MAZDA3を試乗してきたよ。

 土日のことを書こうと思ったけどMAZDA3の試乗の感想を忘れる前に書いておこうかと。

 日曜日にアクセラ・スポーツ22XDのオイル交換に行ったらアクセラを買ったときの営業マンさんが待ち構えていて「MAZDA3、見てみませんか?」「乗ってみませんか?」「走らせてみませんか?」とぐいぐい来て。

 ということでMAZDA3 FASTBACKの1.8Lディーゼル、Burgundy Selectionを試乗してみることに。感想を書いてみますが話があちこちに飛ぶのとアクセラとの比較になっちゃうので申し訳ない。

 まず外装。これでやられちゃう人多いと思う。とくに横。なまめかしい曲線のデザインが「この車はプレミアムですよ!!」とアピールしてるの。外車を含め、これほどなまめかしいデザインは見たことがないです。魂動デザインなんだからアクセラとそんなに変わらないだろ? と思ってたのですがまったくの別物。アクセラが「平成」ならMAZDA3は「令和」だわ(笑)。

 そして内装。乗ったのがBurgundy Selectionだったので皮の電動シート。運転姿勢をきっちり合わせればアクセラよりも包まれ感が増して、より疲れないだろうなぁと。

 バックミラーがフレームレスになっていてこういうところもプレミアムな感じ。

 センターコンソールの肘掛けが大きくなっていて、内部の小物入れがアクセラの2倍以上に。中にはUSB端子の他にHDMI端子も。音声だけじゃなく映像も入力出来るのかしら? (説明書を見たら出来る、でした)

 カップホルダーはシフトレバーの前側に移動し格納式に。アクセラだとマツダコネクトを操作するコマンダーコントロールの手前にカップホルダーがあるので邪魔なんですよね。あとMAZDA3は収納式カップの奥側に小物入れが出来てスマホとか置けるようになってた。

 ミラー調整、エアコンのボタンなんかは打鍵感があるものに。ちょっと高級なキーボードみたいな感じ。

 エンジンをかけるとインパネにデジタル表示のメーターが。アクセラのデジタル表示が白黒テレビならMAZDA3はハイビジョンテレビな感じ。マツダコネクトの画面は横長になりこちらも画素数が増してハイビジョン。社外品でメーカー名も聞いたのだけど忘れた。思い出した、パイオニアだ。驚いたのは360°ビューモニターの画面。こっちもハイビジョンになってるの。自分のアクセラが昔のアナログテレビならMAZDA3は地デジテレビですよ。アクセラのバックモニターだと人の表情とかわからないけどMAZDA3だとバッチリよく見えます。

 走り出すとエンジンの音、ロードノイズはほとんどなく室内は静か。ドアのパッキンが肉厚で複雑なものになり、ボンネットにまでパッキンが追加されてるから。BOZEの12スピーカーで音楽を聴かせてもらったらちょっと高級なリスニングルーム。これで音楽を聴きながら首都高周回したら気持ちいいだろうなぁ。

 ちょっと加速できる、信号のない直線道路に来たので営業マンさんの勧め通り加速させてみると…2.2Lのアクセラよりはおとなしい感じ。キックダウンさせるような加速は1.8Lディーゼルだと無理みたい。なので営業マンさんのおすすめは2.0Lのガソリンエンジン。高速道路なんかの速度をあまり変えない長距離クルージングなら1.8Lディーゼルでもいいけど、首都高や山道などのキックダウンな加速が必要なら2.0Lガソリンを買いましょう。

 ディーラーに戻ってきて営業マンさんといろいろお話。

スカイアクティブXの燃費は街乗りでもリッター20km後半。

スカイアクティブXのトルクは2.2Lディーゼル並。

・サンルーフはスカイアクティブXのみに設定。

・値段が高いので狙う客層は外車からの乗り換え。

・SOSなどのコネクテッド機能はまだ使えない。

 などなど。自分はアクセラで感じてたちょっとしたネガなところがすべて解消していてMAZDA3が欲しくなりました。サンバイザーの裏にカードクリップも追加されてるし。

 でだ。

 アクセラのオイル交換が終わったので先ほどの試乗コースへ。さっきMAZDA3を加速させてみた直線道路でぐいっと加速。すると身体がシートにぐいっ!! と押しつけられてあっという間に制限速度に。これだよ!! 2.2Lディーゼルはこれなんだよ!! この暴力的な加速が2.2Lディーゼルアクセラの真骨頂なんだよなぁ。逆に言うとだからこそMAZDA3に2.2Lディーゼルの設定がされなかったんだよなぁ。プレミアムな乗り心地にこの暴力的なエンジンはいかんでしょ? と。

 7月にはスカイアクティブXの発表があるみたいなので自分はそっち待ちかな。スカイアクティブX次第ではローンが終わる2年後に乗り換えてもいいかも。2年後にはなまめかしいMAZDA3を選ぶか暴君アクセラ22XDを選択するか悩みそうです。

 

<PS>

 ヘッドアップディスプレイ(HUD)は窓ガラスへの投影型に変わったけど、これがイヤな人は多そう。というのも前面の窓ガラスにHUD装置の映り込みがあって気になるから。慣れれば気にならなくなるんだろうけど、今のアクセラでも装置の映り込みは気になるからなぁ。営業マンさんいわく太陽の光の方向へ走らせたり雨の日なんかはかなり見づらくなるとのこと。フロントガラスがアクセラより寝てるからだそうです。