ソニースタイルではソニーポイントはつきません。

ソニースタイルでtype Aを購入したので、これだけ高額な商品、さぞやすごいソニーポイントがつくんだろうなぁと思っていたのですが、どうにもこうにもソニーポイントの登録方法がわからない。
登録にはなんか記号や番号を打ち込むみたいですが。
その記号や番号がまったくわからない。
で、気になったのでソニースタイルのサポートセンターにメール。
帰ってきた回答がこちら。

通常ソニースタイルでの商品お買い物につきまして、ソニーポイントのご提供はございません。

へぇ、そうなんだ。
でもソニースタイルではこんなこと書いてるよ?

  • ソニー製品を買って、ポイントゲット! (SonyPoint)

http://www.jp.sonystyle.com/Sonypoint/Mall/index.html
ちゃんと「VAIO」も書いてあるしソニースタイルへの誘導もあるし。

http://www.point.sony.co.jp/support/save.html#shop
ここまで表現してあってソニースタイルへの誘導もおこなわれていてもポイントの提供はないって言うのなら、こりゃ詐欺じゃないですかね?


というわけでソニーポイントのサポセンに電話してみました。
出てくれたのはTさんという男性の方。


ボルト(以下B)「通常、ソニースタイルでの商品の購入についてソニーポイントがつかないのは間違いないか?」
T「間違いありません。」
B「だけどソニースタイルのトップページにソニーポイントへのリンクがあって、そこにはこう書かれている
http://www.point.sony.co.jp/index.html
そこからソニーポイントショッピング 詳しくはこちらへというページに行くとこう書かれている。
http://www.jp.sonystyle.com/Sonypoint/Mall/index.html
そのページからソニースタイルへの誘導もおこなわれている。
それなのにソニーポイントがつかないのはおかしくないか?
普通の人間ならソニースタイルで買い物をすればポイントがつくものとして考えるのではないか?」
T「誤解を招く表現で申し訳ない。そのページに「※ソニーポイントがもらえる商品、ソニーポイントの額などは時期・商品によって異なります。」と書いてある。ソニーポイントがもらえる商品はキャンペーン商品などに限定されている。」
B「それでは通常製品にはソニーポイントはつかないのか」
T「つきません」
B「では通常製品にポイントはつかない、キャンペーンなどの限定的なものに限られるとソニースタイルのどこかに書いてあるか」
T「ソニースタイルのことは当部署ではわかりかねる」
B「ソニーポイントのところには書いてあるか」
T「その一文だけであり、わかりにくい表現であったことは認める」


とのことでした。
つまりソニースタイルで商品を買ってもキャンペーン商品以外にはポイントはつかないと。
それだったら、ソニースタイルソニーポイントも表現が紛らわしいですよね。
どう見ても普通に買った商品にもポイントがつくものと考えちゃうと思うけど。


というわけで、ソニースタイルで商品を買ってもポイントはつきません。


ソニースタイル」「ソニーポイント」「つかない」で検索してもなかなかわからなかったので参考程度に書いておきます。