人に物を頼めますか?

いつもお世話になっている『駄文にゅうす』さんのところに興味のある話があったので紹介。

  • できる人とできない人との決定的な違い 2月16日(木) (駄文にゅうす)

http://ariel.s8.xrea.com/news/news_index.htm#16


仕事関係で、できる人とできない人との決定的な違いだと自分が思うのは「物事を人に頼めるかどうか」かな。
仕事ができる人は物事を人に頼むのが本当にうまいです。
物事を人に頼むことで「自分自身には出来ないこと」をクリアできるんですよね。


できる人って、仕事の算段やダンドリの付け方がうまいです。
「この仕事はあの人に」「あの仕事はこの人に」と仕事を回転させちゃう。
だからできる人は人に物事を頼むだけじゃなく、逆に仕事を頼まれることも多いですね。
「あの人に頼めば何とかしてくれる」「あの人が直接動いてくれなくても誰か適任者に回してくれる」みたいな。
自分が「すごいなぁ」と思ったのは、喫茶店で雑談しながら電話で仕事を全部済ませちゃった人。
何回か電話をかけに行って「終わったからメシ食って帰ろう」って、すげぇなぁと思いました。


逆に仕事ができない人は何でも自分で抱え込んじゃう。
そうすると自分の限界点が仕事に対する限界点になってしまうので、物事をクリアできないんですよね。
この、仕事を抱え込んでしまうのは自分の反省点でもあります。自分は人に物を頼むのが下手なんです。遠慮がちなもんで。
自分の大きな課題なので大反省。