2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『哲学』

最近「人にホームページを見てもらうには〜」とか「ブログを読んでもらうには〜」という話題が続いていましたが、そういうことに悩んでいる・興味がある人にお薦めの本。 『哲学』(著:島田紳助、松本人志、発行:幻冬社文庫) 昔、日記で紹介したことがあ…

経過報告いろいろ。

パ・リーグのプレーオフって10月8日からだから…一週間以上も開いちゃうのかぁ。 大阪中がタイガース優勝で盛り上がってる中、さらに微妙な位置にいる在阪ライオンズファンのワタクシです。 今年のプレーオフの結果に関わらず、来年は勝率が五割以下のチー…

やりがいって何だろう。

ふと思い立ってマーケティングのお勉強をしてるときにこちらの文章を読みまして、非常に参考になったのでご紹介。 もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(1)(琥珀色の戯言さん) http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050928 マーケティング…

”プロレスごっこ”は通用しない。

9月28日のニュースから。 水中に顔沈め失神、高1の元同級生ら殺人未遂で逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000112-yom-soci プロレスの技に「川に投げ込む」とか「約10分間にわたって後頭部を両手で押さえつけ、繰り返し水中に沈める…

「持ち物アルバム」

相互リンクさせていただいている『Always With You』のまつおかさんも部屋の片づけをされているそうで、日記には片づけの様子が少しメランコリックに書かれてます。 今まで必死に集めていたものや保存していたものも、簡単に手放してしまえるような気分 コミ…

付加価値の時代。

下の日記、内容がかなりひどいですね(苦笑)。 あまり熟考せず書くとろくなことにならないという見本みたいな文章です。 要約すると「個人で運営しているニュース系サイトに企業が参加して、そのサービスを提供しだしたらどうなるのかしら?」ということな…

個人VS企業。

25日に放送されたNHKスペシャル「どうしたら買ってくれるのか〜巨大スーパーの模索〜」がとても面白かったです。 ウチのホームページの前身『nijino World oredr』は98年開設なのですが、その頃はCGI、いわゆるチャットや伝言板を置くことが非常に難しか…

アメフト観戦。

この日記を書いているのは24日なのですが、尼崎陸上競技場でおこなわれたXリーグ、チャレンジャーズVSマーヴィーズを見てきました。 24日はとても暑く快晴だったので真っ赤に日焼けしてしまいました。 アメフト観戦超初心者の感想なのですが、どうしてマ…

「しゃべり言葉」と「口語体」。

「自分らしさ」を出した文章を書くために、文章を「しゃべり言葉」で書いちゃう人もいると思います。 その方が親しみが持てるし、"私"というパーソナリティを理解してもらえるだろうと。 そこで、ちょっと待った。 「しゃべり言葉」を「口語体」だと勘違いし…

「自分らしさ」と「自分だけ」は違う。

18日の日記で、読まれるための文章の書き方みたいなものを書いたんですが、「それができれば苦労しないよ」という意見も。 それじゃあ、もう少し簡単に「なぜ、アナタのブログは読まれないのか」を考えてみましょう。 あなたのブログが読まれない理由、そ…

後悔と反省の日々。

「紙のプロレスRADICAL」が来月から「kamipro」にリニューアル。 今月号の座談会、ハッスル大統領・山口日昇は良いこと言いますねぇ。 "あの頃のもの"はあの頃のもの。それを再現しようなんて愚は犯しません。あの頃以上のエネルギーを違ったもので表現して…

『クリムゾンの迷宮』

今日の一冊。 『クリムゾンの迷宮』(著:貴志祐介、発行:角川ホラー文庫) 世間での評価は高いみたいですが、自分にはまったく合いませんでした。 感想はネタバレ&酷評になってしまうので文字色を変えます。 貴志祐介ファンの方は見ないでね。 『ひぐらし…

下ごしらえの大切さ。

旅行から帰ってきてマンガ喫茶。 今日の一冊。 『ドラゴン桜』(著:三田紀房、発行:講談社)7巻まで。 落ちこぼれ高校の生徒が一年後の東大合格を目指すこの話、ドラマ化もされたのでご存じの人も多いと思います。 「そんなので本当に東大に入れるのかよ!…

旅先から。

この日記は17日に書いてるのですが、現在旅先です。 ホテルから夜景を見ながらノートパソコンで書いております。 旅といっても移動中はずっと寝てたので、あんまり移動したという感覚がなかったり。 山の方は夜になるとやっぱり虫が多いですね。 ライトに…

続「のまネコ」問題。

「ちちんぷいぷい」「のまネコ」で検索してこの日記に来られる方もいるようなので、番組の記事起こし。 問題があったら削除いたします。 「ちちんぷいぷい」のインターネット検索ランキング 9/6〜9/12 一位「のまネコ問題」 キャラクター巡ってネット上で論…

