やりがいって何だろう。

ふと思い立ってマーケティングのお勉強をしてるときにこちらの文章を読みまして、非常に参考になったのでご紹介。

  • もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(1)(琥珀色の戯言さん)

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050928


マーケティング論の中に「ファイブフォース分析」というのがあり、これをホームページやブログ運営にあてはめてみると面白いかもと思っていたのですが、自分の筆力ではまとまらず、どうしようかなぁと思っていました。

  • ファイブフォース

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/fiveforces.html


琥珀色の戯言さんの「個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった」は、このファイブフォース分析を的確におこなっていて非常にためになります。
中でも

多くの個人サイトは、大きくなる前に、あまりの「やりがい」のなさに潰れていく、ということになる。

という意見に大いに同意です。


そのやりがいのなさを「趣味でやってるんだから」という言葉でごまかすことは、自分はあんまり良くないんじゃないかなぁと思います。
というのも「ページやサイトを誰にも見てもらえなくても、趣味だから気にしない」という言葉の後ろには「本当にそうなのか?」という自問自答が自分には見えるのですね。
だって自分も通ってきた道ですから。
「趣味だから」とか「誰にも見てもらえなくても」という言葉は、「じゃあチラシの裏にでも書いてれば?」という心ない言葉に勝てないんじゃないかなぁ。


趣味にもやっぱりやりがいが必要なわけで、やりがいのない趣味なんて誰も続けようと思わないでしょ?


個人サイトの運営で、そのやりがいを得られることは本当に難しくなってると自分も思います。