その車、ひとつつつんでください。(1)

こういうのも日記に残しておいたほうがいいだろうと思ったので。


新車、買いました。


マツダアクセラスポーツの22XD、PROACTIVE。


というのも4年前にこの日記でインプレッサスポーツを買ったことを報告しましたが、2014年の時点で7年落ちの中古でして。
2018年の今年、11年目の車検が待ってるわけですよ。
さらに自分が乗り始めてから距離数がのびて今や11万km超えでタイミングベルトの交換が必要。
そうすると車検+タイミングベルト交換を考えると新車を買うのもひとつの選択肢だなぁと
今のインプレッサに不満があるわけじゃないし、丁寧にメンテ入れてるから乗り心地抜群だし、長距離を苦もなく走れるし。
車検のタイミングを1年前に控えた去年からどうするか真剣に悩んでました。
2019年には消費税増税も控えてるしなぁ、どうしようかなぁ、と。


そこで考えたのが自分もそれなりの年齢なので、元気で体力あふれるうちに車に乗り続けるにはそろそろリミットだろうなぁと。
それなら年老いた状態になる前に乗りたい車に乗ろうかと思い始めました。


そう考えると今のインプレッサに乗り続けるという選択肢から新車購入という選択肢を選択。
次は「何に乗るか?」という選択肢へ。
そこで思いついたのがマツダロードスター
ミニバンやコンパクトはもともと考えてなくて、とにかく「スポーツ」系の車に乗りたいと。
これは自分の持論が「長距離はスポーツのほうが楽」なので。
あと、これからの所有を考えたらオープンカーも経験しておきたいなぁと思ったから。
ただ、痩せたとはいえ180cmでジュニアヘビー級の身体が入るかという問題はありましたが。


その時点での候補車はこんな感じ。
ロードスター
インプレッサ
BRZ
プロボックス
シビックハッチバック
アクセラ・スポーツ
欲しい順位もこのままだったかな?


とりあえずマツダのサイトで見積もりをお願いしたら「実車を見にきませんか!!」との熱いお誘いメールが。
スバルのサイトで見積もりを頼んだら金額だけ書かれた冷や冷やなメールが来たのと比べると大違い。
あれよあれよと試乗に伺うことに。
人間、流されるのも大事。


で、マツダに行ってロードスターに乗ったところ、たぶんポジショニングは180cmぐらいの人でギリギリだと思います。
幌を閉じると頭の上にこぶし半分ぐらいの空間が。
幌を閉じるとザ・コックピット。先日乗った航空科学博物館のゼロ戦のコックピットみたい。
長距離はツラそうだけど、幌を開けてたら開放的で気持ちいです。
あ、ネットだと幌は「閉じるのに10秒もかからない」みたいに書いてるけど、実際は開けるのも閉じるのも4秒かからないです。「ロック解除→幌移動→金具ひっかけ→ロック」の4工程、それぞれ1秒もかからないので。
これは欲しくなってきたなぁと思ったのですが、ひとつ気になることが。
それは窓の上側のフレームが自分のちょうど目の高さにくること。
もう座席調整でなんとかなるレベルじゃないし、これはちょっとなぁと思ったんだけど「普段はオープンで走るから大丈夫」と考えることに。


それでロードスターをいろいろいじったあと、「他にも候補車あるんだけど?」みたいな、複数候補があることで値下げをしてもらおうといういやらしい考えでアクセラ・セダンの15XD PROACTIVEに試乗。
うん、いわゆるCセグメントの車ね、って感じで、その時点ではロードスターを買うことに決めちゃってるのでほとんど何も見ず。
営業さんと「でかい車ですねー」とか言ってたぐらいかな。


店内に戻ってロードスターの見積もり開始。
オプションはこれとこれとこれと、みたいな感じで前もって決めていたのを選択。
出てきた金額はほぼ予想通りの値段。うん、この金額だったら予定通りだから問題ないかなぁと。値引きもロードスターにしては頑張ってくれてるし。
この時点ではほぼロードスターに決まってたんですよねぇ。


ちょっと長くなってきたので日を変えます。