぐちゃぐちゃになるんですよね。
退団しちゃったりとか。
あと、新デルフィンアリーナのある場所、怖すぎ(笑)。
行けばわかるさ!!

時事ネタが多いよね
後から読んだとき「そんなのもあったな」って感じる。

ときメモ」マンガでより顕著ですよね。
98年に描いたマンガにバタフライナイフが登場してたり。

最近ココの4コマで最近のニュースを知っています

時事ネタが多いのです、はい。
ちなみにニュースソースは『ムーブ!』か『ちちんぷいぷい』が多いです。

しかし、毎回こういうのを見てると、セイバーの評価がどんどん落ちていく・・・w

丹下の御前いわく「力のある者、すなわち食が良い者、それはまた食物の豊作を表しておる。食べ物を多く食べる者はそれだけ民よりあがめられていた」のですよ(笑)。

時事ネタが好きです。
応援してます!

そのうちマンガでニュースサイトってなっちゃうかも(笑)。

仕事前に4コマ漫画を読まないとエンジンがかかりません><

最近マンガを休む日が多くて申し訳ないです><

あと日記も読ませていただいていて、お勉強になっていたりもします。

日記も最近休みが多くて申し訳ないです><

17inchのCRTがまだまだ現役です。

今やCRTディスプレイを買う方が困難ですもんね。
液晶は高いのと安いので性能に差がありすぎだと思います。

恐らく、新聞四コマ漫画家さんの様に、描かれるスピードがかなり速いのでしょうね。

描くネタによりますが、通常だと一本仕上げるのに一時間かかるかかからないかです。
その分構図がバストアップばかりで単調になるのが悩みどころです。
もうちょっと構図を変えながらスピードを維持するのが理想なのですが。

それと残念なことはこのサイトを知ったきっかけのときメモ4コマがなかなか更新されない事…。
一区切りついたと思えばそうなのかもしれないのですが(一度終わった事ですが)。
筆頭ヒロイン詩織嬢をはじめとしたときメモガールズと好雄くんもみてみたいな〜とか思ってます。

この方の言うとおり、「ときメモ」4コマは実は過去に最終回を描いております。
(同人誌として出しました)
ドラえもん6巻みたいなものですけれども。
プロレス熱が上がらないと「ときメモ」マンガが描けないのでどうにもこうにも。
そのうち、また描くとは思いますのでそのときはよろしくお願いいたします。

結構社会風刺が多いですね。
でも好きですよ。

先日、京都のマンガミュージアムに行ってきたのですが、マンガの成り立ちのそもそもが社会風刺であったようです。
マンガミュージアムの感想はまたのちほど。

流石にFate絵が減りつつ昨今、定期的な更新は大変有り難い限りです。

そういえば減ってますよね。
同人を引っ張るジャンルとして『Fate』の次に来るものは何かと考えるとおそらくType Moonの新作だと思うのですが。
そのときジャンルを移っちゃうのかどうかはそのときになって考えようかと思っております。
この辺の話もそのうち日記で。

たまーにネタがわからない時がありますw

「ネタがわからない」って言葉は自分にとって最高のほめ言葉です(笑)。

ちょっと時事ネタが増えすぎではww

自分から時事ネタを取ったら死んでしまいます(笑)。

赤い人の出番をもっと

B級グルメ店復活請負の依頼書をお願いします(笑)。


本当にたくさんの任意回答をいただきありがとうございました。
本来ならひとつひとつに丁寧に回答しなければいけないところですが申し訳ありません。
ご回答いただいた皆様に感謝のお礼を申し上げるとともに今後とも『毒針殺法』をよろしくお願いいたします。