今回の選挙について。

選挙という大きなイベントがあったので、ブログ界隈はその話題一色。
選挙の分析は自分より賢い人がたくさんいますし、そういう人が適切な解説を書いてくれるでしょう。
ただ、今回自民党が大勝したことでものすごくヒステリックになってるマスコミや人もいるわけです。
「民主主義は死んだ」「民主主義の崩壊」「小泉独裁政権誕生」「軍靴の足音が聞こえる」とか、とにかく並べられるだけのヒステリックな文章が並んでます。
自分は自民党の大勝より、すぐこういうヒステリックな反応をする人たちの方が怖いです。


今日の毎日放送ちちんぷいぷい」の中で、政治解説委員の人が「今回の結果にヒステリックな反応を取ることはない」と言い、パーソナリティ・角淳一が「アカンかったら次の選挙で落としたらええねん」と言ってたのが民主主義を冷静に代表した言葉だと思います。
今回の自民党の圧勝には民衆の高い期待感があるわけで、その期待を裏切ることになったら…、「ちちんぷいぷい」で言ってたように参院選や次の衆院選でどうなるかわからないわけですよ。
だから民主党には臥薪嘗胆を期待したいですし、自民党には民意を汲んだ政策を採って欲しいです。