2018-01-01から1年間の記事一覧

三競オートについて

三競オートってのは競馬、競輪、競艇、オートレースといった公営ギャンブルをあらわす言葉です。三競オートについて素人の自分が感想を。 まずは競馬。当てるのなんて至難のわざ。不可能。だって16~18頭で走るんだから当然組み合わせも多くなり、当たる確立…

三連休のすごしかた。

とりあえず備忘録がわりに三連休のことをば。 ○12月22日 アクセラのオイル交換が近づいて走行距離の残りが少なくなり、年末なのでディーラーにも持っていけないので三連休は公営ギャンブルに行くことに。この日は平塚競輪場へ。他にも公営ギャンブルやってた…

ボートレース江戸川に行ってきた。

12月15日、関東では競艇しか開催してなくて。本場開催している戸田と江戸川、どっちに行こうか迷ってこちらへ。 ボートレース江戸川へ。 ちょっとあることに挑戦したくて。 江戸川では4コマに描いているとおり、『笑和』さんで肉豆腐、まぐろぶつ、玉子とじ…

バクチ場メシ2018

今年の1月からはじめたバクチ場メシ食べ歩き。先日の西武園で自分の行ける範囲のバクチ場はすべて行ったかな? 行ったバクチ場はこんな感じ。 中山競馬場・東京競馬場・川崎競馬場・大井競馬場・戸田競艇場・江戸川競艇場・平和島競艇場・多摩川競艇場・常滑…

プロトレック・スマートについて書いておきたいこと。

プロトレック・スマート(WSD-F20)で検索してこられるかたが多いので書いておきたいことがあります。 それは買ったときにも書きましたが「標準のソフトウレタン製のバンド、どうにかならないか?」ということ。 半袖の季節になり暑くなってくるとソフトウレタ…

キンキンに冷えたヤツを思いっきり。

温泉に行くようになってからですね、やってみたいことがありまして。それは温泉あがりにキンキンに冷えたビールをぷはーっ!! とやりたいなと。 だけど温泉に行くときはだいたいひとりでクルマに乗っていくので出来なくてですね。日帰り入浴ばかりやってるう…

戻ってきました。

自分のホームページでやっとこさ4コママンガの更新を2本ほど。なんとかマンガを描きに戻ってこれました。お待ちいただいていたかたがた、戻ってきたことに励ましのメールを送っていただいたかたがた、とてもありがとうございます。以前のような毎日更新は無…

アクセラめし。

…と言っても現時点ではお湯を沸かすだけなんですけどね。 こんな感じ。 キャンプ用の携帯型カセットガスコンロを手に入れたので、それをアクセラの荷台に置いて、クッカーでお湯を沸かしてカップめんにin。ハッチバッグはこういうとき作業がしやすくていいね…

来年はどうなるか?

そして11月10日に行ってきました、横浜スタジアムでおこなわれたJXBトーナメント2018セミファイナル。 第一試合の「オービック・シーガルズVSノジマ相模原ライズ」から観戦。 チケットはあらかじめ前売りをローソンで買っていたので入口からクソ遠い仮設のチ…

JXBトーナメント2018を見てきたよ。

11月4日におこなわれた、社会人アメフトのJXBトーナメント2018のワイルドカードプレーオフを見てきました。 本当は当日おこなわれる2試合とも見たかったんだけど、雨が降ってるし、寒さに強い自分でも耐えられないくらい寒いしで2試合目は家でネット中継で観…

またもやチェアリングしてきました。

チェアリングにハマってしまったのでこの前の休日もチェアリングしてきました。 場所は東京の京浜島つばさ公園。 羽田空港を離着陸する飛行機が見られる場所。 5分とおかずに着陸する飛行機が見られたので、やっぱり羽田空港はすごいなぁと。 ここに飲み物と…

アクセラのETCについて。

アクセラ22XDに乗り出してからETCのエラーが多くてですね。 エンジンをかけたらエラー、高速の入口を通ったらエラー。 なんでなんだろうかなぁと考えてたのですが、先日原因が判明。 実はアクセラのETC、ここについてるのですよ。 運転席のサンバイザーの裏…

ソロ・チェアリングデビューしてきました。

日曜日はソロ・チェアリングデビューをしてきました。 と、「チェアリング」ってなんじゃい? ってかたもいらっしゃると思います。 チェアリングとはこういうものです。 dailyportalz.jp 要は好きな場所に椅子を置いて、まわりの迷惑にならないようにしてお酒…

公開し忘れてた。

昨日、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移動したんだけど、設定を「公開」にするのを忘れててブログが見られない状態になってました。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 閉鎖したわけではございません。 ホームページのマンガは少し更…

お引越し

「はてなダイアリー」のサービスが終了し、「はてなブログ」に移行するということでうちの日記もお引越し。 先ほどインポートを済ませたんだけど、そのときいくつか記事を飛ばしちゃったみたい。 とりあえず「続ドクバリニッキ」から「ドクバリブログ」にな…

