「VAIO type A」を注文しました。

たぶん…何か…おかしかったんだと思う…。
いや、以前からどうしようかと迷ってましたが最後に背中を押したのは何だったんだろう?


というわけでソニースタイルで注文しました。

  • VAIO type A フォトエディション (SonyStyle)

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/A/index.html
オーダーメイドモデルなのでこういう内容で注文。
OS:Vista Home Premium
プロセッサー:Core 2 Duo T9600
モリー:4G
ストレージ:HDD 約640GB (7,200回転/分)
ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
内蔵テレビチューナー:地上デジタル×2
銀行振込も済ませて来たので来週あたり届く予定です。


以前からパソコンの買い換えを考えておりまして。
というのも自分が使ってるデスクトップパソコンは2003年に買ったモデルでUSBが1.0だったりして微妙に全体的に処理が遅く感じるんです。
(2008年現在。2003年当時は別にどうということもなかったですが)
これからもWEBコミックを書き続けるにあたりタブレットの買い替えを検討していたんですが、まずこれ、パソコンの方を買い替えなきゃいけないんじゃないかと。
それで色々パソコンを検討していたんですが、どうにも買い替えに踏み切れなくて。


買い換えを検討しだした当初はデスクトップ機を検討していたんですが、自分がパソコンに求める性能としての第一条件はテレビが見られること。
これがいま現在、地デジの過渡期なので一部テレビパソコン以外にはチューナーが付いていない機種の方が多いのです。
今年になって地デジチューナーボードが売られるようになりましたが、その頃には自分の方がデスクトップにあまり魅力を感じなくなりまして。


というのも自分は仕事でノートパソコンを使ってるのですが、CADなどの作業に何にも支障がないんですね。
それなら省スペースパソコンとしてノートパソコンを選択する手もあるんじゃないか? と。


で、ノートパソコンへの買い換えを検討していたんですが、ノートパソコンには致命的な問題が。
それは液晶画面。
まず映り込みが激しいグレア液晶は問題外なんですが、ほとんどのノートパソコンがこれ。
さらにノングレアでも画質が悪かったり色の再現性に問題があったりで、ノートパソコンってグラフィックユースにはまったく向いていないのです。
これにとても困りました。
最終的に妥協案としてノートパソコンを液晶モニターに繋ぐっていう方法も検討したぐらい。


そこにあらわれたのがこのtype A。
Adobe RGBカバー率100%などデジカメユーザー向けに作られたようですが、これならグラフィックユースにも使えるんじゃないか? と。
さらにオーダーメイドで地デジチューナーも付けられるみたいだし。
発売当日大手家電量販店に実機を見に行き、じっくりねっとりサンプル写真などを表示しながら画面を観賞。
ビデオエディションは画面に映り込みがあるので問題外なんですが、フォトエディションの液晶画面は自分がノートパソコンに求めていた理想のそれ。
もっと言えばこれでタッチパネルだったらなぁ〜とは思いましたが。


家に帰ってオーダーメイドで色々組み合わせてみると37万円超え。
この金額が自分に購入をためらわせていたんですが……とうとうやっちゃいました。
注文…しちゃいました。
お金も…振り込んじゃいました。


買ったら買ったでコミスタの移行など色々やらなくちゃいけないことはあるのですが、実機が到着したらまたいじってみた感想などを書きたいと思います。