尼崎は近かった。

 日記なので先日の土日の話でも。

 

・2月23日

 前日まで京都に出張で来てたので、その晩は大阪でTAKEと飲み。そのまま大阪に宿泊。せっかく大阪に来てるのだからどこかギャンブル場へ行こうかと。競輪は関西ではやってなくて、競艇が尼崎で本場(「ほんじょう」と読むらしい)が開催されていたので向かうことに。それより前にTAKEが日本橋(大阪は「にっぽんばし」と読みます)巡りに付き合えとのことなので日本橋へ向かうことに。

 と、日本橋、11時にならないと主要なお店は開店しないからそれまで時間をつぶすことに。新大阪のコインロッカーにカート(大阪では「ガラガラ」と言います)を預け、JRで大阪城公園へ。久々に大阪城を見たくなったので。寝屋川に住んでたときの土日の散歩コース。外国人観光客が多かったですね。

 そこから地下鉄の堺筋本町駅まで歩いて日本橋へ。TAKEと合流。日本橋をぶらぶらと巡ったけど、オタク街としての街の大きさはやっぱり秋葉原より小さいね。日本橋オタロード周辺に店が集約されてきて規模がぎゅっと小さくなった感じ。

 なんば駅でTAKEとわかれ、阪神電車で尼崎まで。意外と近かったです。阪神近鉄の乗り入れ線、はじめて乗ったけど便利なのかしら? 尼崎駅のホームはカオスな状態で、いちげんの客が乗り換えるのは無理だと思いました。

○From Kobe

http://www.infokkkna.com/ironroad/2013htm/2013mutsu/fkobe1303.pdf

 ボートレース尼崎は尼崎センタープール駅前にあって、屋根つきの通路を歩くこと3分で着きます。自分が行った中では一番駅近で、一番都心から近いギャンブル場だと思います。売店は外部に2ヶ所、スタンド内の各フロアに1ヶ所、2階にレストランがありますが、こう、名物と呼べるようなものは…マンガのネタに。レストラン「水明」の店員さんのやりとりがすべて吉本新喜劇ふうに聞こえてしまうのが面白かったです。

 写真は「水明」さんの肉吸い定食。超美味しかったです。

 神奈川に戻らなきゃいけないのでレースは1レースだけ賭けて取りましたが、そろそろいつもの賭け方、面白くなくなってきた。梅田まで戻り新大阪へ。新大阪駅の「辻利」でアリバイ用のおみやげを買って新幹線で新横浜まで戻って帰宅。

 

・2月24日

 競艇も競輪も地方競馬も関東で開催されてなかったのでアクセラ22XDでドライブ。新しいアクセラ、MAZDA3のディーゼルは1.8Lで、現行の2.2Lエンジンより馬力もトルクも落ちるようなので現行アクセラを買っておいてよかったです。MAZDA3の1.8Lディーゼルは116PS/27.5kgf、現行アクセラの2.2Lディーゼルは175PS/42.8kgf。どっちに乗ったほうが楽しいか一目瞭然でしょ。というか、マツダアクセラの1.5Lディーゼルにネガな意見が結構あるのを知ってるのかしら? アクセラの2.2Lディーゼルがなくなるのなら次はアテンザに乗らなきゃいけなくなっちゃう。

 ドライブはいつもの首都高周回。大黒パーキングエリアを基点にC2やC1を時計回りや逆時計回り自由自在。首都高周回、かなり慣れてきたので助手席に誰かを乗せて東京観光周回をそのうちやりたいですね。

 帰宅する前に洗車。杉の花粉なのか車に汚れが積もっていたので。去年はオイル交換や検査のときにディーラーで洗車してもらってたから汚れが気にならなかったけど、年が明けてからなぜか車の汚れが目に付いて。2週に一回は洗車に行ってるかも。インプレッサは4年乗ってて洗車したのは片手で足りる回数ぐらいだったからなぁ。

 前回、カーシャンプーを使わずに洗車したら水滴の拭き残りもれの汚れが残っちゃったので今回はカーシャンプーを使うことに。まずは車に水をかけて汚れを落とす。そしてカーシャンプーでボディーとホイールをごしごしと洗う。そして仕上げの水洗浄。マイクロファイバーのウェスで水滴を拭いていくと車がピカピカに。やっぱりカーシャンプーを使って汚れを落とさないと拭き残りの汚れが残っちゃうんだなぁと実感。さて、次はワックスを試してみようかな。

 

 とまぁ、こんな感じの2日間ですが日曜日の首都高周回で気付いたことがあります。それはアクセラにBozeのスピーカーをつけておけばよかったと。周回してるときはいつも音楽を聴いてるのですよ。ウチは木造のアパートなので室内で大きな音が出せないから。車がリスニングルームになるのですね。首都高なら大きな音を出して音漏れしながら走ってても歩行者や他の車に注目されることもないし。んで、いまアクセラについてるスピーカーも音はいいんですよ。物足りないことはないです。だけど「これがBozeのスピーカーだともっといい音で聴けたんだろうなぁ」と考えると、こう、後悔するというか。なので「アクセラ」で検索して当ブログを見られたかた、買うときはBozeのスピーカーを着けたほうがいいです、絶対に。