納車1ヶ月目。

というわけで納車1ヶ月でロングドライブも経験した今、アクセラ・スポーツ22XDの感想を。 ・トルクフルは乗りやすい。 友人のTAKEに高速道路、街中と運転してもらいましたが、感想は「ディーゼルエンジンに対する考え方が変わった」と。 追い越し、追い抜き…

旅行してました。

8月12日から8月16日まで旅行にでかけていたのでその備忘録程度に。 ・8月12日 8月10日から北海道に旅行に行ってる友人のTAKEと、13日に青森県の酸ヶ湯温泉で合流するため、12日に前乗りのため移動。 盛岡に泊まろうと思ってたけど、お盆のため宿がとれず。 …

ミニバンって欠陥車じゃね?

自分はミニバンが嫌いです。 なぜなら高速道路では前車を煽りまくり、街乗りでは運転が荒いからです。 しかしアクセラが納車されるまで自動車関係の雑誌記事やブログを見ていて、実はミニバンはそういう運転にならざるを得ない欠陥車なのではないかと考えま…

「仙台」→「湘南」

前まで自分が乗ってたインプレッサ、「仙台」ナンバーだったのですよ。 神奈川へ引越して本当は変えなきゃいけなかったんだけど、そのまま「仙台」ナンバーで乗ってたのです。 なんといっても仙台、そして宮城県に愛着があったからねぇ。 離れがたし、仙台、…

アクセラで走ろう。

待望の土日、アクセラでドライブしてきましたのであらたに気付いたことなんぞを書こうかと。 ・音楽を聴きながらのドライブは楽しい。 マツダコネクトには「Aha radio」というアプリがインストールされており、スマホ側に同アプリをインストールしてから同期…

アクセラとエンジンブレーキ。

アクセラが納車されてから1週間も経ってないですが、ドライブ出来る週末が来るのが待ち遠しいです。 さて、今日もアクセラについて書くわけですが、インターネットで検索しても見つけられなかったので。 アクセラ・スポーツ22XDの6ATに乗ってるわけですが、…

「ミニバン絶対殺すマン」

7月21日にインプレッサと別れ、そしてアクセラ・スポーツ22XDが納車。 21日に首都高、そして22日に福島県楢葉町にある天神岬温泉しおかぜ荘までロングドライブに行ってきましたので車の感想を。 長期間乗ってみての感想も書く予定だけど、まずは初見の感想を…

首都高の走り方。

7月14、15、16日の三連休は未練を残さないためにインプレッサに乗りまくり。 仙台まで日帰りで行ったり。 かなり乗りまくったけど、乗れば乗るほどインプレッサの良さを感じて本当にわかれがたいですが、21日に新車の納車なのです。 で、自分も神奈川県に来…

インプレッサ・スポーツ15S(平成19年式)

では、ここで自分が乗ってる(乗ってた)インプレッサ・スポーツの感想でも書いておこうかな。思い出に。 ・インプレッサ・スポーツ(15S) 排気量1,498CC 2WD おそらく当事一番安いグレード。 このクルマが11年前には新車で150万円ちょいで買えたってのはびっく…

私と自動車。

クルマを買ったので自分と自動車との関係とか書いておこうかと。 自分は元々バイク乗りだったのですよ。 社会人になってもV-MAXやゼファーに乗ってました。 そして社会人になったとき、自動車の免許は持ってませんでした。 就職が決まって免許を取ろうとした…

その車、ひとつつつんでください。(2)

車を買った話の続き。 マツダでロードスターの見積もりを出してもらい、予定通りの金額だったのでほぼ購入を決意してたのですよ。 その時点では。 「じゃあついでにアクセラ・スポーツの見積もりもお願いします」みたいなノリで見積もり開始。 見積もりをし…

その車、ひとつつつんでください。(1)

こういうのも日記に残しておいたほうがいいだろうと思ったので。 新車、買いました。 マツダのアクセラスポーツの22XD、PROACTIVE。 というのも4年前にこの日記でインプレッサスポーツを買ったことを報告しましたが、2014年の時点で7年落ちの中古でして。 20…

ゴルフやめました。

仙台にいた頃はゴルフをやってたけど、神奈川に来てからやめちゃった自分がこの記事を見て考えたことを書こうかと。 ・若者敬遠、ゴルフ場の倒産急増 預託金の償還に対応できず廃業のケースも(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/business/news/180530/bsc1…

Chromecast Ultraを買ったよ。

Chromecast Ultraを買いました。 ・Chromecast Ultra https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/ultra/ Amazonで売ってないので画像はなし。 Chromecastを買った理由はですねぇ、埼玉西武ライオンズが開幕から強くてですね、そうすると野球を見たく…

『前略、雲の上より』を読んだよ。

面白いマンガを読んだのでご紹介。前略 雲の上より(1) (イブニングKC)作者: 猪乙くろ,竹本真出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る自分もあちこちの空港に行ってるのですが、ずばり、「空港を見れ…