2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい勧誘の仕方(笑)

<改訂版> あることについて書いていたのだけど、あまりにシャレにならないので、改訂版として掲載。 本気でシャレにならなくなったら削除します。 <ここから本文> 某オンラインゲームの初心者入門マンガが面白かったなぁ。 何が面白かったかというと、こ…

早食いと大食いの違い。

6億円の使い方。

映画『CASSHERN』を今さらながら観ました。 世間の人と同じく「こんなの『キャシャーン』じゃねぇよ!!」とか「すっげー駄作!!」とか、石を投げてやろうと思って酒の肴にヘラヘラ観たんですが。 ……考えが間違ってました。 自分は紀里谷和明監督に土下座します…

同心円の描き方。

『COMIC STUDIO』での同心円の描き方。 googleで検索しても描き方がなかったのでメモがわりに。 もしかするともっと効率のいい描き方があるのかもしれませんが。 定規レイヤーを作成する。 ↓ 「楕円ツールオプション」 ↓ 円を描きたければ図形の「縦横比を固…

お金の稼ぎ方。

小学生や中学生のときに新聞配達をやってましたという人がいますが、素朴な疑問。小学生や中学生でも働けるのでしょうか? というわけでちょっと調べてみました。 労働基準法 第6章 年少者 第56条 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6 最低年齢 (…

レアマンガを探すなら。

〜ボルトの自由研究〜 「漫画ゴラクや漫画サンデーなどの、"大人向け"漫画誌のコミックスは大阪の日本橋では手に入りづらい。」 『食キング』を探して大阪のオタク街、日本橋を右往左往してました。 日本橋には本当に置いてないです。 某マンガ専門店にも一…

中毎の思い出。

ちょっと遅くなったけどこの話題。 毎日中学生新聞を休刊します ご愛読ありがとうございました http://www.mainichi.co.jp/information/news/20060208ddm001040002000c.html うーん、これは残念だなぁ。 配達する人間からすると一種類減るのは楽なんですけれ…

新聞読み比べ。

「新聞は一紙だけじゃなく各紙を読み比べなさい」って昔よく言われたなぁ。 というわけで日曜日はマンガ喫茶で新聞読み。 滋賀で起きた園児二名刺殺事件の報道について19日の各紙を読み比べてみました。 朝日新聞 1面と31面の四分の一。 記事の量が一番…

やがて心うきうき

たまにコーヒーを無性に飲みたくなるときがあります。 そういう周期があります。 といっても本格的に飲む道具を揃えるほどコーヒー通ではないのでインスタントですが。 最近は小瓶に入ってるタイプもあるので便利ですね。 (飲み続けると飽きるので、大瓶タ…

週刊ゴング編集長交代。

週刊ゴングの編集長が吉川義治氏から木幡一樹氏へとバトンタッチ。 それにともない吉川氏は退社してしまったとのこと。 うーん、発行元の日本スポーツ出版社の経営陣が大幅に変わって、"GK"こと金沢氏の退社以降すごくバタバタしてるような気が。 そういえば…

人に物を頼めますか?

いつもお世話になっている『駄文にゅうす』さんのところに興味のある話があったので紹介。 できる人とできない人との決定的な違い 2月16日(木) (駄文にゅうす) http://ariel.s8.xrea.com/news/news_index.htm#16 仕事関係で、できる人とできない人と…

トリノのアンケート。

トリノオリンピックが始まってますが、自分は「あまり興味ない組」なので、オリンピック特番でいつも見ている番組が放送されなかったりするとガックリきます。 そのたびに「早く終わらないかなぁ〜」と思っているのですが、今日はこの記事。 10日に開幕する…

Skype入れました。

はい、というわけで自宅デスクトップに「Skype」入れました。 W-ZERO3でもSkypeを使えるということで、W-ZERO3を持ってるTAKEとSkypeチャット。 向こうはPHS接続だったみたいですが、チャットは特に問題ないみたい。 次は音声通話の実験をしてみる? 色々メ…

自宅待機。

日曜日は給湯器の取り替えということで自宅待機。 業者さんが来るのを待ってました。 その時間を利用して夏コミの申込書を書いておりました。 サークルカットもコミスタで描いたのですが、コミスタは相変わらず「縮小」に弱くて、サークルカットサイズに縮小…

ネット糾弾テクニックの裏側。

かーずSPさんを見ていて、今日はこの話題かな。 韓国は『なぜ』反日か? http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 自分は個人的に反韓でも反中でもないですし、このページを読んでどういう感想を持つかは読んだ皆さん各々にお任せします。 ただ、「第…

夏の予定を考える。

なんだか「はてなアンテナ」の調子が悪いみたいですね。 はてな本部には不具合情報が上がってませんでしたが…。現状のはてながデフォだというのならちょっと不信感。 それとともに自分が情報収集をアンテナに依存してたことも思い知らされました。 はてなア…

押し紙問題をもっと取り上げてください。

メモ紙程度に日記。 日本の新聞社が押し紙問題を絶対に報道できないのは、それを認めてしまうと広告主から膨大な広告費の返還を請求されるから。 <参考> 産経残酷物語(販売店篇) http://asyura2.com/0505/cult2/msg/166.html 自分が働いていたのはM新聞…

たこの吸出し。

みなさんの中でこの薬のこと、知ってる人はいるでしょうか? たこの吸出し http://store.yahoo.co.jp/papamama/49447316-00-021.html 伝統薬ロングセラー物語 たこの吸出し http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/index.html タコの吸出し (大手小町)…

ラジオの時間。

<↓日記に追加〜> ラジオ広告料金目安(日本ラジオ広告推進機構) http://www.rabj.org/radioabout/chargestandard.html へぇ〜、ラジオの広告料ってそんなに…ですね。 そりゃラジオ局はインターネットでの広告収入を期待しますよ。 「放送と通信の融合」は…

顧客満足。

朝、ぽけーっとテレビを見ていると『永井多惠子のあなたとNHK』という番組をやってました。 これはNHK副会長・視聴者総局長の永井多惠子氏がNHKのCS推進委員会に寄せられたコメントを紹介し、NHKはこういう取り組みをおこなっていきますと情報公開する番…

朝日新聞が今こういうキャンペーンをやってます。

「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン http://www.asahi.com/information/ テレビを見ているとき、朝日新聞のロゴが変わっていたのでアレっ? と。 前は21世紀の「2」「1」を組み込んだロゴだったのに、今は「日」の字が真っ赤に。 これはやっぱりアレ…

ニュース追加〜。

ロケーションフリーが「ネットKADEN」大賞に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000021-imp-sci いや、マジで生活が"少し"変わりました(笑)。 ロケフリ+PSPのお風呂テレビで今まで見てなかったアニメを消化してます。 無線LANがあれば外出先…

アタマを柔らかく。

パソコンの液晶モニターの横にシャープのLC-13S4という小さい液晶テレビを置いています。 この液晶テレビに「左右反転」「上下反転」「上下左右反転」という機能がついてます。 文字通り画面をそれぞれの方向に反転させる機能なんですが、これって何のために…

新日本プロレスの行方。

新日本プロレス、ケロちゃんの退社だけじゃなく闘魂ショップも差し押さえかぁ。 週刊ゴングの記事より引用。 1月27日には、闘魂ショップから大阪店の休業と会場内でのグッズ販売の休止を伝えるプレスリリースが流された。 昨年の秋頃から、ロイヤリティー…