ブログと政治の距離。

週刊アスキーの「仮想報道」で面白い記事が取り上げられていたので。 メールマガジン、ブログの発信者と武部勤幹事長が懇談(8/25) http://www.jimin.jp/contents/news/170825a.html そして9月14日放送分の『ちちんぷいぷい』での放送。 今回の衆院選で…

プロレス見本市に「是」

今週の『たかじんONEMAN』と週刊ゴング、ともにアマチュアスポーツのエンターティンメント化の話題を取り上げてました。 『たかじん〜』ではプロ野球の試合があまりにもダラダラと長い件と世界柔道・高校野球の試合時間の長さの対比として。 ゴングでは民放…

『知りすぎた、私』

とりあえず色々つらつらと。 ゼロワンMAXの乱入に蝶野激怒 http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050913-0006.html 橋本ZERO-ONEの活動停止のとき、大谷らとの「方向性の違い」という話があって、その方向性の違いの原因になったのが新日本と…

今回の選挙について。

選挙という大きなイベントがあったので、ブログ界隈はその話題一色。 選挙の分析は自分より賢い人がたくさんいますし、そういう人が適切な解説を書いてくれるでしょう。 ただ、今回自民党が大勝したことでものすごくヒステリックになってるマスコミや人もい…

Xリーグを観てきました。

Xリーグを始めて見てきました。 Xリーグとは日本社会人アメリカンフットボールのリーグ戦ですな。 マンガ喫茶で『アイシールド21』を読んでからアメフトに興味を持ちまして、ミーハーながらアメフトってどんなのだろうと生観戦してきました。 アメフト、いや…

左手マウスへの道(入門編)

先日アマゾンに注文した左手用のマウス、マーブルマウスが届きました。 しばらく右手マウスと併用するつもりなので、右手マウスを残してたらちょっとドライバーが競合したみたい。 なんとか設定して装備完了。 いざ使ってみると…いやはや、いかに左手が不器…

「のまネコ」問題にふと思う。

パロディをやってる人間として、簡単にまとめ。 「のまネコ」問題 http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/ 色々書いてたんだけど、疑問点だけ。 ①この株式会社ZENはモナーやモララーなどのアスキーアートの著作権を持ってるのか。 ②著作権を持った上で「…

左手マウスへの道(注文編)

バランスチェアのパチモンを楽天で購入。 組み立てて座ってみると、なるほど背筋が伸びて腰には良い感じ。 しかし座り方にコツがあるみたいで、膝が少し痛いです。 あと、正しい机と正しい椅子の高さを調べていて知ったんですが、パソコン用のOAデスクってか…

コミスタ、ジャパネット風味。

昨日の日記ではちょっと熱く語ってしまったわけですが、それじゃあ今からマンガを描いてみようかとお思いの方、特に高齢の方におすすめなのがコミックスタジオ。 何と言っても消しゴムかけやインク、ホワイトの乾き待ち時間がなく作業が早い。 ということは…

『絶望に効くクスリ』五巻。

今日の一冊。 『絶望に効くクスリ』五巻(著:山田玲二、発行:小学館) 夏コミ終わりで靴底のようにすり減らした心に良く効きました。 特にデービッド・ブル氏の話は良く効いたなぁ。 自分は「こうなったらいいなぁ」みたいな考えがひとつありまして。 ここ…

ホワイトバンドにふと思う。

最近ネットで「ホワイトバンド」なる言葉を目にしていて、何だろうなぁと思っていたんですが、近所のコンビニでそのホワイトバンドを売っていたのでちょっと検索して調べてみました。 ほっとけない 世界のまずしさ http://www.hottokenai.jp/home.html ホワ…

バランスチェア検討中。

マンガをパソコンで描くようになって困ったこと。 それは腰痛。 元々腰痛持ちなのですが、それが現在悪化して椅子に座ってられない立ち上がれない状態。 アナログ作業の頃はコタツだったので、腰に負担を感じたら寝ころんで休息を取っていたんですが、このOA…

楽しい選挙。

朝、コンビニに寄ったら産経新聞のこの話題が一面で目に付いたので取り上げてみます。 組織票からネット票 無党派層照準、法律拡大解釈 http://www.sankei.co.jp/news/morning/02iti002.htm 自分は選挙でのネット利用はどんどん進めた方がいいんじゃないかな…

VHS→DVD移行日誌(9月1日)

市役所に電話してビデオテープは燃えるゴミの日に出すことを確認。 収集車が回収する間際にテープをゴミ置き場に。 キチンと回収されていきました。 なぜ回収する間際に出したかというと…ほら、子どもが持って行っちゃ困るテープもあるので(笑)。 アニメ、…