トリノのアンケート。

トリノオリンピックが始まってますが、自分は「あまり興味ない組」なので、オリンピック特番でいつも見ている番組が放送されなかったりするとガックリきます。
そのたびに「早く終わらないかなぁ〜」と思っているのですが、今日はこの記事。

  • 10日に開幕するトリノ五輪、日本はどれくらい金メダル獲得できると思いますか?(Game-style:18歳未満のアクセス禁止!!)

http://www.game-style.jp/enq/

  • Game-style

http://www.game-style.jp/


「Game-style」という美少女ゲームを中心としたページでのアンケート。
ここで「興味なし」と答えたのが29%。
これって他の人たちと比べてやっぱり高いのかなぁと思って「トリノ メダル 獲得 予想」でGoogle検索。
以下は確認できた結果。

http://www.macromill.com/client/r_data/20060123olympic/macromill_200623_olympic.pdf

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=121000&lindID=5

http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr060206.tpl


マクロミルの調査では「あまり注目していない」「まったく注目していない」を含むと全体で30.6%。男性で31%。
iMiの調査だと「あまり興味はない」「まったく興味はない」を含むと全体で23.9%。
ということはGame-styleの29%はそう高くない数字だと言えます。
むしろ平均値内?


見ていただければわかると思いますがGame-styleは18禁美少女ゲームを扱ったページ。
視聴者層はかなり「そっち系に濃い」人たちだと思うのですが、トリノに関してのアンケート結果は普通の人たちとあんまり変わりなし。


オリンピックには萌えの要素があるからものすごく注目度が高いか。
それともインドア派は運動にやっぱり興味がないか。
アンケートの結果は両極端になるかなぁと思ってたのですが、案外普通でした。


あとGame-styleの第41回テーマでコミケの参加を質問してるのですが、「興味なし」「行かない」が70.9%。
うーん、アンケートの集計が何件だったのか知りたいところ。
「オタク=コミケ」という図式に自分は「?」と思っていたので、ある程度予想通りの数字なんですが、裏付けを取りたいのでアンケートの分母が何件なのか知りたいです。
仕事や色々な都合で休みが取れない人や、地方というロケーションで参加できない人も多いので、「コミケには行かないよ」って人はわりと多いんですよね。


そのほかにも面白いアンケートの集計結果が出てますので、よろしければどうぞ。
ただし18歳未満はアクセスしちゃダメですよ。